ゆめたま日記

障害者生活介護事業所 ゆめたまご

ついに情報解禁!?
主催イベントのお知らせです。
一昨年までは「One Day Shop」、昨年は「2 Days Shop」、今年は装い新たに「ゆめたまフェス!!」というタイトルで、イベントを開催します!!
施設を開放しての2日間限定ショップ。
それに加え、今年はみんなの「やりたい!!」という気持ちを前面に押し出した企画もりもりでお届けします。
内容は少しずつブログでご紹介していきますので、お楽しみに!!

YUMETAMA-GO!! 2 Days Shop
「ゆめたまフェス!! 2015」
3月15日(日) 13:00~17:00
3月16日(月) 10:00~17:00ゆめたまフェス表J
ゆめたまフェス裏J


先週土曜日、いつも手づくり市などでご一緒している「Te'cachette」さんで、段ボール織り機を使ったワークショップを開催しました。
ゆめたまごのみんなが作った段ボール織り機と裂き糸で、コースターを制作しました。
卓上織り機で織ったものとは一味違う、味のある作品ができあがりました♪
しかも、Te'cachetteさんのかわいくって美味しいお菓子とお茶つき♡



講習会とワークショップ、偶然2日連続となりましたが、作品展とは違う形でゆめたまごの活動を知っていただく良い機会となりました。
今日は、熊谷市市民活動支援センターで裂き織りの講習会を開催しました。
市民活動支援センターに登録しているいろいろな団体が、さまざまな講習会を開催しているのですが、ゆめたまごは初挑戦です。



参加者は、定員いっぱいの10名。
まずはメンバーがご挨拶と作品の紹介をしました。



今回制作したのは、裂き織りのミニマット。
卓上織り機を持ち込み、参加者の皆さんにタテ糸張りからやっていただく本格的な講習となりました。

メンバーは実演したり、説明したりと、思っていたよりしっかり講師の役割を果たしていました。

みんなファッションショーの衣装を着て行ったので、「スゴイね~」とたくさんお褒めの言葉をいただき、みんなとっても嬉しそうでした。
参加者の皆さんとたくさんお話ができ、とても良い時間を過ごすことができました。

またやりたいですね♪
昭和初期の足袋・被服工場を改装した「牧禎舎」さんで開催されるイベントに、初めて出店します。
素敵なクラフト作家さんがたくさん集まる憧れの会場。
仲間入りできてうれしいです。
ぜひ遊びに来てください♪

ARTS & CRAFTS in Gyoda
2月22日(日) 10:00~15:00

gyoda1.jpg

gyoda2.jpg


先週金曜日は、毎年恒例の新年会でした。
みんなでおもちと豚汁を用意し、保護者の皆様をご招待。
午後はお待ちかねのかくし芸大会!
歌にものまね、手品にダンス…盛り上がりました♪

みんなからの感想です。


しんねんかいで倖田來未のせくしーでおどりました。
たのしかったまるです。

くまちゃん


しんねんかいで、あずきもち、きなこもち、からみもち、とんじるをたべました。ダンスは、ようかいウォッチのダンスをおどりました。

Kei


かくしげいたいかいで、私は、ものまねをしました。
いちばんにDAIGOをやりました。
ようかいウォッチのジバニャンとウィスパーをやりました。
さいごに織田裕二のものまねをやった。
いろいろやった。
おもちととんじるもおいしかったです。

あいぼん★


かくしげい大会で「さいごのアイスクリーム」を歌いました。

ニーナ
今年も熊谷市障害者作品展に出品します。
毎年障害者週間に合わせ12月に開催されるのですが、衆議院選挙の影響で1月に延期になりました。
ゆめたまごでは、今年のカレンダーと、昨年3月に開催された「2 Days Shop」のファッションショーのために制作した「ニャオざねのマフラー」を展示します。
ニャオざねのマフラーは、みんながリレー式に交代で織った作品です。
熊谷市役所にご用の方は、ぜひお立ち寄りください。

開催日時:2015年1月13日(火)~16日(金) 9:00~16:00 ※16日は12:00まで
会場:熊谷市役所本庁舎1階ロビー(北側)

CIMG1292.jpg
写真は昨年の「2 Days Shop」です。
昨日の書初め大会の作品を掲示しました。
P1060712.jpg
代表作をご紹介します!!

今年の干支。
P1060705.jpg

ご立派。
P1060704.jpg

表札にしたい。
P1060713.jpg

今年の目標。
P1060710.jpg

将来の夢。
P1060708.jpg

好きな歌手①
P1060707.jpg

好きな歌手②
何か足りないけど…
P1060714.jpg

愛犬の名前。
P1060707-2.jpg

それっぽい!!
P1060711.jpg

お見事!!
P1060706.jpg



あけましておめでとうございます。
今年もゆめたまごをよろしくお願いします。

今日から2015年の営業スタートです。
妻沼の聖天様に初詣に行きました。


みんなでおみくじを引きました。
毎年思うのですが、聖天様のおみくじは、ちょっと辛口…
9人中3人が凶…ドンマイ‼︎

そのあと、手作り市などでお世話になっている「大福茶屋さわた」さんへ、新年のご挨拶に行きました。
ゆめたまごのカレンダーが、お店のどこかに飾ってあるかも⁉︎

午後は書初め大会‼︎
自由すぎる書初め達は、また明日ご紹介します(^-^)/