ゆめたま日記

障害者生活介護事業所 ゆめたまご

次から次へといろんなことがあって、ご報告が遅くなりましたが、新ゆめたまごオヒロメ展、第1期が終了しました。
新しい施設のミニギャラリー、玄関ホール、相談室を使っての、大規模な作品展!
とはいかず、実は注文を受けた作品の制作に忙しく、作品を増やすことができませんでした。
それでもギャラリーはまあまあカタチになったかな?



11月25日には、ご報告した通りファッションショーが開催されました。

11月28日、12月2日には、裂き織りのワークショップが開催されました。



ワークショップも、ゆめたまごのメンバーの新しい仕事と考えています。
新しい施設での開催は、はじめの一歩。
参加者の皆さんもゆめたまごのメンバーも、普段の織りの仕事のことなどをお話ししながら、和気あいあいな雰囲気で楽しく制作できました。



新ゆめたまごオヒロメ展
ミニギャラリーのみ公開の第2期は、12月25日まで開催しています。
もちろん販売も行っています。
今まで「作品はゆめたまごさんに行けば買えるんですか?」というお問い合わせをいただいておりましたが、販売スペースがありませんでした。
今後は胸を張って言えます!
常設販売してます!!

そしてミニギャラリーは、定期的な展示替えを予定しています。
1月は、「裂き織り×カレンダー・原画展」を予定しています♪


スポンサーサイト
7月に新施設に移転して4か月。
いよいよミニギャラリーでの展示が始まります!
記念すべき作品展の第1期は、作業室も開放し、お祭り気分でお届けします。
広くなった作業室でのファッションショーと、作家兼モデルのみなさんとの懇親会。
それから、裂き織りのワークショップも予定しています。
第2期はミニギャラリーのみでの展示販売となります。
新しくなったゆめたまごを見に来てください!

「新ゆめたまごオヒロメ展」

■第1期■ ミニギャラリー&休憩室・作業室
11月24(金)~12月2日(土) ※11月26日(日)はお休み
10:00~16:00

 ◆ゆめたまごSAKIORIファッションショー
  11月25日(土)14:00~14:30 観覧無料
  
 ◆懇親会
  11月25日(土)15:00~ 参加費500円
  お申し込みはお電話・メールにて
  11月22日締め切り

 ◆裂き織りワークショップ「みんなで」
  お好みの裂き糸をお選びいただき、ミニマットを制作します。ゆめたまごの裂き織り作家のみなさんが、先生になって教えます。  難しい経糸の準備は先生にお任せ。おしゃべりしながら楽しく制作します。
  11月28日(火) 13:00~15:00
  参加費:1000円
  定員:10名
  対象年齢:4歳以上(小学校低学年までは保護者同伴)

 ◆裂き織りワークショップ「おるだけ」
  お好みの裂き糸をお選びいただき、ミニマットを制作します。経糸は張ってありますので、織るだけの体験となります。
  12月2日(土) 10:00~12:00
  参加費:1000円
  定員:10名
  対象年齢:4歳以上(小学校低学年までは保護者同伴)

 ◆裂き織りワークショップ「いちから」
  卓上織り機を使った裂き織りの講習です。経糸張りから全ての工程を体験します。
  12月2日(土) 13:00~16:00
  参加費:1620円
  定員:6名
  対象年齢:小学校高学年以上
  講師:リビングアート手織り倶楽部認定講師 中島恵

  ※ワークショップのお申し込みはお電話またはメールにて
   11月1日より受付開始(先着順)


■第1期■ ミニギャラリーのみ
12月5(火)~12月25日(月) ※土日祝はお休み
10:00~16:00

お申込み・お問い合わせは
特定非営利活動法人ゆめたまご
〒360-0834
埼玉県熊谷市瀬南176
TEL/FAX 048-522-7210
yumetamago@ozzio.jp

blog1.jpg
blog2.jpg



      
P3250692.jpg

ファッションショーやった。
ありがとう。

にいさん


ゆめたまフェスでファッションショーをやりました。
ファッションショーでバッグのしょうかいをやって楽しかったです。

ニーナ


ゆめたまフェスで、ダンスは、エビカニクス、ようかいたいそうだいいち、うちゅうダンスをおどりました。
ファッションショーをがんばりました。

Kei


ゆーがらおともだちおどりました。
ようかいウォッチをおどりました。

ayu♡


たのしかったです。

YURI


ゆめたまフェスファイナルで、ファッションショーをやりました。
私はポーズをとったりソロのフリーダンスはパーフェクトにできました。
ダンスでフォーチュンクッキーをおどりました。
ものまねはピコたろうのものまねをしました。
いとだのまねをしました。
ウィスパーのまねをしました。
たのしかった。
しってる人にもあえました。

あいぼん★


ファッションショーれんしゅう

ひまわり


3月25日(土)は、ゆめたまフェス2日目。
ワークショップブースは、裂き織りきのこづくりが大人気でした。
裂き織りの生地でできたきのこちゃん。
普段はゆめたまごのメンバーがユニークな顔を描いていますが、この日はお客様が自分でトッピング。



みなさん個性的なきのこを作っていました。



別のテーブルでは、裂き織りの実演。



普段の制作の様子を見ていただこうと、メンバーみんなが交代で織りました。

ステージでは、我こそは!と名乗り出たメンバー2名による出し物。
まずはあいぼん★のものまねショー。



カンペも用意してきて、構成は完璧!
みんなを笑わせてくれました♪

続いては、かすみ画伯の紙芝居。
「ももたろう」「きんたろう」「うらしまたろう」の3本。
手描きの紙芝居に即興でお話をつけて発表~
私たちの知っている昔話とは全然違う、不思議なお話でした(笑)

そして最後はファッションショー。
今回あまり練習する時間がなかったので心配でしたが、みんなとっても上手でした!
本番が一番よかった!!
最後にトークのコーナーを設け、自分の言葉でお話できたのも良かったですね。
ビデオしか撮っていなかったのが残念…

2日間開催されたゆめたまフェスFINAL。
このイベントは今回で最後。
新しい施設が完成したら、常設のギャラリーでいつでも作品展ができます。
ワークショップもファッションショーも、また新しいイベントでできるといいなぁ。
とにかくこれからもいろいろ企画していきますので、よろしくお願いします!
3月24日、25日の2日間、最後のゆめたまフェスが開催されました。


ゆめたまごの中が、お店に変身♪


コースターのお風呂につかるでかておりん。


ポンポンめめちゃん、勢ぞろい!
ておりんも並んでます。


1日目は、開店からワークショップ目当てのお客様が!


ゆめたまごのメンバーとお話しながら、わいわい楽しく制作していただきました。


お客様の中に、市民活動支援センターでの裂き織り講習会を受講された方がいらっしゃいました。
ご自分で織った作品をバッグにしたそうです。
素敵ですね!こちらもうれしいです。


ワークショップをやりながら、時間になるとゆめたまダンサーズが登場!

くまモンカチューシャで「くまモン体操」
アルミホイルで「宇宙ダンス!」
おそろいの衣装でAKB48
曲ごとに小道具を用意して、盛り上がりました!

続きは明日~