ゆめたま日記

障害者生活介護事業所 ゆめたまご

2014年の営業は今日が最後。
今日はみんなで大掃除をしました。


机や椅子を全部出して、床をピカピカに☆
午後は今年撮影したビデオの上映会をしました。

新年の営業は5日からです♪


昨日は毎年恒例、「なかじま社会福祉士事務所」をお借りしてのクリスマス会でした。
午前中はみんなでミネストローネを作って、お昼からはパーティー。


地元で有名なお肉屋さんのチキンと、近くにある気になるケーキ屋さんのロールケーキ。


それからポップコーンも!


午後はカラオケタイム。


最後はプレゼント交換。
事前にみんなでショッピングモールに行き、交換するプレゼントを買ってきました。


みんなからの感想です。


クリスマス会でプレゼントこうかんをやりました。
それからビデオカメラにむけて何かをしゃべりました。

ニーナ


レクリエーションで中島さんの家でクリスマスかいでおにくをたべました。
ケーキもたべました。
カラオケをしました。
私は、嵐のモンスターと海援隊のスタートラインをうたいました。
プレゼントこうかんをしました。
わたしはリラックマのハンカチをもらいました。
たのしかったです。

あいぼん★


ケーキおいしかったね。

にいさん


待ちに待ったX'mas会、なかじま社会福祉士事務所では、カラオケV6のデビュー曲と芦田愛菜ちゃんの『ずっとずっとトモダチ』を歌いました。
ミネストローネスープを作りました。
ミネストローネスープ、ケーキ、チキン食べました。
プレゼントこうかんみんなでやりました。
楽しかったです。
あたたかい一日でした。

アネキ
いつも手作りイベントでご一緒しているTe'cahetteさんで、段ボール織り機のワークショップを開催します。
段ボールで作った手作りの織り機で、チクタクのんびり織ります。
裂き織りのコースター2枚ができる予定です。
しかもTe'cachetteさんのおいしいお茶とお菓子つき。
希望すればランチもつけていただけるそうです♪
日時は2015年1月24日(土) 13時から 4組限定
ご案内が遅くなってしまったので、もうお席が埋まっていたらゴメンナサイ。

詳しくはこちら
http://te-cachette.jugem.jp/?eid=366

段ボール織り機ではなく、本格的な卓上織り機を使ってみたい方は、「熊谷市市民活動支援センター登録団体講習会」をおすすめします。
こちらはまだ空きがあると思います。

詳しくはこちら
http://yumetamagogo.blog61.fc2.com/blog-entry-413.html
昨日は年に一度のいや~な行事、健康診断の日でした。
ゆめたまごでは、年に一度、提携医療機関で利用者の健康診断を行っています。
今回で3回目。
さすがに3回目ですから、みんな何をやるかだいたいわかっているので、大きな混乱もなく無事終了しました。
ただ採血は…やっぱり嫌だよね~(>_<)
とにかく病院ではみんなすご~く静かでした。

ゆめたまごがこんなに静かなのは、健康診断の日と、節分の恵方巻き食べてるときだけかも。(笑)
IMG_convert_20141215210539.jpg

ゆめたまごのメンバーが講師となって、初の「裂き織り講習会」を開催します。

熊谷市曙町にある市民活動支援センターでは、登録している市民団体がさまざまな講習会を定期的に開催しています。
ゆめたまごも講師に初挑戦。
ゆめたまごで使用している織り機を使い、本格的な裂き織りのティーマットを制作します。
インストラクターの資格を持つスタッフが指導しますが、メンバーも説明や実演に参加します。
おしゃべりしながら楽しく織りましょう!

日時:2015年1月23日(金)
場所:熊谷市市民活動支援センター
参加費:1000円
持ち物:手芸用のはさみ
定員:10名
お申し込み先:熊谷市市民活動支援センター 048-522-1592
一昨日はファッションショーの打ち上げでカラオケに行きました。

みんなで作ったおにぎり持参(笑)






最後はダンスで盛り上がりました◎
やっぱりみんなカラオケ好きだな~

それではみんなからの感想です♪


キューティーハニーをせくしーにおどりました。
うたいました。
バタフライせくしーでおどりました。
うた、うたいました。
かなしいうたうたいました。
たのしかった。

くまちゃん


カントリーロードをうたいました。
私はおもいでがいっぱいをうたいました。
みてみて☆こっちっちをおどりました。
からあげをおいしかったです。
おなかいっぱいなりました。
たのしかったです。

ayu♥︎


レクリエーションでカラオケにいきました。
私は嵐のデビュー曲をうたいました。
さかいまちゃあきもうたいました。
ワンピースもうたいました。
ゴールデンボンバーもうたいました。
ダンスもおどりました。
たのしかったです。
またいきたいです。

あいぼん★

熊谷市板井の「おにっこハウス」さんにて、期間限定でゆめたまごの作品を置かせていただいています。
おにっこハウスは2月に新店舗へ移転の予定。
それまでの間(1月の第3週目くらいまで)、ゆめたまごのミニコーナー設置しています。

