ゆめたま日記

障害者生活介護事業所 ゆめたまご

昨日はレクリエーションで、北本にあるグリコの工場見学「グリコピア・イースト」に行ってきました。

玄関前でまず目に飛び込んできたのは、ポッキーの車‼︎


中ではまずグリコの歴史やチョコレートができるまでの映像を見て、いよいよ工場見学!
機械に流れてやってくる大量のポッキーを見て、みんな大歓声でした。
切る前のなが~いプリッツの生地や、45mもあるオーブンにもびっくりでした☆

ではみんなからの感想です♪


グリコピアで工場見学では、ポッキー、はこ、プリッツをみました。
楽しかったです。

Kei


私にとっては、ゆめたまご初めて『グリコピア・イースト』に行きました。
『グリコピア・イースト』では、ワゴン車がならんでいました。
グリコの映画上映見ました。
ようちえんの園児が来ました。
工場見学も行きました。
クイズコーナーできました。
プリッツもらいました。
おみやげいちごのポッキー買いました。
とても楽しかったです。
また機会があったら行きたいです。
期待しています。

アネキ


グリコピアでゲームで楽しかったです。
ポッキーを買いました。

ayu♥︎


レクリエーションで、グリコピアにいきました。
グリコの工場見学で工場の中で、ポッキーのつくるとき機械で、動かして正確にやったり、手でも、危ないものが、ないかどうかを目でみたりして大変だと思いました。
クイズもしました。
おみやげのいちごポッキーとふつうのポッキーも買いました。
おどろきました。

あいぼん★


グリコ!グリコ行った‼︎
ポッキー!プリッツ!

にいさん


グリコピアにはじめて行っておみやげにプリッツをもらってそのあとにポッキーを買いました。
また行きたいです。

ニーナ


グリコピア ポッキーがいっぱいあって すごかった。
プリッツがながくて すごくびっくりしました。
パスタがおいしかったです。
(※パスタを食べたのはグリコピア到着前です。)
クイズのゲームに勝ちました。
簡単だった。
また行きたいです。
楽しかったです。

くまちゃん


グリコ楽しかった。
ミルクティー飲んだ。
(外の自動販売機で購入したものです。)
おもしろかった。

YURI





グリコピア・イースト
http://www.glico.co.jp/glicopia/east/index.htm



3月28日(金)・29日(日)の「2 days shop」に向けて、ゆめたまごの作品の紹介をしていきたいと思います。
今日ご紹介するのは「ECO&ART封筒」です。

何がECOなのかというと、お店でもらう紙袋をリサイクルしているんです。
重い荷物を入れる紙袋は、とても丈夫。
だから1回使って捨ててしまうのはもったいない!
だから紙袋を切り開いて、絵の具、マジック、色鉛筆などで絵を描きます。


型紙に合わせて切って…


リサイクル封筒の完成‼︎


この封筒を、大きさ別に6~8枚セットで販売しています。
同じようにして作ったポチ袋もありますよ♪

ゆめたまご 2 days shopの詳細はコチラ
http://yumetamagogo.blog61.fc2.com/blog-entry-324.html?sp
先日お知らせした「2 days shop」の詳しい内容です。
2ds2mini.jpg

事業所を開放しての2日間限定ショップ
裂き織り、アートなショッピングバッグ、ECO&ART封筒などいつもの作品たちから、陶芸作品や自由制作の時間に作った個性的な雑貨を販売します。

3月28日(金) 10:00~17:00 (12:00~13:00は休憩)
3月29日(土) 13:00~17:00


作品の販売だけではありません。
さまざまなイベントをご用意しています。

★ダンスパーティー
ゆめたまごのみんなが、普段の活動で取り入れているダンスを披露します。
飛び入り大歓迎!!みんなで踊ろう!!
28日(金) 13:30~15:00

★みんなでつくろう!!さきおりきのこ
ゆめたまごのみんなが織った裂き織りの生地を使って「きのこ」を作ってみませんか?
ボンドで貼るだけなので、お子さんでもOK!!その場でお持ち帰りできます。
参加費 300円
28日(金) 10:00~11:30 13:00~16:30
29日(土) 13:00~13:30 15:30~16:30

★SAKIORIファッションショー
ゆめたまごのみんながモデルになって、自分の織った作品を紹介します。
大好評だった昨年夏の「ampかわいいサミット」の再演です。
古着のアレンジ&裂き織りで作ったオリジナルの衣装に注目!!
29日(土) 14:00~14:30

★ミニコンサート
「チャイムミント」のみなさんによる、トーンチャイムの演奏をお楽しみください。
29日(土) 15:00~15:30

みなさんお誘いあわせの上、ぜひ遊びにきてください!!

2dsmini.jpg
テーマ:知的障害者の創作活動 - ジャンル:福祉・ボランティア
先週金曜日から降り始めた雪。
すごかったですね。
熊谷では63cmの積雪を記録し、ゆめたまごの近隣でも、カーポートが倒壊しているお宅がたくさんありました。
熊谷ドームの屋根が落ちてしまったというのですからビックリですね。

昨日月曜日は臨時休業。
今日、積雪後はじめて職員が出勤し、雪かきスタート!

まずは、自分の車を停めるスペースを確保。
職員駐車場が大雪原!


そして、送迎車の掘り出し作業。
屋根の上の雪が、全て駐車場への通り道に落ちて、道を塞いでいました。


職員1日がかりで雪かき‼︎


それでも終わらず、明日に持ち越しとなりました。

まだまだ路面に雪が残っています。
早く普段の生活に戻れるといいのですが…
先週土曜日はたいへんな大雪でしたね。
熊谷は43センチの積雪を記録しました。
月曜日の仕事は雪かきからスタートでした。
畑や土手はまだまだ真っ白です。

先週金曜日は、滑川町の「谷津の里」でいちご狩りしてきました。
30分間食べ放題♪
みんないちごでお腹いっぱいになりました。

では、みんなからの感想です。


いちごとってたべました。
たのしかったです。
おみやげのいちごかいました。
おいしかったです。

くまちゃん


いちごがりたのしかった。
いちごおうちでたべました。

YURI


いちごたべる

ひまわり


レクリエーションで、いちごがりをしました。
いちごがいっぱいなっていました。
私は、いちごのおうえんの人とはなしました。
いちごをたべました。
いちごをかりました。
たのしかったです。

あいぼん★

昨日は雪が降りましたね。
雪のおかげで今日は景色がキラキラした朝です。




おとといは節分。
毎年恒例の恵方巻♪
今年もベルクの恵方巻です!



恵方を向いて黙って食べる‼︎
いつもと違うゆめたまご。

ちなみに恵方には鬼が貼ってありました。