ゆめたま日記

障害者生活介護事業所 ゆめたまご

毎週火曜日の調理。
メニューを決めるのは、みんなの投票です。
月末にランチアンケートを実施しています。

このアンケートも、みんなからのリクエストをもとに作成しています。
字を見てもイメージが難しい方には、画像も用意。

これで全員の意見を反映しているわけです。
お昼のメニュー…結構重要です。
食べることはみんなの楽しみですから(笑)
火曜日は調理の日です。
今月もいろんなものを作りました。

ミートソースとポテトサラダ


カレーピラフのオムライス


マーボー丼


焼きそば


そして今日は、クレープを作りました。






みんなでわいわい作ったものは、何でもおいしいね♪
暑くなってきたので、最近のウォーキングコースは日差しを避けて野鳥の森の中です。
鳥のさえずりを聞きながら、背丈の伸びてきた草をかき分け、ちょっとした探検気分♪
花や昆虫などたくさん見つけることができます。







へびいちご?も特大!


カタツムリもでかいっ!


金のキノコ発見
5月19日(日)、おにっこまつりのフリーマーケットに出店しました。


いいお天気で、ゆめたまごの作品もなかなかの人気でした。

出店場所の近くには移動動物園のコーナーがあり、ヤギやアヒルがいて子どもたちが集まっていました。
羊の毛刈り体験も!


消防車も来ていました。


ゆるキャラやチンドン屋も登場!


楽しい一日でした♪
「エコショップひのすみか」でのクラフト展が終了しました。
お店の雰囲気と作品が合っていて、とても素敵な展示になりました。


今度は19日のおにっこまつりです。




【おにっこまつり・フリーマーケット】
5月19日(日) 11:00~14:00
おにっこハウス広場
小雨決行
先日ご紹介した、牛乳パックのリサイクル紙だるま。
乾いたので色を塗りました!








こちらの作品も、ゆめたまごカレンダー2014に掲載予定です♪
お楽しみに!




【おにっこまつり・フリーマーケット】
5月19日(日) 11:00~14:00
おにっこハウス広場
先日お知らせした、本庄の「エコショップひのすみか」のクラフト展が、今日からスタートです。
今回はとても広いスペースをお借りして賑やかに飾り付けしてきました。








他のグループの作品も素敵なものばかり。
雑貨のセールもやっています。



よかったら足を運んでみてください♪
※メンバーによるお店番はありません。
ゆめたまごこいのぼり、やっと完成
大きな布にみんなで絵を描き、こいのぼりを作りました!






このこいのぼりは、ゆめたまごカレンダー2014の5月のページ用に制作しました。
こどもの日は過ぎてしまいましたが、しばらく飾っておこうと思います。


【エコショップひのすみか・クラフト展】
2013年5月10日(金)~12日(日)
10日 12:00~17:00
11日・12日 10:00~18:00

【おにっこまつり・フリーマーケット】
5月19日(日) 11:00~14:00
おにっこハウス広場
昨日のお昼はたこ焼きでした。
ホットプレートで焼いて焼いてひたすら焼いて…

その数200個!

午後からはパフェ作り。
カステラ、コーンフレークにフルーツ、ヨーグルト、生クリームなどなど。
みんなで自由に盛り付けて食べました。


メンバーからの感想

みかん もも バナナ クリームたべ

ひまわり


【エコショップひのすみか・クラフト展】
2013年5月10日(金)~12日(日)
10日 12:00~17:00
11日・12日 10:00~18:00

【おにっこまつり・フリーマーケット】
5月19日(日) 11:00~14:00
おにっこハウス広場