ゆめたま日記

障害者生活介護事業所 ゆめたまご

今週は個人面談。
保護者の皆さんにお越しいただき、ゆめたまごでのみんなの様子をお話ししました。
ご家庭での様子もお聞きし、みんなの意外な一面を知ることができました。
みんなゆめたまごが大好きなんだなー
ゆめたまごに通うことで、毎日楽しく過ごせていることが伝わってくる、嬉しい1週間でした。
この面談でのお話を元に、個別支援計画の見直しを行います。

日曜日は、深谷の金子古家具店さんで開催のイベントに出店しました。



倉庫のようなお店の中に、出店者さんの素敵な作品がいっぱい♪
ゆめたまごではTシャツが人気でした。



獅子舞のパフォーマンスも!




4月から毎週のように続いたイベント出店も、ここで一旦終了。
これからは、夏に向けのんびりと作品づくりに取り組みます。
今日もショッピングバッグ用の絵を描いています。
今日はめぐみさんからの無茶振りにみんなが応える日(笑)
さー、どんな絵が完成したでしょうか?

お題「恐竜」

火、吹いてる~!!

お題「だんごむし」

カラフルだんごむし♪

お題「ふくろう」

目つきが何とも言えない。

ユニークなイラストのショッピングバッグ。
早くみなさまのもとへお届けできるようがんばります。
レクリエーションでグリコの工場見学へ!!
水曜日、北本のグリコピア・イーストに行ってきました。



グリコピアに行くのは今回が2回目。
北本の工場では、ポッキーとプリッツを製造しています。
工場の中はとってもいいにおい♪
生地を伸ばしてオーブンに入っていく様子を、みんなは歓声をあげて見守っていました。

工場内は撮影禁止なので、写真は1階のホールのみ。
こちらは、歴代のグリコのおまけです。





最後はグリコのポーズで集合写真。

P6170015_convert_20150619114355.jpg


みんなからの感想です。


グリコピア・イースト工場見学ではチョコレートポッキー生地から作り始めてチョコレートのいい香りしました。
いいにおいでした。
クイズコーナーもやりました。
グリコの色んなキャラが並んでいました。グリコのポーズしました。
おみやげ買いました。
楽しかったです。
また、機会があったら行きたいです♡
びっくりしました。

アネキ


グリコピアをたのしかったです。
またいきたいです。

ayu♡


グリコ、ポッキーのいいにおいした。
ポッキーおいしかった。
あと、クイズやったけどまけちゃいました。
くやしかった。
たのしかったです。
おみやげくまもんポッキーたべました。

くまちゃん


グリコピアおもしろかった。

YURI


レクリエーションでグリコピアにいきました。
グリコピアのけんがくとクイズもやりました。
クイズで、10位にはいりました。
おみやげもかいました。
たのしかったです。
またいきたいです。

あいぼん★


グリコピアに行ってポッキーとプリッツの工場をみました。
グリコのおもちゃをみました。
おみやげにプリッツをもらいました。

ニーナ


ポッキーおいしかったね

にいさん


グリコピアイースト

ひまわり

裂き織りスツールのチラシができました。



昨年春の熊谷妻沼手づくり市出店を通じて知り合った金子さんから、ぜひコラボをとお誘いいただいて生まれた裂き織りスツール。
イベント会場ではいつも注目の的となっています。



高さは3種類。
カバーをはずして洗濯することもできます。

今度の日曜日、その金子古家具店でイベントがあります。
ぜひ実物の裂き織りスツールを見に来てください。

◆よせ手2◆
6月21日(日) 10:00~15:00
金子古家具店

◆7th ampかわいいサミット◆
8月27日(木)~9月1日(火)
10:00~18:00 最終日は16:00まで
八木橋百貨店 8階 カトレアホール
★ゆめたまごSAKIORIファッションショー
8月27日(木) 14:00~14:30
ご報告が遅れましたが、6月6日(土)・7日(日)は、本庄にある「エコショップひのすみか」で開催の「クラフト展」に出品しました。

エコショップひのすみかは、小林建設の住宅展示場です。





中は雑貨屋さんになっています。



2階と和室がクラフト展会場。
2階はクラフト作家さんの作品がいっぱい!!
どれもかわいい♪





ゆめたまごのコーナーは、1階和室。



できたての裂き織りTシャツ。





今回は陶器が人気でした。



おとといやっと片づけに行ったのですが…
2日間の委託販売でお世話になった上に、社員の方から着物のご寄付をこんなにたくさんいただきました。
ありがとうございます!!



