ゆめたま日記

障害者生活介護事業所 ゆめたまご

今年の書き初めがどーんと貼り出されました!
テーマはとにかく自由。
いろんなことが書いてあって面白い!


一部をご紹介します♪

うん。お正月!!


好きな人の名前を書いてみた。


食べたいの?


筆を持ってすぐにさらさらっと書いてくれたから、書きたいことがきまってたんですね!
すごい!!


これはなんとも芸術的!!


マイブーム。
(次期大統領のことじゃないよ)


これまた巨匠っぽい。


レクリエーションで行って、楽しかったから。


あ、ゆめたまごって書いてある!


エアコンの風でひらひら揺れるこのユニークな書初めを、1年間眺めながら仕事します。




2017年のゆめたまご「裂き織り×カレンダー」の内容を、どーんとご紹介します。
今年の表紙はコチラ

表紙の絵はくまちゃんの作品。
カラフルな鳥‼
と思ったら、作者いわく「カラス」だそうです。
「酉」の文字はひまわりさん、「2017 CALENDAR」はayuさんが書いたものです。

今年のカレンダーも、いろんな紙が使われています。
1枚1枚みんなで糊付けして貼りました。



だからちょっとずつズレてる!
それも手づくりの味ということで…



去年のおみくじもパワーアップ。
絵馬みたいな形にして、紐をつけました。
しおりにもなりますよ。
何が書いてあるかはお楽しみ♪



12か月分の絵柄はコチラ!



10名のメンバーの作品が一年間楽しめます。
今年は酉年ということで、鳥をモチーフにしたものが多いかな?
6月のまゆちゃんのページは、実物は角がちょっと破れています。
紙をちぎるのが得意なまゆちゃんが、1枚1枚破りとったあとなんですよ。
そうやって、ひとりひとりが自分のやり方で表現した12か月です。

Creemaでまだちょっと販売しています。
覗いてみてください♪
https://www.creema.jp/item/1603204/detail

ゆめたまごでは、お客様に商品をお渡しする際の紙袋を、メンバーが一枚一枚手描きで制作しています。
なんと手間のかかることを!と思う方もいるかもしれませんが、11名のメンバーがだーっとすごい勢いで描きますから、それはもうあっという間です。
床一面に広げられた絵…足の踏み場がありません。



一枚一枚かわいいでしょ?
ランダムにお渡ししているので、どんな絵柄がもらえるかはお楽しみ。

よく見ると、ゆめたまごって書いてある…


こちらはナマケモノだそうです。


これらの紙袋が活躍するイベント出店。
次は5月22日のおにっこまつりです♪
以前ご紹介したゆめたまごの新作カレンダー
http://yumetamagogo.blog61.fc2.com/blog-date-20151016.html

ゆめたまごの11名のアーティストの作品が収録されています。
今日はひとつひとつの作品をご紹介したいと思います。

まずは表紙。
201600_20151112165646db9.jpg
さるのイラストはKeiちゃん、タイトルはayu♡ちゃんが書いてくれました。

1月
201601.jpg
ニーナちゃん作「うさぎとプリン」
カレンダー部分もカラフルに書いてくれました。

2月
201602.jpg
ayuちゃんの作品。アクリルで描きました。
Februaryの文字がいい感じですね。

3月
201603.jpg
inaちゃんの作品。こちらもアクリルです。
筆を持った手を自由に動かしてもらったら、こんな素敵な作品ができました。
数字のスタンプもスタッフと一緒に押しました。

4月
201604.jpg
こちらもKeiちゃんの作品。
色鉛筆で描いたカラフルな魚たち。

5月
201605.jpg
アクリル絵の具を豪快に塗りつけた、にいさんの作品。
引き込まれる筆づかいです。

6月
201606.jpg
あいぼん★の作品。
最近パステル画をはじめたあいぼん★
自分で考えたキャラクターがたくさん登場する、ほんわかタッチのイラストです。

続きはまた明日!!
昨日の書初め大会の作品を掲示しました。
P1060712.jpg
代表作をご紹介します!!

今年の干支。
P1060705.jpg

ご立派。
P1060704.jpg

表札にしたい。
P1060713.jpg

今年の目標。
P1060710.jpg

将来の夢。
P1060708.jpg

好きな歌手①
P1060707.jpg

好きな歌手②
何か足りないけど…
P1060714.jpg

愛犬の名前。
P1060707-2.jpg

それっぽい!!
P1060711.jpg

お見事!!
P1060706.jpg