ゆめたま日記

障害者生活介護事業所 ゆめたまご

いつも調理室をお借りしている勤労青少年ホームで、利用者も参加の避難訓練がありました。
自分たちの事業所以外の場所で避難訓練に参加できるなんて、なかなかないチャンス!みんなで参加してきました。
消火器についてのお話もあり、練習用の消火器で初期消火の練習もやらせてもらいました。
避難訓練のあとは、調理室ですいとん作り♪
モチモチしてておいしかったです♡
今日のレクリエーションは、「鴻巣びっくりひなまつり」
みんなで電車に乗って行きました。
会場の鴻巣市役所へは、てくてく歩いて…
天気も良くて、いいお散歩になりました。
会場に着くと、「わぁ、すごーい」

2階の天井まで届くほどのおひなさまピラミッドに、みんな感動してました☆
昨日の調理は、もうすぐバレンタインということで、ガトーショコラを作りました。


みんなでひとつずつ試食。
もうひとつずつお持ち帰り。
みんな誰にあげたのかな?

ちなみにお昼ごはんはロコモコ丼でした。
毎年12月の障害者週間に開催される熊谷市の障害者作品展。
今年は選挙の影響で2月に延期になってしまい、明日から開催されます。
障害者の関係施設に入所または通所されている方が出品するこの作品展。
ゆめたまごからは、2013年のカレンダー撮影ように制作した手描きTシャツを出品します。
実物を見られるチャンス!?
市役所にお越しの際は立ち寄ってみてください。

期間:平成25年2月12日(火)~15日(金)
時間:9:00~16:00 最終日は正午まで
会場:熊谷市役所1階ロビー(北側)

t.jpg
テーマ:知的障害者の創作活動 - ジャンル:福祉・ボランティア
作品が掲載された本が届きました。
予想以上にオシャレでかわいくて、うれしいです♪


ゆめたまごからは3点ですが、本の中では全国の施設の選りすぐりの雑貨がたくさん紹介されています。
先駆的な活動をされている工房の紹介や、作品が買えるお店の情報も掲載されています。
超個性的なモノづくりをのぞいてみたい方は、ぜひ読んでみてください☆
One Day Shop宣伝用に垂れ幕を制作しました。


いろんな色で文字を塗って、まわりに絵を描いて完成です♪

外に飾ったら、すっごく目立つ
結構遠くからでも見えます。
なかなかいいでしょ?