ゆめたま日記

障害者生活介護事業所 ゆめたまご

最近はみんなで裂き織りの糸を作っています。
使う布は、古着や不要な布。
布団皮や布団カバー、シャツやジーパンなど、いただいた布を活用しています。
切り込みを入れ、ビリビリ裂いていきます。


不要な布がたくさん余っている方、バザーの売れ残りの古着が大量にあるという方、ご連絡ください♪
近場でしたら引き取りに伺います。
10月はもう一つイベント出店があります。
妻沼の聖天様周辺の商店街で開催される、熊谷妻沼手づくり市です。





今年は熊谷ふれあい広場と日程がかぶってしまいました。
10月25日(土)は、二手に分かれて出店します。
聖天様境内南側で、ひっそりと(笑)出店しています♪

第15回 熊谷妻沼手づくり市
10月25日(土)・26日(日)
9:00~15:30 雨天決行


秋のイベント出店のご案内です。

第25回 熊谷ふれあい広場
10月25日(土) 10:00~14:30
雨天の場合26日(日)に延期
会場:熊谷スポーツ文化公園 にぎわい広場



障がい者団体と市民の交流の場
アトラクション、バザー、遊びや体験、展示販売、飲食コーナーなど楽しみいっぱい

ゆめたまごでは裂き織り、ショッピングバッグ、カレンダー等販売します。

ピクニック気分で遊びに来てください♪
22日、秩父鉄道のSLに乗ってぶどう狩りに行きました。

熊谷駅からSLに乗車。


長瀞から普通列車に乗り換え、親鼻へ。
去年もお世話になった、秩父観光ぶどう農園さんです。


石焼きバーベキュー&ぶどうジュース




食後にぶどう狩り。
一人一房採って、お土産にしました。


みんなの感想です♪


SLのった!
バーベキューおいしかった!
ぶどうがりおいしかった!

にいさん


ぶどうがりでぶどうをとりました。
バーベキューでは、にく、なす、にんじん、たまねぎ、ピーマンをたべました。

Kei


待ちに待ったSLにみんなで乗りました。
景色見ました。
ぶどうがりで石焼きバーベキュー定食、ぶどうジュース食べました。
お肉焼きました。
ぶどう狩りでぶどう取りました。
ぶどうおみやげ持って帰りました。
美味しかったです。
機会があったらまた行きたいです。
暑い一日でした。

アネキ


SLでバーベキューいっぱいたべました。

ayu♥︎


バーベキューでやさいときのことおにくをたべた。
ぶどうじぶんできった。

YURI


SLのりました。
たのしかった。
ぶどうがりとりました。
バーベキューおいしかった。
とてもたのしかった。
がんばりました。
電車おひるねしました。
ふらふらしました。
つまんなかった。
たのしかった。
来年も行きましょう。

くまちゃん


レクリエーションで、SLにのりました。
ぶどうがりをしました。
おにくをたべました。
ぶどうのおみやげをかいました。
たのしかったです。

あいぼん★


ぶどうがりに行ってぶどうを一房とりました。
石焼きバーベキューではキャベツを食べました。

ニーナ





最後にご紹介するのは、アネキさんの作品です。


織地の形を生かしたデザインのベストです。
着物を裂いたもので織りました。
帽子もセットで作りました。
古着屋さんで買ったジーンズの膝当てにも、裂き織りを使いました。

以上、全ての衣装をご紹介しました。
この衣装で、またファッションショーをやる機会があります‼︎
詳しくは後ほど♪

今日は秩父鉄道のSLに乗って、ぶどう狩りに行きました。
そちらも後日ご報告させていただきます。
今日ご紹介するのは、ayu♥︎ちゃんの作品です。



2枚の織地を合わせたオーバーブラウス。
着物を裂いたもので織りました。
前と後ろが色違いになっています。

更に、大作、ガウチョパンツにも挑戦しました。
こちらも着物を裂いたもので織り、かっこよく仕上がりました。
今日は、月に一度の勤労青少年ホーム軽体育室での活動です。
新しいダンスの練習です♪



初めてなのに、なかなかきまってますね♪

「妖怪ウォッチ」の新エンディングテーマと、AKB48の「心のプラカード」を練習しました。

3月に開催予定の「2 days shop」では、今年もダンスパーティーを予定しています。
それまでにレパートリーを増やすことが目標です。
今日ご紹介するのは、Keiちゃんの作品です。


Tシャツは藍の葉で染めたもの。
今年は栽培しませんでしたが、去年までは庭で藍の葉を栽培していました。
葉を乾燥させて保存し、還元剤などと一緒に煮出した液で染めると、発酵だてほどではありませんが、青い色を染めることができます。
今回は、にいさんがエンディングで持っていた旗も一緒に染めました。

