ゆめたま日記

障害者生活介護事業所 ゆめたまご

新しい施設に引っ越して1か月経ちました。
今度の建物は、道に面した部分に窓が少なく、ただの壁。
そこにでっかく絵でも描いちゃおうか~というわけにもいかないので、壁を隠す形で壁画を飾れるスペースを作ってもらいました。
しばらくは何も描かれていない板の状態でしたが、空っぽになった旧ゆめたまごの建物を使い、3日がかりでみんなで制作しました!

1日目は、5枚のパネルを白いペンキで塗って下地づくり。
2日目は、みんなでマルを描こう!というテーマで、大きなマル、小さなマル、いろんなマルを描きました。



最後にはペンキを垂らしたりスプラッシュしたり、みんなペンキまみれに。
更に余ったペンキで、床や壁にラクガキ!!



めったにできない経験で、みんな大はしゃぎでしたが、無事完成しました~♪





最終日、みんなで順番に文字を書いて完成です。
サイン代わりに、ひとりひとつ、お気に入りのイラストを描いてもらいました。
め、目立つ…



こちらの壁画、今後は定期的に描きかえる予定ですが、しばらくはこのまま飾ります。
みなさんぜひ見にきてください。
秩父鉄道ひろせ野鳥の森駅からも見えますよ♪
初詣のあとは書初め大会!!
みんなに好きなことを自由に書いてもらいました。


一部をご紹介します♪
今年はさる年

「さる」
「おさる2016」

お正月に食べたかな?


ここは・・・


今年の目標


好きな人


食べることが好きです。


なんか、ものすごくそれっぽい!


去年同様、ばばーんと貼り出して見ました。
圧巻!!


貼る場所が足りなくて、トイレの壁にも貼りました。

トイレが書初めミュージアムに!!
でもちょっとコワイ(笑)

おそらく来年のお正月までこのまま展示してあるので、遊びにくる機会があったら見ていってください。

こちらの展覧会に、ゆめたまごのメンバー2名の作品が展示されます。

art1.jpg

art2.jpg

アート作品を出品するのははじめてのことで、今額装などの準備をしています。
どんな展示になるのか、作者本人も楽しみにいています。

第6回埼玉県障害者アート企画展
「Discover あなたも見つけに」
2015年12月16日(水)~20日(日) 10:00~17:30 入場無料
埼玉県立近代美術館 一般展示室1(地下1階)

12月に埼玉県立近代美術館で開催される「埼玉県障害者アート企画展」に、ゆめたまごの作家2名の作品が展示されることになりました。
昨日はその写真撮影でした。

目録や記録集に掲載されます。
仕上がりが楽しみです。