ゆめたま日記

障害者生活介護事業所 ゆめたまご

「つくばくんNPOカフェ2018」開催中のくまがや館で、2日間ワークショップを行いました。
1回目は、段ボール織り機!
この日はほかの作家さんもワークショップをやっていて、いろいろ見せていただきました♪


2回目は、卓上織り機を持ち込んでのワークショップ。
いつものように、ゆめたまごの裂き織り作家のみなさんが講師!
おしゃべりしながら楽しく制作♪
みなさん根気よく長い作品を織りあげていました。


今年度はいろいろな場所でワークショップができました。
中には常連さんもいて、いろいろな会場に来てくれています。
ゆめたまごの裂き織り作家たちのファンだそうです。
嬉しいですね♪
今後も開催していきたいです。
スポンサーサイト
明日から始まる「つくばくんNPOカフェ2018」に、ゆめたまごも参加します!
市内6つのNPO法人が、活動を発表するパネル展です。



会場は、くまがや館2階ギャラリーです。



本日搬入してきました。
ゆめたまごのコーナーは、作品を盛りだくさんに展示。
ファッションショーのパネルも作成しました。



会期中の2月18日(日)と19日(月)には、作品の販売も予定しています。



そしてワークショップも!
2月18日(日)には、「くまがや館SUNDAYワークショップ Cocon」内にて、段ボール織り機のワークショップを開催します。
段ボールで作ったミニミニ織り機は、ゆめたまごのメンバーによるイラスト入り。
お持ち帰りOKなので、おうちで繰り返し使えます。
完成に1時間くらいかかりますが、途中まで織ってあとは持ち帰って作業していただいても構いません。
参加費500円
予約不要です。

段ボール織り機WS



さらに!
以前にも告知した「裂き織りワークショップ『おるだけ』」も、2月19日(月)に開催です。
こちらは本格的な卓上織り機を使ったワークショップです。
ゆめたまごの裂き織り作家たちが先生になります!
参加費1000円で要予約。定員8名です。
2月8日現在、あと3名空きありとのことです。
お申し込みはくまがや館までお願いします。

くまがや館WSmini


続きを読む
先週のことになりますが、ゆめたまごのみんなで裂き織りの先生してきました!
場所は地元の特別支援学校。
保護者の方々対象の講習会です。
ゆめたまごの裂き織り作家のみなさんも、各テーブルについて、受講者のみなさんをお手伝い。
最初は緊張していましたが、いろいろお話もできて楽しかったようです。
受講者のみなさんそれぞれ、素敵な作品ができあがりました!



今後もいろいろなところでワークショップを企画していけたらと考えています♪
24日から始まるオヒロメ展では、裂き織りのワークショップを予定しています。
ゆめたまごのメンバーは普段使用している卓上織り機を使い、ミニマットを制作します。
チラシの作成が遅かったため、まだまだ空きがあります!(笑)
どしどしご応募ください!
 
◆裂き織りワークショップ「みんなで」
  ゆめたまごのメンバーが布を裂いて作った裂き糸の中からお好みのものをお選びいただき、ミニマットを制作します。
  ゆめたまごの裂き織り作家のみなさんが、先生になって教えます。  
  難しい経糸の準備は先生にお任せ。
  おしゃべりしながら楽しく制作します。
  11月28日(火) 13:00~15:00
  参加費:1000円
  定員:10名
  対象年齢:4歳以上(小学校低学年までは保護者同伴)

 ◆裂き織りワークショップ「おるだけ」
  ゆめたまごのメンバーが布を裂いて作った裂き糸の中からお好みのものをお選びいただき、ミニマットを制作します。
  経糸は張ってありますので、織るだけの体験となります。
  12月2日(土) 10:00~12:00
  参加費:1000円
  定員:10名
  対象年齢:4歳以上(小学校低学年までは保護者同伴)

 ◆裂き織りワークショップ「いちから」
  卓上織り機を使った裂き織りの講習です。
  経糸張りから全ての工程を体験します。
  本格的に裂き織りに挑戦したい方におすすめです。
  12月2日(土) 13:00~16:00
  参加費:1620円
  定員:6名
  対象年齢:小学校高学年以上
  講師:リビングアート手織り倶楽部認定講師 中島恵

  ※ワークショップのお申し込みはお電話またはメールにて

お申込み・お問い合わせは
特定非営利活動法人ゆめたまご
〒360-0834
埼玉県熊谷市瀬南176
TEL/FAX 048-522-7210
yumetamago@ozzio.jp

blog1.jpg
blog2.jpg