裂き織りのミニスカートは、浴衣を裂いたもので織りました。
ピンクの縦糸に紺の裂き糸。
Keiちゃんの好きな色の組み合わせです。

お花のチョーカーも裂き織り。
裂いた糸や綿の糸を合わせました。

昨日、熊谷では震度5弱の地震がありました。
ゆめたまごでは被害はありませんでした。
(あえて言うなら、照明に積もっていたホコリが降ってきたぐらいで…)
みんなさっと身を守り、普段の避難訓練よりも素早く避難することができました。
日ごろの訓練、大事ですね。
今日ご紹介するのは、inaちゃんの作品です。

ショートパンツは、さおり織りの本を参考にして作りました。
縦糸は黒にラメが入ったもの。
横糸は、古着やバンダナなどいろいろな布を裂いたもので織り、とってもカラフル。
白いブラウスは、去年のファッションショーのために古着屋さんで購入したもの。
ショートパンツと同じ糸で織ったものを縫い付けました。

裂き織りとウッドビーズのベルトも作りました。

今日ご紹介するのは、にいさんの作品です。

太めの糸でざっくり織ったベストは、古着をアレンジしたものです。
元のベストはこちら


左右色違いの織地を縫い付けました。
真っ赤なバラは、本番当日思いつきで追加したもの。
これも裂き織りで作れば良かったですね。
ネクタイももちろん裂き織り。
余った縦糸を編んで帽子につけました。

秋のイベント出店のスケジュールが決まりつつあります。
またあとでご案内します。
今日ご紹介するのは、くまちゃんの作品です。

シャーリングがかわいいチュニックです。
着物や襦袢を裂いたもので織りました。
幅の広いものを織るのがちょっと苦手なので、細長く何枚も織って縫い合わせました。
予定よりたくさん織れたので、ふんわりとしたチュニックに仕上がり、本人も大満足♪
余り布でコサージュもできちゃいました。
ありがたいことに、ファッションショーの反響でいろいろなところから出演、出店のお声がかかっています。
対応しきれずお断りしたケースもあります。
ホントにホントにうれしい限りです!

さて今日は、YURIちゃんの作品です。


Tシャツは今年の新作、りんごTシャツ。
販売用にはないオリジナルカラーです。
スカートは、着物を裂いたもので織りました。
4枚の織地を縫い合わせた、シンプルだけどかわいいスカートです。
ゆっくりだけど一段一段がんばって織り、大きな作品になりました。
今日はひまわりさんの作品です。


着物を裂いたもので織った、ボレロとスカートです。
ファッションショーでも、ボレロをふわっと羽織ってかっこよかったですね。
スカートは、細長く織ったものをぐるぐる巻くような形で仕上げました。
打ち込みが強くてたくさんたくさん織れるなんてすごい!
カチューシャも評判良かったです。

何らかの形で商品化できるといいですね。
今日ご紹介するのは、あいぼん★の作品です。


綿の糸に裂き糸をプラスした、夏らしいショールです。
ショールはいつもの裂き織りの調子とは違い、力を入れずにふんわり柔らかく織らなければなりません。
これが以外と難しい。
あいぼん★にしかできません。

スカートは、さおり織りの本を参考にして作りました。
裂き織りだと、全然違う印象に仕上がりました。
今日から10回にわたり、先日のファッションショー用に制作した衣装をご紹介します。
まずは、ニーナちゃんの作品です。



とにかくワンピース!ということで、まっすぐ裁つだけで服が作れるという本を参考にしました。
裂き織りは切ると切り口がすぐにほつれてしまいます。ほつれないよう先に処理してから切るんです。だから複雑な形に加工するのは難しいです。
このワンピースは横に2枚、縦に6枚の裂き織りの布を縫い合わせ、タックをいれただけで形になりました。
横糸は着物を裂いたものを使用。
綿で織るより柔らかく仕上がります。
たくさんの織地が必要でしたが、ニーナちゃんは織るのが早いので、すぐに出来上がってしまいました。
今年も熊谷は熱かった‼︎
でも忙しい日々を過ぎたら、急に秋になってしましたね。

金曜日は、ampかわいいサミットの打ち上げで、カラオケに行きました。
本番前から「打ち上げで何歌おうかな~」って…
もしかして本番より楽しみにしてた⁇(笑)
お昼を挟んで4時間‼︎
歌って踊って、満喫しました。
普段ダンスでやっている曲は、やっぱり盛り上がりますね。

ちゃんと「くまモン体操」がカラオケに入っているのがうれしいです(笑)

先週水曜日にも軽く打ち上げしてました。
流しそうめんとスイカ割り‼︎




まだまだ熱いつもりで計画していたのですが、肌寒くなってしまい…
でもみんなお腹いっぱい食べて大満足でした。

今日から9月。
イベントが続きましたが、これからしばらくはのんびりと制作に取り組めそうです。