ゆめたま日記

障害者生活介護事業所 ゆめたまご

今日は特定非営利活動法人ゆめたまごの定期社員総会でした。
利用者さんの保護者の皆様にお集まりいただき、妻沼のレストランオリーブで懇親会。
美味しいパスタをいただきました♪


そのあとは、作品展会場となっている大福茶屋さわたに移動。
保護者のみなさんに作品展を見ていただきました。


自分の作品を手に、みんな嬉しそう♪
茶屋でかき氷を食べたり、ラムネを飲んだり、のんびり過ごしました。

明日は朔日市にも出店します。

午前9時から午後1時まで。
場所は大福茶屋とは別、さわたの妻沼本店周辺です。

朝市でお買い物のあとは、大福茶屋にお立ち寄りください。
明日はワークショップもやってます。

【ゆめたまごのしごと展2014】
5月30日(金)~6月13日(金) 月曜定休
大福茶屋さわた 2階ギャラリー
10:00~17:00 最終日は12時まで

【エコショップひのすみか・クラフト展】
6月7日(土)・8日(日)







本日作品展初日を迎えました。
会場は、いつも手づくり市でお世話になっている「大福茶屋さわた」さん。
国宝・妻沼聖天山のすぐ近くです。


古民家を改装したお店。
チーズ大福と雪くま(かき氷)が有名です。
急な階段箪笥をあがると、2階がギャラリーです。


古民家そのままのギャラリー。


古い机や桐箪笥を使ったディスプレイ。


部屋一面のショッピングバッグ‼︎


今回は、裂き織り、ショッピングバッグ、陶器を中心に展示しています。


今日は初日ということで、作家が全員集合‼︎
記念撮影したり、お客様とお話したり。
お昼は妻沼の名物、森川寿司の大きなおいなりさん。


おやつはみんなでさわたの酒饅頭をいただきました。


「私が作ったのはこれです‼︎」
と、張り切って紹介する作家のみなさん。
今日のお客様はとても温かく、たくさん褒められ照れまくり♡
いい交流ができて、作品展やって良かったなぁと思いました。

まだまだ初日。
明日は保護者のみなさんにお披露目です。

【ゆめたまごのしごと展2014】
5月30日(金)~6月13日(金) 月曜定休
大福茶屋さわた 2階ギャラリー
10:00~17:00 最終日は12時まで

【妻沼聖天山朔日参り朝市】
6月1日(月) 9:00~13:00
さわた妻沼本店前

【エコショップひのすみか・クラフト展】
6月7日(土)・8日(日)




金曜日はレクリエーションで埼玉県立こども動物自然公園に行ってきました。


コアラの赤ちゃんがかわいかった。
カピバラ赤ちゃんがかわいかった。
しまうまがかわいかった。

ayu♡


コアラかわいかった。
ミルクティー買った。
楽しかった。

YURI


レクリエーションで、こども動物自然公園に行きました。
コアラの赤ちゃんが寝ていました。
キリンもみました。
キリンとツーショットをとりました。
しまうまもみました。
ラフランスのファンタを飲みました。
コアラとキリンがかわいかったです。
また行きたいです。

あいぼん★


こども動物園で、うま、キリン、カンガルーをみました。
お弁当を食べました。

Kei


コアラかわいかった。
キリンさんがかわいかった。
さわった。
お弁当がおいしかった。
おみやげのひつじをかってきました。
あとのみものもかってきました。
楽しかったです。

くまちゃん


こども動物自然公園ではコアラもキリンもカンガルーもフラミンゴもフクロウもリスも見ました。
かわいかったです。
みんなでお弁当食べました。
昼休みの時間、いっぱい歩いて、アイスとファンタ買いました。
とても暑い一日でしたが楽しかったです。
機会があったら行きたいです。

アネキ







いよいよ間近に迫った「ゆめたまごのしごと展」
ここで新たなお知らせです。

★メンバーによるお店番情報
会期中の平日13:30~15:00は、ゆめたまごの作家たちが交代で来場します。

★ワークショップ開催‼︎
会期中の日曜日、6月1日と8日は、ワークショップを開催します。
お茶しながらコツコツ手づくりいかがですか?

