ゆめたま日記

障害者生活介護事業所 ゆめたまご

先週金曜日、いつも熊谷妻沼手づくり市でお世話になっている「大福茶屋さわた」に、雪くまを食べに行きました。
と言っても、雪くまはみんなには大きすぎるので、ミニサイズのかき氷。
ところが注文してみると、意外と大きい!
ふわっふわのかき氷を堪能しました♪







熊谷妻沼手づくり市、次回は10月21日(土)・22日(日)だそうです。
もちろんゆめたまごもエントリーしてますよ♪
スポンサーサイト
昨日は7月最後の日ということで、7月生まれの誕生日会が開催されました!
新しい施設に移って、初めての誕生日会。
新しいステージ(?)でやるのは初めてです。



歌やダンスなど、みんなの出し物で盛り上がりました!



家で描いてきたという紙芝居も。



最後はみんなでダンス!
主役も一緒に踊っちゃいました♪

先週金曜日、レクリエーションで「ふっかちゃんミュージアム」に行ってきました♪
「ふっかちゃんミュージアム」は、道の駅はなぞのの2階にできた、ふっかちゃんグッズのお店です。


たくさん並ぶふっかちゃんグッズに、みんなは「かわいい~♪」と大喜び。
買い物を済ませると、お店の方が「これからふっかちゃんが遊びに来ますよ。」と教えてくれました。
待っているとふっかちゃんが来てくれて、一緒に写真を撮ってもらいました。





そのあとは1階で、お菓子や飲み物などの買い物を楽しみました。
だいぶ前の話になりますが、6月16日に埼玉県立川の博物館に行きました。

はじめにアドベンチャーシアターへ。
荒川を水源から海まで旅する物語。
座席が動くたびにみんなキャーキャー喜んでいました。
館内を見学したあとは、お弁当を食べて荒川わくわくランドへ。
水をテーマにしたアスレチックで遊びました。

6月30日には、引っ越し記念お好み焼きパーティーを開催。
新しい厨房で焼いたお好み焼きを、お腹いっぱい食べました。
お好み焼き食べながら、カラオケも!

最後にはみんなでダンス!
楽しい時間を過ごしました。


6月9日(金)、熊谷市立文化センターのプラネタリウムに行きました。
団体貸切なので、みんなのんびりできました。
七夕のお話やクイズもあって楽しかったです。
みんなで七夕の短冊も書きました。

毎年行っているプラネタリウムですが、文化センター全体の耐震工事のため、7月1日から来年の3月31日まで休館となります。
休館前になんとか間に合いました!