ゆめたま日記

障害者生活介護事業所 ゆめたまご

4月25日、レクリエーションで華蔵寺公園遊園地に行きました。

お天気も良く、幸いにも空いていたので、たくさん乗り物に乗ることができました。

華蔵寺公園遊園地は、とにかく安い!
乗り物券が1枚70円で、1000円の回数券を買うと17枚ついてきます。
更に障害者団体ということで、半額で購入でき、介助者は無料です。
待たずに次々乗れて、みんな大満足♪
乗り物苦手~という人も、平和な乗り物がたくさんあって楽しむことができました。





みんなからの感想です。

華蔵寺公園に行ってのりものをたくさんのりました。
メリーゴーランドにのりました。
また行きたいです。

ニーナ


レクリエーションで、華蔵寺公園に行きました。
観覧車にのりました。
メリーゴーランドにものりました。
くらやみにものって、バンバンてきみたいなやつにあたりました。
ひこうきにものりました。
小さなひこうきにものりました。
たのしかったです。
またいきたいです。

あいぼん★


スカイファイター。
メリーゴーランド
ボールドウィン号

ひまわり


華蔵寺公園遊園地に着いたら、私は観覧車を始め、きかんしゃ、バッテリーカー乗りました。
昼休みみんなでお弁当食べました。
それからヘリコプター、メリーゴーランド、暗い所、飛行機、乗りました。
楽しかったですが、あたたかい一日でした。
機会あったら、また行きたいです。
(ウフフ♡)

アネキ


遊園地で観覧車を乗りました。
ジェットコースターを乗ったけど、こわかったです。
ひこうきをのりました。
のりものぐるぐるふねでばんばんやりました。
たのしかったです。
メリーゴーランドのりました。
おべんとうをたべました。
おいしかったです。

くまちゃん


ジェットコースターみた

にいさん
4月26日(土)・27日(日)は、熊谷妻沼手づくり市でした。
今回は初めての裏路地!


いっぱい広げちゃってください~のお言葉に甘えて、たくさん作品を並べちゃいました♪





看板息子も登場‼︎


予想以上に日当たり良くて、暑かった(>_<)
でも、たくさんのお客様にお越しいただきました♪
リピーターのお客様や、メンバーの学校時代の先生も来てくださり、たくさんお話しできました。

次回は10月です♪

その前に…
毎月1日、妻沼の沢田本店周辺で開催されている「朔日参り朝市」に参加することになりました!

5月1日(木) 9:00~13:00
アートなショッピングバッグ、裂き織りの小物を中心に出店します♪
4月26日(土)・27日(日)は、熊谷妻沼手づくり市に出店します。


聖天様周辺の商店街の店先や空き店舗、駐車場などのスペースに、手づくり作家さんのお店がぎっしり♡
第2回から参加していますが、今回で第14回なんですね。

今回は初の裏路地スペースです。
なかなか雰囲気の良いところですよ。


そして今回、始めて裏路地スペースに共有のワークショップブースを設ける計画があります。
ゆめたまごもやります、ワークショップ‼︎

【段ボール織り機で裂き織り体験】
4月26日(土)
10:30~と13:30~の2回開催
各回10名
参加費 300円
当日朝から予約受け付けます。
興味のある方、ぜひ遊びに来て下さい。

4月12日(土)は、Te'cachetteさん主催の「Osoto de cafe」(深谷ベース)に出店してきました。


おしゃべりして、美味しいもの食べて、とっても素敵なイベントでした♪

深谷ベースは初めてでした。
商店街の空地に、コンテナで作ったレンタルギャラリー&キッチン。
広いデッキもオシャレです。
またご縁があるといいなあ。

深谷といえば、5月25日に七ツ梅の酒蔵で予定されていた「深谷ななマルシェ」は、中止になってしまいました。
蔵の一部が倒壊してしまったそうです。
人気があっていつも満席で出店できず、初めて出店枠を獲得できたのに…残念です。

でも5月にはおにっこハウスさん主催の「おにっこまつり」があります♪
5月18日(日)です。
また近くなったらお知らせします。

その前に、熊谷妻沼手づくり市!
手づくり市については明日☆




今年の桜は、あっという間に咲いてあっという間に散ってしまいましたね。
4月7日(月)、みんなでお花見に行きました。
電車に乗って、熊谷さくらまつり♪
屋台でいろいろ買って食べて、帰りはゆめたまごまで歩きました。