☆段ボール織り機で裂き織り体験
参加費300円
所用時間1時間


☆裂き織りきのこ
参加費300円
所用時間15分
ゆめたまごのみんなが織った裂き織りの生地に、ボタンなどを貼り付けて「きのこ」を作ります。


★6月1日(日)、聖天様朔日参り朝市に出店します。
朔日市は、作品展の会場である大福茶屋さわたから少し離れた、さわたの妻沼本店周辺で、9:00から13:00まで開催されます。
朔日市でお買い物の後は、大福茶屋にお立ち寄りください♪


【ゆめたまごのしごと展2014】
5月30日(金)~6月13日(金) 月曜定休
大福茶屋さわた 2階ギャラリー
10:00~17:00


今年も本庄にある「エコショップひのすみか」さんのクラフト展に出品します。





今年は出店者さんが増えましたね。
「エコショップひのすみか」は、小林建設のモデルハウス兼雑貨屋さん。
食器、手ぬぐい、アロマなど、かわいいものが揃っています。
この時期限定のかき氷シロップがオススメですよ♪

ゆめたまごは裂き織りと陶器を中心に出品します。
委託販売ですので、メンバー、スタッフによるお店番はありません。

【エコショップひのすみか・クラフト展】
6月7日(土)・8日(日) 10:00~18:00

「ゆめたまごのしごと展」も同日開催中!

【ゆめたまごのしごと展2014】
5月30日(金)~6月13日(金) 月曜定休
大福茶屋さわた 2階ギャラリー
10:00~17:00
今日からまた作品展に向けて作品を紹介いていきたいと思います。
今日ご紹介するのは、裂き織りのボックスティッシュカバー、「ティッシュのおようふく」です♪


なぜおようふくなのかというと、ティッシュを出し入れする部分に、シャツのボタンをそのまま使っているからです。


古着を裂いて裂き織りに使う際、シャツのボタン部分は処分します。
しかし、ちょっとしたアイディアで再利用。
お気に入りの組み合わせを探してみてください♪

【おにっこまつり】
5月18日(日) 10:00~14:00
おにっこハウス広場にいます。

【ゆめたまごのしごと展2014】
5月30日(金)~6月13日(金) 月曜定休
大福茶屋さわた 2階ギャラリー
10:00~17:00
4月20日にイオンでイエローレシートキャンペーンの贈呈式がありました。
昨日、希望していた裂き織りに使う糸と交換してきました。
糸がいっぱい♪


毎月11日、イオンで買い物をすると、黄色いレシートが発行されます。
そのレシートを、登録している市民活動団体のボックスに投函すると、集まったレシートの合計金額の1%が、団体に寄付され、イオンで取り扱っている商品と交換できます。
ゆめたまごでは、毎回裂き織りに使う手芸用の糸と交換しています。
消耗品を助成していただけるところはあまりないので、とても助かっています。

みなさんも、11日にイオン熊谷店でお買い物した際は、ゆめたまごに投函お願いします(^-^)/
sigototen_edited-2_convert_20140507201324.jpg

みんなの頑張りで作品が増えましたので、いよいよ作品展を開きます!!
会場は手づくり市でもお世話になっている、妻沼の大福茶屋さわたさんです。
2階のギャラリー貸切で2週間!!
この規模の作品展は久しぶりです。
裂き織り、陶器、アートなショッピングバッグを中心に展示販売し、土日はその他の手作り小物を持っていく予定です。
会期中、午後の短い時間ですが、メンバーが毎日交代でお店番に行きます。
アーティストトークをお聞きになりたい方は、午後がねらい目です♪
詳しい内容はまたお知らせします!

「ゆめたまごのしごと展2014」
5月30日(金)~6月13日(金)月曜定休
10:00~17:00 最終日は12:00まで
大福茶屋さわた 2階ギャラリー
テーマ:知的障害者の創作活動 - ジャンル:福祉・ボランティア
おにっこハウスさん主催のイベント「おにっこまつり」に今年も出店します!



おにっこハウスさんは、熊谷市板井にあるレストラン。
お味噌や地卵が有名です。

当日はキッチンカーや食べ物のお店も充実。手づくり品のお店もたくさん出ます。
ステージでのイベントや、動物とのふれあいなど、楽しいコーナーがいっぱいです♪

ゆめたまごは第2会場、おにっこハウス広場にいます(^-^)/

5月18日(日) 10:00~14:00 雨天決行
第1会場 江南総合公園
第2会場 おにっこハウス広場
今日はみんなで妻沼聖天山朔日参り朝市に出店‼︎
毎月1日に開催されるこの市。
沢田本店周辺の通りに、今日は野菜やお花、手づくり品のお店が並びます。
ゆめたまごは今回初出店。





みんなで市を見て回って、終わったあとは、みんなでさわたのパイシューを食べることに。
みんなで工房を見学~




たまにはこういうのもいいね♪
このあと聖天様をお参りしてから帰りました。

次回は6月1日(日)、スタッフのみで出店します。