これで作品をつくって、来年また持っていきますね♪


次のイベントはコチラ
◆よせ手2◆
6月21日(日) 10:00~15:00
金子古家具店

◆7th ampかわいいサミット◆
8月27日(木)~9月1日(火)
10:00~18:00 最終日は16:00まで
八木橋百貨店 8階 カトレアホール
★ゆめたまごSAKIORIファッションショー
8月27日(木) 14:00~14:30


今年も上演決定!!
「ampかわいいサミット」での「ゆめたまごSAKIORIファッションショー」
衣装に使用する織り地が、続々と織りあがっています。



織り終わった裂き織りの生地は、端の始末をしてから一度水通しします。
それから縫製していくので、形になるのはまだまだ先です。

今日はみんなでTSUTAYAに行き、ファッションショーに使用する音楽のCDを借りてきました。
ひとりひとり自分の登場曲を決めるため、月曜日から話し合いを続けてきました。
好きなアイドルの曲、好きなTVの主題歌などを出し合い、「○○さんにはどんな曲が合うかな~」「この曲はファッションショーに
どうかな~」と、検索と視聴の繰り返し。
みんなお気に入りの1曲に出会えたようです♪

ファッションショーは「7th ampかわいいサミット」初日の8月27日(木)です。


◆7th ampかわいいサミット◆
8月27日(木)~9月1日(火)
10:00~18:00 最終日は16:00まで
八木橋百貨店 8階 カトレアホール
★ゆめたまごSAKIORIファッションショー
8月27日(木) 14:00~14:30

今年のTシャツできました!
まだ何枚かですが…

先日、ゆめたまご内で「Tシャツデザインコンテスト」が開催されました。



入賞作品(実現可能な作品)2点が商品化されました。

まずは「かめ」

パープル、ピンク、チャコールの3色をご用意しました。

続いて「おうち」

こちらはネイビー、サーモン、イエローの3色です。

去年から人気の「りんご」も作ってます♪

去年と同じく、ナチュラル、ブラウン、アイスグリーンの3色です。

明日から、エコショップひのすみかのクラフト展です。
そちらに完成したTシャツを何枚か展示してきました。




ぜひお手にとってご覧ください。

◆エコショップひのすみか クラフト展◆
6月6日(土)・7日(日) 10:00~18:00
エコショップひのすみか
http://www.kobaken.info/modelhouse/ecoshop.html
※委託販売なので、ゆめたまごのスタッフは来場していません。

こちらのイベントにもTシャツ出品します♪
◆よせ手2◆
6月21日(日) 10:00~15:00
金子古家具店
春のイベントラッシュで、アートなショッピングバッグの在庫が少なくなってしまいました。
今みんなでじゃんじゃん描いてます。
縫製するのはちょっと先になりますが、何枚かご紹介します。

まずはこちら。
よく見ると「ゆめたまご」と書いてあります。


こちらは「韓国ドラマに出てくる王様」


「ねこ」
写真を見て描きました。


かわい~い
すぐ売れちゃいそう(笑)


Keiちゃんのお花

やる気スイッチはいったときだけ描くKeiちゃんの作品は、100枚に1枚しか出会えない貴重品です!

商品として並ぶまで、もうしばらくお待ちください。
先週の金曜日は、月に一度の買い物レクでした。
毎回みんなのリクエストでお店を決めます。
今回は「ファッションセンターしまむら」です。
みんな自分で使うものを思い思いに選び、洋服やキャラクターグッズを見たり、ショッピングを楽しみました。

みんなの買ったものを見せていただきました。



靴下、エプロン、ヘアゴムなどなど。
かわいいのが買えて良かったね♪