みんなからの感想です♪


おはなみでさくらみた。
あるいた。
やきそばぜんぶたべた。

YURI


おはなみとおまつりがやきそばがおいしかった。
おさんぽいったりたのしかった。

くまちゃん


おはなみでやきそばおいしかったです。
さくらがきれいだったです。

ayu♡


さくらまつりでやきそば、からあげをたべました。
さくらをみました。

Kei


(からあげとやきそば食べた人ー⁉︎)
は~い!
(桜きれいだった人ー⁉︎)
は~い!
(歩くの楽しかった人ー⁉︎)
は~い!
(また行きたい人ー⁉︎)
は~い‼︎

ina

先週金曜日、なかじま社会福祉士事務所で、2 days shopの打ち上げが開催されました。
みんなからの感想です♪

なかじま社会福祉士事務所でカラオケをしました。
午前中はフルーツポンチをつくりました。
白玉をまぜたりこねたりしました。
午後はカラオケをしました。
私は、和田アキ子と堺正章と夏川りみの涙そうそうとワンピースをうたいました。
たのしかったです。

あいぼん★


朝から打ち上げカラオケでは、なかじま社会福祉士事務所に着いたら、みんなでフルーツポンチを作りました。
おいしかったです。
ガストのお弁当、うまいぼう、クッキー、など食べました。
私はサザンオールスターズの『エロティカ・セブン』、斉藤由貴の『夢の中へ』、『キャッツ・アイ』、『タッチ』の主題歌を歌いました。
楽しかったです。
あたたかい一日でした。

アネキ


打ち上げでフルーツポンチを作って食べました。
おいしかったですです。

ニーナ

昨日の続き
みんなからの感想です♪


2 days shop 1日目ジュース&うまいぼうだがし屋さんで買いました。
ダンスパーティー頑張りました。
大変でした。
ファッションショーも頑張りました。
浴衣着付けしました。
あたたかい日でした。
ミニコンサート楽しかったです。
無事に終わりました。

アネキ


2 days shopのこうちゃのもも パックレモンのこうちゃ、司会をがんばりました。
(お弁当の)サンドイッチもおいしかったです。
ファッションショーもダンスおどったりたのしかったです。
バッグのしょうかい
インタビュー

くまちゃん


2 days shopで、ダンスとファッションショーで、まえにでてからみんなでダンスをしました。
ファッションショーでは、まっていたときに私は、ドッキドッキしました。
じぶんのばんになってまえにでていったときは、なんでもいいからがんばろうとじぶんの心の中でつぶやきながらまえにでました。
じぶんのポーズがきまってよかったです。
ダンスとファッションショーたのしかったです。
たくさんの人がきてくださってよかったです。
ダンスとファッションショーたのしかったです。

あいぼん★

みんなから「2days shop」の感想をいただきました。


2 days shop
くまモン体操をおどりました。
トーンチャイム
音がきれいだった。

ayu♡


2 days shop でファッションショーをがんばりました。
EZ DO DANCEをおどりました。
コンサートをみました。
のみものは、レモンティー、オレンジジュースをのみました。

Kei

ファッションショーでインタビューをやりました。
それから宝塚ベアーもおうえんしてました。
かわいいサミットでも宝塚ベアーをつけてファッションショーに出たいです。

ニーナ


2days shop たのしかった。
ダンスした。
おみせばんした。

YURI


続きはまた明日☆
ずっとみんなで準備・練習を続けてきた「2 days shop」が、無事終了しました。

当日は、熊谷市のゆるキャラ、ニャオざねくんも来てくれました♪



会場には、みんなが頑張って仕上げた作品がズラリ‼︎







1日目のイベントは「ダンスパーティー」
お揃いの草木染めバンダナを身につけ、全9曲躍りました。
疲れたら休憩しててねと言われつつも、曲がかかるとみんなステージに大集合‼︎
楽しい時間を過ごしました。

2日目はファッションショー♪
ポーズが決まるたび、お客さん大歓声!
インタビューもダンスもバッチリでした。

その後は、「チャイムミント」のみなさんによる、トーンチャイムのミニコンサート♪
初めて見る楽器にみんなは興味津々。
素敵な音色にウットリでした♪


とっても内容の濃い2日間。
たくさんの方に、ゆめたまごの楽しい活動を知っていただけたのではないでしょうか。
明日は、メンバーからのコメントをご紹介します。