ゆめたま日記

障害者生活介護事業所 ゆめたまご

段ボールmini

9th ampかわいいサミットの会場で、1日限定のワークショップ!
段ボールで作った簡単な織り機で、裂き織りの小さなマットを作ります。
裂き織りとは、古い布や古着などを細く裂いて糸を作って織ったもの。
ワークショップでは、ゆめたまごのメンバー作ったカラフルな糸からお選びいただけます。
段ボール織り機は、ゆめたまごのメンバーによるイラスト入り。
お持ち帰りできますので、繰り返し使うことができますし、マネしてもっと大きな織り機を作れば、いろいろなサイズの織物を楽しむことができます。
ちょっと根気のいる作業ですが、慣れればカンタン♪
おしゃべりしながら織りを楽しみましょう。

◆段ボール織り機で裂き織りミニマット◆
8月27日(日) 1回目 11:00~12:30 2回目 14:00~15:30
受付は当日10:00~ ゆめたまごの出店ブースにて
会場:八木橋百貨店8階カトレアホール
参加費:500円
定員:各回6名

◆9th ampかわいいサミット◆
8月24日(木)~8月28日(月)
10:00~18:00 最終日は16:00
八木橋百貨店8階カトレアホール
ゆめたまフェス、ついに明日開催!
会場設定は準備OK‼︎
今日はダンスやファッションショーのリハーサルを行いました。

昨日の段ボール織り機に続き、今日はワークショップ「さきおりきのこを作ろう!」をご紹介します。



裂き織りの布、糸が巻いてあった紙管、捨ててしまう余り糸を利用して作ったきのこの置き物。
とぼけた顔で人気の商品ですが、このきのこを、オリジナルデザインで作ることができます!
きのこのベースはできているので、ボタンやフェルトでトッピングして、目玉をつけて、あなただけのきのこを作ってください♪

こちらのワークショップは2日間やってます。
一部のチラシで参加費500円となっていましたが、300円の誤りです。

明日は裂き織りの実演もやってます!
ゆめたまダンサーズも登場しますよ~!


◆ゆめたまフェスFINAL◆
3月24日(金) 10:00~15:30
3月25日(土) 10:00~15:30

ワークショップ①段ボール織り機で裂き織り体験
3月24日(金) 10:30~12:30 13:30~15:30
参加費:500円
所要時間:1時間~1時間半

ワークショップ②さきおりきのこを作ろう!
3月24日(金) 10:30~12:30 13:30~15:30
3月25日(土) 10:30~12:30 13:30~15:30
参加費:300円
所要時間:15分~30分

ゆめたまごSAKIORIファッションショー
3月24日(土) 14:00~14:30



いよいよあさってにせまったゆめたまフェス。
今日はワークショップのご案内です。
24日(金)は、段ボール織り機のワークショップを予定しています。


所要時間30分~1時間とありますが…30分じゃ終わりません。
几帳面な方は1時間以上かかるかも…

段ボールに切り込みを入れ、糸を巻きつけてチクタクチクタク織っていく段ボール織り機。
ゆめたまごのメンバーのイラスト入り織り機は、お持ち帰りOK。
ボロボロになるまでおうちで繰り返し使えますし、マネしてもっと大きい段ボールで作れば、もっと大きな作品ができますよ♪

P7270357_convert_20160822180725.jpg

ぜひ挑戦してみてください!

P8220409_convert_20160822180813.jpg


◆ゆめたまフェスFINAL◆
3月24日(金) 10:00~15:30
3月25日(土) 10:00~15:30

ワークショップ①段ボール織り機で裂き織り体験
3月24日(金) 10:30~12:30 13:30~15:30
参加費:500円
所要時間:1時間~1時間半

ワークショップ②さきおりきのこを作ろう!
3月24日(金) 10:30~12:30 13:30~15:30
3月25日(土) 10:30~12:30 13:30~15:30
参加費:300円
所要時間:15分~30分

ゆめたまごSAKIORIファッションショー
3月24日(土) 14:00~14:30



1月20日(金)、熊谷市市民活動支援センターにて、ゆめたまごの裂き織り講習会が開催されました。
今年度は2回開催し、今回はその2回目。
トータルで5回目となります。
今回も定員いっぱい10名の方にお申込みいただきました。
(残念ながら1名風邪のため欠席でしたが…)

ファッションショー用に制作した衣装を着たメンバーが到着すると、講習会場は大盛り上がり。
「素敵ねぇ」「どうやって作ったの?」
とみなさん興味津々でした。
作品のこと、普段の仕事のこと、楽しくおしゃべりしながらの2時間。
みんな「先生やるんだよね」と楽しみにしていただけあって、積極的に受講者のみなさんを手伝っていました。

この講習会を通じて、その後イベント出店している会場に遊びにきていただいたり、生地を寄付してくださったりという交流が続いています。
また講習会をやって欲しいという要望もたくさんいただきます。
みんなにとっても、楽しみにしている行事のひとつ。
このつながりをもっともっと広げていきたいですね。

8th ampかわいいサミット、絶賛開催中です!
ファッションショーは終わりましたが、土日も多くのお客様にご来場いただきました。



27日(土)は、ワークショップ「段ボール織り機で裂き織りミニマット」を開催しました。



予想以上の人気で、次から次へと席を増設…
13名の方にご参加いただきました!



お子様たちも、1時間以上かけてがんばって織ってくれました。
メンバー手描きの段ボール織り機も好評で、「キットだけ売ってください!」という方も…
多めに用意したつもりでしたが、1つしか残りませんでした。



8th ampかわいいサミット、いよいよ明日が最終日!
最終日はグランドフィナーレに出演予定です。
テーマは「宇宙」⁉︎
13時からのワークショップで、参加者全員、宇宙人に変身します。
台風の影響でイベントのプログラムが変更になり、ダンスパーティーは13:45ごろスタートです!