ゆめたま日記

障害者生活介護事業所 ゆめたまご

1月20日(金)、熊谷市市民活動支援センターにて、ゆめたまごの裂き織り講習会が開催されました。
今年度は2回開催し、今回はその2回目。
トータルで5回目となります。
今回も定員いっぱい10名の方にお申込みいただきました。
(残念ながら1名風邪のため欠席でしたが…)

ファッションショー用に制作した衣装を着たメンバーが到着すると、講習会場は大盛り上がり。
「素敵ねぇ」「どうやって作ったの?」
とみなさん興味津々でした。
作品のこと、普段の仕事のこと、楽しくおしゃべりしながらの2時間。
みんな「先生やるんだよね」と楽しみにしていただけあって、積極的に受講者のみなさんを手伝っていました。

この講習会を通じて、その後イベント出店している会場に遊びにきていただいたり、生地を寄付してくださったりという交流が続いています。
また講習会をやって欲しいという要望もたくさんいただきます。
みんなにとっても、楽しみにしている行事のひとつ。
このつながりをもっともっと広げていきたいですね。

スポンサーサイト
8th ampかわいいサミット、絶賛開催中です!
ファッションショーは終わりましたが、土日も多くのお客様にご来場いただきました。



27日(土)は、ワークショップ「段ボール織り機で裂き織りミニマット」を開催しました。



予想以上の人気で、次から次へと席を増設…
13名の方にご参加いただきました!



お子様たちも、1時間以上かけてがんばって織ってくれました。
メンバー手描きの段ボール織り機も好評で、「キットだけ売ってください!」という方も…
多めに用意したつもりでしたが、1つしか残りませんでした。



8th ampかわいいサミット、いよいよ明日が最終日!
最終日はグランドフィナーレに出演予定です。
テーマは「宇宙」⁉︎
13時からのワークショップで、参加者全員、宇宙人に変身します。
台風の影響でイベントのプログラムが変更になり、ダンスパーティーは13:45ごろスタートです!
今までもちょこちょことワークショップに登場してきた「段ボール織り機」をリニューアル♪
8月27日(土)、8th ampかわいいサミットのステージワークショップに登場です。
P7270357_convert_20160822180725.jpg
段ボールで作った簡単な織り機ですが、ちゃんとした作品が織れますよ。
P8220409_convert_20160822180813.jpg

織り機は持ち帰りできますので、おうちで繰り返し使えます。
時間内に完成しなくても、おうちで続きができますよ。

おうちで続きをやる場合、プラスチックシャトルはものさしで、くしはフォークで代用できます。
それでもプラスチックシャトル等が欲しいという方のために、別売りでご用意しています。

今回織り機をリニューアルし、ゆめたまごのメンバーのイラスト入りです。

お好みのものをお選びください。
ご参加お待ちしてます♪

8th ampかわいいサミット
ステージ・ワークショップ
ゆめたまごの段ボール織り機で裂き織りミニマット
8月27日(土) 15:00~16:30
参加費:500円
※ステージ・ワークショップでは、ゆめたまごのほか、リボンヌ手芸部さんのオリジナルブローチ作り、ひこうせんさんの手づくりレジンアクセサリーも体験できます。
※ステージ・ワークショップのあとは、今年もせんだみつおさんのトークショーがありますよ♪


◆8th ampかわいいサミット◆
8月25日(木)~8月30日(火)
八木橋百貨店 8階カトレアホール
10:00~18:00 最終日は16:00まで

◆ゆめたまごSAKIORIファッションショー◆
8月26日(金) 14:30~15:00
八木橋百貨店 8階カトレアホール
ワークショップのあとは、今年もせんだみつおさんのトークショーですよ!


先週金曜日は、熊谷市市民活動支援センターで、裂き織りの講習会を開催しました。
センターに登録している市民活動団体が、それぞれの活動分野で講習会を開催する企画。
ゆめたまごの講習会は今年で3回目です。
毎回好評のため、今年は2回開催します。
内容も少し変えました。
前回までは、織り機の使い方を勉強していただくため、ちゃんとした教材を使ってたて糸の張り方からお教えしました。
今回は、とにかく織りを楽しんでいただこうと、たて糸はこちらで準備し、参加者のみなさんがご自宅からお持ちいただいた布を裂いて織っていただきました。

まずはみんなが裂き織りについて説明。
作品も紹介しました。


そのあとは、参加者の皆さんの間にはいって、「先生」になってもらいました。
おしゃべりしながら楽しく作業できました。


「みんなが先生になるんだよね?」
と楽しみにしている講習会。
参加者のみなさんとも仲良くなり、
「また来るからね。」
「ファッションショー見に行くね。」
と声をかけていただいて、本当にいい交流ができました。
ありがとうございました。

この講習会、来年1月20日(金)にも予定していますので、よろしくお願いします。