ゆめたま日記

障害者生活介護事業所 ゆめたまご

先週金曜日は、恒例の「ミニミニうんどうかい」でした。
午前中は9月生まれの誕生会があり、ダンスやイスとりゲームで盛り上がり、運動会に向けてのアップは充分♪
いいお天気だったので、運動会は外でやることに。
会場は、いつものウォーキングのお散歩コースになっているグランドです。



赤組と白組に分かれて、まずは恒例むかで競走!
といっても、足は結びません(笑)



続いてサッカーボールでドリブルリレー、フラフープくぐり、ストラックアウト。
ここまでの結果、赤組・白組同点!
最後はみんなが楽しみにしているパン食い競走です。
今年のパン食い競走は、なかじま社会福祉士事務所よりご提供の(笑)、ウスキングベーグルさんのみそパンベーグルです♪


最後は宝さがし!
グランドに隠しておいたカードを探し、景品と交換です。
たまにハズレもあったりして…


たくさんの景品をもらい、みんなホクホク。
ミニミニうんどうかい、また来年もやりましょう!
スポンサーサイト
9月のレクは、大里の桜リバーサイドパークでバーベキュー♪
バーベキューと言っても、焼いたのは焼きそばと焼き芋ですが…
朝準備をしていると、到着した送迎車から降りてくる人たちがみんな、「うちの方は雨降ってたよ!ここだけ降ってない!」と言っているので、中止も検討したのですが、今は降ってないんだから~と念のため行ってみることに。
現地に到着しても雨は降らず、暑くもなくちょうどいい天気。決行です!

かまどに火を起こして、焼きそばを焼いて…


ホイルにくるんだじゃがいもも、かまどに放り込んで焼きました。


食後は焼きマシュマロ!
みんなで炭火を囲んでマシュマロをくるくる~


とろとろのマシュマロをリッツに挟んで食べました。


その後は、ちょっとだけ公園を散策。
ローラー滑り台で大はしゃぎでした。
だいぶ過ぎてしまいましたが、8月31日に8月生まれの誕生会が開催されました。
主役とインタビュアーの掛け合いも絶妙!
いつものように、歌やダンスを披露しました。
ファッションショーで登場した紙芝居「つるのおんがえし」も、再び披露されました。
最後はみんなでダンス!
主役のリクエストで、「くまモン体操」をみんなで踊りました。

先週の金曜日はファッションショーの打ち上げでした。
場所は熊谷文化創造館さくらめいとのレストランパッソ。
一足早く到着し、さくらめいとの屋上展望台へ!
さくらめいとの屋上は、東日本大震災後以来エレベーターを休止しています。
受付でうかがったところ、警備員さんに同行してもらえば入れるということで、お願いして連れて行ってもらいました。
この日はとってもいい天気で、景色が良く見えました。



展望台を楽しんだあとは、いよいよ貸切バイキング!



わいわいにぎやかになるかな~と思っていたのですが、食べてるときはみんな静か…(笑)
おなかいっぱい食べました。
チョコレートファウンテンが大人気でした。

先週金曜日、いつも熊谷妻沼手づくり市でお世話になっている「大福茶屋さわた」に、雪くまを食べに行きました。
と言っても、雪くまはみんなには大きすぎるので、ミニサイズのかき氷。
ところが注文してみると、意外と大きい!
ふわっふわのかき氷を堪能しました♪







熊谷妻沼手づくり市、次回は10月21日(土)・22日(日)だそうです。
もちろんゆめたまごもエントリーしてますよ♪