ゆめたま日記

障害者生活介護事業所 ゆめたまご

先週からきている実習生。
今日は一日中紙をちぎっていました。
床にばら撒かれたカラフルな紙吹雪は、とってもキレイ。
これはもう、立派な作品です。


そしたらひとりのメンバーが、足でザザザザザ~


ついには紙吹雪の投げ合いに!


なんでもアリの水曜日。
自由制作での1コマでした☆


ampかわいいサミット
8月22日(木)~26日(月)
八木橋百貨店8階カトレアホール
NPO法人CILひこうせん主催の「ampかわいいサミット」
今年で5回目の開催となります。

福祉施設で制作しているかわいいモノをたくさん集めて販売するこのイベント。
ゆめたまごの作品は、毎回大人気です♪

去年に引き続き、裂き織りの作品を紹介するファッションショーも予定しています。
現在、みんなで発表する衣装を制作しています。
ショーの内容も、去年とは比べ物にならないくらい充実したものになると思います。

みんなにとって大きな目標となっている「ampかわいいサミット」
とりあえず、日程だけお知らせしておきます。

8月22日(木)~26日(月) 八木橋百貨店8階カトレアホール です。
(ファッションショーの日時は未定です。)
テーマ:知的障害者の創作活動 - ジャンル:福祉・ボランティア
今週月曜日から2週間の予定で、特別支援学校からの実習生が来ています。
メンバーと一緒に生活し、同じ作業を体験します。
みんな自分が実習にきたときのことを思い出して、ちょっとドキドキ☆
金曜日は、熊谷地方気象台の後、熊谷市立図書館のプラネタリウムにも行きました。

みんなからの感想です☆


プラネタリウムたのしかった。
星みた。

にいさん


プラネタリウムクイズをがんばりました。
気象台おもしろかった。

くまちゃん


プラネタリウムにいきました。
星がきれいでした。
楽しかったです。

ayu♡


雨降らずに予定通り、熊谷地方気象台でDVD見ました。
待ちに待ったビッグボーイで、みんなで昼食ハンバーグ食べました。
また行きたいです。
それからプラネタリウムに行きました。
楽しかったです。

アネキ


プラネタリウムで星、星座をみました。
楽しかったです。

Kei

今年度は、みんなに防災について身近に感じてもらうための研修旅行を2回計画しています。
その1回目として、先週金曜日、熊谷地方気象台の見学に行ってきました。
あの「40.9℃」を記録した気象台は、どんなところなんでしょう?





まず紹介ビデオを見せていただいてから、屋外の観測施設を見学。
こちらがあの「40.9℃」を記録した、気温を測る装置です。


そしてこちらが、降水量を測る装置。


…以外と地味…(笑)
でも、とっても繊細な機械なんですよ!

みんな、普段入れないところに入れてちょっとドキドキ☆
観測にまつわるおもしろい話しが聞けて、楽しかったです。
今週は保護者の皆さんとの個人面談でした。
作業所内での様子をお話ししたり、家庭での様子をお聞きしたり、貴重な時間となりました。
みんな「ゆめたまご楽しい!」と言ってくれるのがうれしいですね♪
今年も8月に八木橋カトレアホールで「ampかわいいサミット」が開催されることが決定しました。
またファッションショーができるよう申し込んであります。
去年はおそろいのTシャツを制作し、プラス古着屋さんで衣装を選びましたが、今年の衣装はみんなそれぞれ違うものを作ります。
5月下旬から準備を始め、もう何点か織りあがっています。

カラフルなショール。これから房を作ります。


真ん中をあけて織りました。何になるのかな?


こんなにたくさん!
古着にプラスするとどうなるでしょう?



ampかわいいサミットの詳細は、後日お知らせします♪
金曜日、レクリエーションで埼玉県こども動物自然公園に行きました。


キリン、シマウマのあとは、ピーターラビットのお話に出てくる動物たちをみて、お弁当タイム。
みんなでお弁当を食べているところに、放し飼いのマーラがひょっこりやってきました。


午後からは、なかよしコーナーで動物たちとふれあってきました。

みんなの感想です。


動物園で、うさぎちゃんのだっこをしているところ、たのしかった。
あとはおみやげがんばりました。

くまちゃん


キリンみた!
シマウマみた

にいさん


動物園たのしかたです。
うさぎがかわいかったです。
フラミンゴがかわいかったです。

ayu♡


動物園でお弁当を食べました。
うさぎを見ました。
おみやげは、ひよこのおにんぎょうを買いました。

Kei


待ちに待ったこども動物自然公園では、半年ぶりに行きました。
それから、午前中はキリン&ハリネズミ見てからピーターラビットのマグカップを買いました。
午後はなかよしコーナーではうさぎを抱っこしました。
ひよこを抱っこしませんでした。
かわいかったです。
また行きたいです。
暑い一日でした。
楽しかったです。

アネキ