ゆめたま日記

障害者生活介護事業所 ゆめたまご

チョコレートの中に、コアラが生き埋め!?(笑)


毎年恒例のバレンタインチョコづくりです。
チョコレートを割って紙コップに入れレンジでチン。
溶けたチョコレートを型に流して、トッピングして固めるだけ。
みんな自由に飾りつけして楽しそうでした。
誰にあげるのかな~?

先週金曜日、レクリエーションで埼玉県立川の博物館に行きました。
残念ながら雨!
予約していった荒川わくわくランドのアスレチックも、しばらくは屋根の下で待機…



雨のやみ間をねらい、少しだけ体験することができました。





お弁当を食べて、シアターを見終わったところで、雨が本降りに。
館内だけ見学して早めに引き上げました。
屋外の展示はまた今度かな?
昨日は一日雨でしたが、今日はいい天気。
日差しの強い日のウォーキングは、野鳥の森の中を散策します。
熱い熊谷のクールスポットとして、テレビで紹介されたこともあるんですよ。



花や昆虫を観察しながら行くと、あっという間に時間が過ぎてしまいます。



次回のイベント出店は…
おにっこまつり
5月22日(日) 10:00~15:00
江南総合公園

裂き織り×カレンダー2016 作品紹介のつづきです。

7月
201607.jpg
ニーナちゃんの作品。
ひとマスひとマスに小さなイラストが!
ニーナちゃんが大好きなモレゾウ(妖怪ウォッチのキャラクター)もいます♪

8月
201608.jpg
ひまわり作「かお」
小さな紙にたくさん描いたものを並べてみました。
1箇所だけ、印刷ではない、直筆部分があります!

9月
201609.jpg
アネキさんの作品です。
ボールペンで描きました。

10月
201610.jpg
紙をちぎることが得意なまゆちゃん。
チラシをちぎって床に降らせ、写真を撮りました。
印刷したあと、一部をちぎってもらったので、実物は角が少し破れています!

11月
201611.jpg
YURIちゃんが色鉛筆で描いた作品です。
時間をかけてたくさん描いてくれました。

12月
201612.jpg
くまちゃんの作品です。
パフェと動物たちが描かれています。

実物のカレンダーは、和紙、クラフト紙、ルーズリーフなど、いろいろな紙に印刷されているので、画面で見るのとはだいぶ印象が変わります。
みんなが手描きで作った「ゆるくじ」もいい味出してます。

fc2blog_20151016224428f2b.jpg

IMG_0580.jpg

もちろんみんなで織った裂き織りもついてます。
fc2blog_20151016223056d0e.jpg

creemaでも販売始めましたので、よろしくお願いします♪
http://www.creema.jp/creator/607544
土曜日、毎年恒例の熊谷ふれあい広場に参加しました。
今年は市制10周年のアドバルーンもあがりました。


ゆめたまごのお店。


人気商品勢ぞろいです。


メンバーは保護者のみなさんと参加しました。
職員とも一緒に、消防音楽隊の演奏をきいてから、お店をまわりました。
ニャオざねも来てたよ~


お店紹介の放送も。


お昼はみんなお母さんといろいろなものを買って食べたようで、「○○食べたよ~」と報告してくれました。
後半は玉入れやダンスに参加しました。

お天気も良く、楽しい一日を過ごすことができました。