おにっこハウスHP
http://onikko.org/

ゆめたまごのアートなショッピングバッグ、東京進出!!
Able Art Companyの期間限定ショップ「HUMORA」に、ショッピングバッグを出品しています。
素敵な雑貨が揃っているようなので、お近くの方は足を運んでみてください。

東京会場
A/A gallery(アーツ千代田3331内)
12月28日(金)まで
木~日・祝のみ営業

仙台会場
パルコ仙台店3階特設会場
1月8日(木)~20日(火)

詳しくはこちら
http://www.ableartcom.jp/newsb/index.php?e=12
PC060674.jpg

ファッションショーたのしかったです。
シャー(投げテープ)をやりました。

ayu♡


ファッションショー当日の朝、9時頃ゆめたまご出発し、行きバスの中でメイクファンデーションぬりました。
リハーサルやりました。
コバトン食堂でお弁当食べました。
昼食後、ヘアスプレーして、メイクしました。
まちにまった県活ファッションショー本番できました。
無事終わりました。(ウフフ♡)

アネキ


ファッションショーがきんちょうした。
ダンスをおどった。
ポーズをしたり、てじなもたのしかった。
おべんとうおいしかった。
がんばりました。

くまちゃん


ファッションショーたのしかった。
ポーズもがんばった。
おべんとうもたべた。

YURI


大きなぶたいにたちました。
私はリハーサルでは、ドキドキした。
いよいよほんばんで、私はかわいくポーズをとったり、一発芸は、うちわをもってあげたり、おどりました。

あいぼん★


かわいいー!!!!

ina


ファッションショーれんしゅう

ひまわり


私はいな町に行ってファッションショーをやりました。
それからシャンシャンをもって出るのが楽しかったです。
とてもかんどうしました。

ニーナ


ファッションショーやった!!

にいさん


ファッションショーであいぞめのTシャツをきました。
スカートをはきました。
バッグでは、あお、みずいろ、はいいろ、おりました。

Kei

PC060670_convert_20141208170832.jpg

12月6日、伊奈町の県民活動総合センターで開催された『ピュアアートin埼玉』(NPO法人CILひこうせん主催)で、裂き織りファッションショーを上演しました。

初の遠征。貸切バスで会場入りしましたが、準備の時間が短く舞台裏はドタバタ…
でも本番はみんなとってもいい顔で臨むことができました◎

本物の舞台で本物の照明で…
みんな緊張しちゃうかな?と思ったら、アドリブまで飛び出し、練習以上の出来でした。

よく、「いっぱい練習したんでしょう?」ときかれますが、そんなにしてません(笑)
あんまりやると嫌になっちゃうし。
みんな音楽が聞こえると自然に動き出します。
「やりたい‼︎」っていう気持ちが大事。
あとは出たとこ勝負。
アドリブOK、ハプニング大歓迎です。

無事終わって、また一つ大きな自信につながりました。

県民活動総合センターでのファッションショーまであと2日となりました。
今日はメイク、ヘアメイクのリハーサルでした。




メイクしたせいか、今日の練習は一番良かった♪
本番が楽しみです☆
先週金曜日は、レクリエーションでさいたま水族館に行きました。
渋滞で到着がだいぶ遅くなってしまいましたが、のんびり楽しんできました。
お弁当を食べて、カモを眺め…


水族館の中へ!


改装中のため、入り口がこんなところ。


カメとのふれあいコーナー。
しかし、誰も触れず…


企画展も見てきました。


お土産にムートくんのバッジをいただきました♪


みんなの感想です☆


さいたま水族館に行ってきました。
スズキの魚がいました。
さめもいました。(チョウザメのことです)
かめとざりがにもいました。
ムートくんと写真をとりました。
バッジももらいました。
さめが目の前にきて、びっくりしました。
またいきたいです。

あいぼん★


カメかわいかったです。
たのしかったです。

ayu♥︎


おさかなさんがおよいでました。
しずかにおよいでました。
ぱくぱくしておよいでました。
おもちゃみたいなおさかなうごいてました。
おもしろかった。
たのしかった。

くまちゃん


羽生のさいたま水族館ではかめさわりませんでした。
色んな魚、魚介類見ました。
金魚も見ました。
また機会があったら行きたいです。
寒い一日でした。

アネキ
先週木曜日は、11月生まれの誕生会でした。
PB270526_convert_20141201180721.jpg
誕生会という名の一発芸大会!?
ものまね、カラオケ、手品…なんでもアリ。
今度は何やろうかな~
あ、12月生まれいないんで、来月はありませ~ん。

いよいよ金曜日にせまった、県民活動総合センターでのファッションショー。
みんな楽しく練習しています。
大きなステージで緊張しないでできるかな?
いや~みんなの前でいつも一発芸大会やってるんだから、大丈夫でしょう!!