ゆめたま日記

障害者生活介護事業所 ゆめたまご

One Day Shopでのファッションショー用に、マフラーを織っています。
年末にみんなで手芸店に行き、自分のお気に入りの毛糸を買ってきました。
何人かはできあがっています。


ゆめたまごのOne Day Shop
3月10日(日) 14:00~18:00
ファッションショーは16:00からです♪
ゆめたまごの作品3点が、本に掲載されました!!
福祉施設発!こんなにかわいい雑貨本福祉施設発!こんなにかわいい雑貨本
(2013/01/30)
伊藤 幸子、太田 明日香 他

商品詳細を見る

まだ現物を見ていないのですが、どんな仕上がりになっているのか楽しみです!!
テーマ:知的障害者の創作活動 - ジャンル:福祉・ボランティア
今日は生姜焼きとマカロニサラダです。
すごい量の肉…

マカロニサラダもたっぷり!

完成です♡
滑川町の谷津の里でいちご狩りしました。




昼食は「ヒルトップ・ファーム」のパスタ。
帰りに「エコ・ミュージアム」でタナゴを見てきました。





いちごがり おいしかったです。
がんばりました。

くまちゃん


谷津の里に着いたら、みんなでいちごがり食べ放題おいしかったです。
満腹でした。
ヒルトップ・ファームでパスタ食べました。
楽しかったです。

アネキ


いちごがりでいちごを13コ食べました。

ニーナ


いちごがりした。
たのしかった。
おいしかった。

YURI


いちごがりで20こ食べました。
エビタコクリームトマトを食べました。
おいしかったです。

ayu♡


いちごたべ

ひまわり
2年ぶりに「One Day Shop」を開催します!!
施設を開放しての1日限りの雑貨屋さん。
10名のメンバーが制作した裂き織り、陶器、アートなショッピングバッグ、レターセットなど、さまざまな作品を展示販売します。
手作り体験コーナーは、段ボール織り機で裂き織りを体験できます。
なんといってもメインはファッションショー。
製作者がモデルになって、裂き織りの作品を紹介します。

ゆめたまごのOne Day Shop
3月10日(日) 14:00~18:00です!!

odss.jpg
ods2s_20130124202026.jpg
テーマ:知的障害者の創作活動 - ジャンル:福祉・ボランティア
月に一度、交代で陶芸教室に参加しています。
昨日作品を持ち帰りました。
1回の素焼きに対し、本焼きは2回に分けて行います。今回はその2回目。
焼成は年に1回くらいなので、作った本人も忘れてたり…
まずは作品を並べて鑑賞☆

ニーナ作



ayu♡作



ina作



ひまわり作



くまちゃん作



アネキ作



あいぼん★作



YURI作



にいさん作



作品の一部は後日販売します。
お楽しみに
新年会で司会をやったり、ソロで「コンフェッション」をうたいました。
あと新年会にきのくんが来たのでとてもうれしかったです。

ニーナ


新年会をがんばりました。

くまちゃん


新年会で、私はAKBチームIをおどりました。
私は、さいしょはドキドキしました。
でもおやと、スタッフがいるからがんばれました。

あいぼん★
テーマ:障害者施設のレクリエーション - ジャンル:福祉・ボランティア
続きを読む
金曜日は新年会。
かくし芸大会を予定しています。
今日はそのリハーサル☆
プログラムもご覧のとおり。


みなさんなかなか味のある文字で、いい感じ。
このまましばらく飾っておきたいですね!
3連休が終わり、久々に顔を合わせたゆめたまごのみなさん。
今日の調理は煮ぼうとうでした。

今週金曜日に保護者も参加の新年会があります。
そこで披露する「かくし芸大会」の練習が、今週の活動の中心になります。
衣装まで用意して、楽しいことになりそうです(^_^)
毎週火曜日は調理の日。
勤労青少年ホームの調理室で、お昼ごはんを作ります。
しかも、月に一度はスイーツ付き♡
年明け初調理の今日は、グラタンと蒸しケーキを作りました。

天板いっぱいにどーん


取り分けてこんな感じ。


続きまして、蒸しケーキ。
みんなで蒸し器に並べて…


さつまいも入りとレーズン入り。
なかなか美味しそうでしょ?

ゆめたまごは今日が仕事始め♪
妻沼の聖天さまに初詣に行きました。
さすが国宝!
もう7日なのになかなかの人出。

みんなでおみくじを引きました。

凶の確率高くない?
聖天さまのおみくじ、なかなかキビシイです(>_<)
新年の営業は7日(月)からです。
今年こそマメに更新しますので(笑)、よろしくお願いします。