ゆめたま日記

障害者生活介護事業所 ゆめたまご

4月26日(金)、さいたま水族館に行ってきました。
羽生水郷公園をちょっとお散歩。
午後から水族館へ。
まずはみんなでコイのエサやり。
そのあとは、団体向けの講座を予約し、バックヤードを案内してもらいました。

リニューアルした配管


展示されていない魚達のお部屋


いつも見ていた水槽を上から見下ろす


初めて入る水族館の裏側に、ちょっとドキドキでした。

みんなの感想です。

さいたま水族館で、コイのエサやりをして、そのあとさいたま水族館の中でカメのぬいぐるみを買いました。

ニーナ



さいたま水族館で、私はリニューアルしたところにメンバーといきました。
ウーパールーパーをみました。
コイのエサくれをしました。
小さいのにもあげました。
私はおみやげで、ペンギンのぬいぐるみを買いました。
私はさいたま水族館が大すきです。

あいぼん★



待ちに待ったさいたま水族館では、コイのエサやりをはじめ、水族館の裏側も色んな魚類もカメも見ました。
また、さいたま水族館に行きたいです。
楽しかったです。

アネキ



水族館裏側のすみっこ部分と、後ろ側のすみっこの部分と、こいのえさとおみやげが楽しかった。
かめさわるのやつがちょっとこわかった。

くまちゃん
今日はいつもと違う作業。
まずは煮た牛乳パックのフィルムを剥がして、細かくちぎります。

それを水と一緒にミキサーにかけ、ざるにあけます。

布で包んで絞り、型に押し込むと…

大量のだるまさんの出来上がり☆
乾いたら色を塗ります。

さあ、これは一体何に使うのでしょう?
答えは10月頃わかります♪
5月19日(日)、おにっこまつりのフリーマーケットに出店します。
出店場所は、第2会場おにっこハウス広場です。
ポニーや消防車が来ている方です。
ステージのある江南総合公園ではないのでお間違えなく。
時間は11:00~14:00です♪

次回のイベント出店のご案内です。
昨年もお世話になった「エコショップひのすみか」(小林建設本庄展示場)でのクラフト展に、今回も出品させていただくことになりました。

2013年5月10日(金)~12日(日)
10日 12:00~17:00
11日・12日 10:00~18:00

詳しくはこちら
エコショップひのすみか クラフト展

※委託なのでメンバーによるお店番はありません。
テーマ:知的障害者の創作活動 - ジャンル:福祉・ボランティア
今日の調理は、手打ちうどんでした!
みんなでこねこねふみふみ…





のばして…



切ります!



たっぷりのお湯でゆでて…





大量のうどんが出来上がりました。
肉汁うどんでいただきます♪

4月13・14日の二日間、「熊谷妻沼手づくり市」に出店しました。
お天気に恵まれ大にぎわい!
過去最高の売り上げを記録しました。
リピーターの方も多く、嬉しい出会いがたくさん!
元気をもらえた二日間でした♪
ご来場いただいたみなさん、ありがとうございました。







毎年4月に行われている「レクリエーション・アンケート」
1年分のレクリエーションの内容を、投票で決めます。

年間計画ができあがるのが楽しみですね。

熊谷妻沼手づくり市
4月13日(土)・14日(日)
9:00~15:30 雨天決行
聖天様縁結び通り&路地裏
ゆめたまごの出店場所は、31番・根岸園茶舗さんです。
今日の調理は餃子です。

みんなで包んだ160個!
完成です。


熊谷妻沼手づくり市
4月13日(土)・14日(日)
9:00~15:30 雨天決行
聖天様縁結び通り&路地裏
ゆめたまごの出店場所は、31番・根岸園茶舗さんです。
4月から、一日一回のウォーキングが日課になりました。
一回1kmちょっとですが、健康のためみんなでがんばっています。

土手周辺は、歩いていてとても気持ちのいいコース。
1回歩くとシールを1枚。
こんなモノまで作っちゃいました。

1マス約1km。
73日で羽生から三峰口まで行けます(笑)
コンプリートしたらまたご報告します!
ゆめたまごは、秩父鉄道ひろせ野鳥の森駅のすぐ近く。
週末にはSLが通ります。
春休み期間は平日も運行されるので、みんなでお見送りしています。
平日SLにご乗車の際は、手を振ってください

新年度から始まった「自由制作」
水曜日は、何をやってもいい日
創作活動が仕事のゆめたまご。
今まで売れる物を作る!ということにこだわりすぎていたかなぁと…
もっと、みんなの個性が爆発しちゃったとんでもない物をみてみたいな~と思ってはじめました。
さて、どんなものができあがるでしょうか?
乞うご期待



話が前後してしまいましたが、先週の金曜日、レクリエーションで森林公園に行きました。

みんなの感想です。


森林公園で写真とりました。
楽しかった。

くまちゃん


森林公園では桜の花も菜の花も満開なりました。
みんなでお弁当食べました。
その後、ぽんぽこマウンテンでいっぱい飛びました。
とてもつかれました。
風が強かったです。
坂道登ってて、いっぱい歩きました。
缶ジュース買いました。
楽しかったです。
また行きたいです。

アネキ
昨日はみんなで電車に乗ってお花見♪
とってもいいお天気で、お花見日和でした。
お昼はそれぞれ好きなものを屋台で買って食べました。
荒川公園で猿回しも見てきました!

みんなの感想です。


お花見楽しかったです。
お好み焼きがおいしかったです。
さるまわしがかわいかったです。

ayu♡


お花見みた!
土手みた!

にいさん


(お花見で寝っころがった人ー)はぁーい!
(お猿さんの芸観た人ー)はぁーい!
(また行く人ー)はぁーい

ina


さくらまつり。

ひまわり


桜祭り、桜見た。
楽しかった。

YURI


桜祭りで焼きそばとお好み焼きを食べました。
桜を見ました。

Kei