ゆめたま日記

障害者生活介護事業所 ゆめたまご

今日ご紹介するのは、ayu♡ちゃんの作品です。

fs20154.jpg

裂き織りが大好きで、大物も次々織れるayu♡ちゃんは、ボートネックのブラウスを制作しました。
裂き織りは生地が厚く、固くなってしまうのですが、着物を裂いた柔らかい糸を選んで織り、ナチュラルなシルエットに仕上がりました。
色合いも素敵です。
いつも緊張してしまうayu♡ちゃんですが、本番は投げテープが大成功!!
観客も大喜びでした。

衣装のご紹介、まだまだ続きます♪

今日ご紹介するのは、Keiちゃんの作品です。

fs201503.jpg

自分でデザインしたオリジナルのTシャツです。
裂き織りの星が縫い付けてあります。
こちらは販売用ではありませんが、来年以降制作を考えています。

スカートは、着物を裂いたもので織りました。
ピンクと青はKeiちゃんお気に入りの組み合わせ。
毎年同じ色合いで制作しています。

首に巻いたスカーフは、藍の生葉染めです。
庭で育てた藍の葉を使って染めました。

練習からノリノリだったKeiちゃん。
ステージに元気よく飛び出し、くるくるまわってポーズをきめる姿に、観客からは大歓声でした。

ファッションショーの衣装紹介、まだまだ続きます!
今日ご紹介するのは、あいぼん★の作品です。

fs201502.jpg

白いベストは着物を裂いたもので織りました。
とっても簡単なつくりですが、羽織ってみるととってもおしゃれです。
デニムのスカートは、古着屋さんで買ったものをリメイク。
着物を裂いた糸で織った2枚の布を、フリルにして縫い付けました。
髪には毛糸で織ったヘアバンド。
カラフルな糸を集めてコツコツ織りあげ、とても長い作品ができました。
本物のモデルを意識し、とても練習熱心なあいぼん★
ポーズもきまってました!

次回はKeiちゃんの作品をご紹介します♪

シルバーウィークも終わり、早いものでファッションショーの本番から1か月経とうとしています。
今日からは、昨年同様、ファッションショー用に制作した衣装を詳しく紹介していきたいと思います。

今日はニーナちゃんの作品をご紹介します。

fs201501.jpg

ニーナちゃんが制作したのは、今年流行のガウチョパンツと、カラフルなショールです。
ニーナちゃんは、3月の「ゆめたまフェス!!」が終わってすぐ、次のファッションショーの衣装を考えていました。
「ガウチョパンツにするの!ブラウスは白!」
誰よりも早くイメージができていて、ずっとずっと楽しみにしていました。
そして、織るのも誰よりも早く仕上げたいニーナちゃん。
たくさんの生地が必要ですが、、頑張ってハイスピードで織りあげました。
着物を裂いたもので織り、大人っぽい色合いに仕上がりました。
白いブラウスには、カラフルな糸で織ったショールを合わせました。
ショールを織るのは力加減が難しいのですが、ふんわり柔らかく織ることができました。

明日以降も作品をご紹介していきます♪
12月に埼玉県立近代美術館で開催される「埼玉県障害者アート企画展」に、ゆめたまごの作家2名の作品が展示されることになりました。
昨日はその写真撮影でした。

目録や記録集に掲載されます。
仕上がりが楽しみです。
毎年恒例のぶどう狩り。
今年も秩父観光ぶどう農園に行きました。
石焼きバーベキューを楽しんだあと、おみやげ用のぶどうを採りました。

みんなの感想です。


おいしかったね。

にいさん


バーベキューとてもおいしかったです。
ぶどうをとって、とったぞーってがんばりました。
ぶどうあまくておいしかった。
またいきたいです。

くまちゃん


ちちぶまでぶどうがりに行って、ぶどうを一ふさとりました。

ニーナ


レクリエーションで、ぶどうがりにいきました。
でんしゃにのりました。
いしやきバーベキューで、おにくとやさいをたべました。
ぶどうのおみあげのぶどうをとりました。
たのしかったです。
ぶどうジュースはしろぶどうのジュースをのみました。
おいしかったです。

あいぼん★


ぶどうがりたのしかったです。
おにくおいしかったです。

ayu♡


待ちに待った『ぶどう狩り』に今回は3度目行きました。
ぶどう農園に着いたら、すぐ昼食石焼バーベキュー定食食べました。
野菜&焼肉焼いたり楽しかったです。
みんなでぶどう取りました。
機会があったら、『ぶどう狩り』に行きたいです。
雨降らずに晴れてて良かったです。
暑い一日でした。

アネキ

budou_20150915165916c90.jpg
裂き織りTシャツ、おにっこハウスさんでの販売は終了しました。
ampかわいいサミット会期中、在庫が少なかったので、おにっこさんからさげさせていただき、すべて会場に移動しました。
おにっこさんでとても好評だったそうで…
おにっこさんからさげた後にご来店いただいたお客様が、わざわざampの会場まで買いにきていただきうれしかったです。

今年は3種類の柄をご用意したのですが、もう忙しくて忙しくて、あまりたくさん制作できませんでした。
来年分は、冬から始めないとダメですね。
また新柄作りたいと思いますので、お楽しみに!



さて、おにっこハウスさんでは、10月18日(日)に「ハロウィンまつり」が開催されます。
こちらにゆめたまごも出店します。
出店する人もお客さんも、みんな仮装するとか…楽しそう!
詳細が決まりましたらお知らせします。
先週金曜日、ampかわいいサミットの打ち上げ第2弾!!
みんな大好き、カラオケに行ってきました。
4時間歌いっぱなし。
最後は「勝手にグランドフィナーレ」で踊ったダンスで盛り上がりました♪

dance.jpg

ampかわいいサミットで、ダンスをしました。
ようかいウォッチをおどりました。
心のプラカードもおどりました。
ものまねもしました。
ウィスパーとジバニャンとせがわえいことまつおかしゅうぞうとおだゆうじをやりました。
きゅうけいたいむのとき、ハートのどきどきをおちつくようにってしたけどとまりませんでした。
たのしかったです。
AKBもおどりました。

あいぼん★


八木橋8階『ampかわいいサミット』初日はSAKIORIファッションショー本番発表に出ました。
少しきんちょうしました。
ヘアメイク、メイクしたり、大変でした。
花束もらいました。
最終日『勝手にグランドフィナーレ』では全員ゆめたまごのTシャツで『くまモン体操』、『ゲラゲラポーのうた』、ニャーKBや色んな曲踊りました。
機会があったら出たいです。
無事終わりました♡

アネキ




ファッションショーやった!

にいさん




練習以上に最高の笑顔を見せてくれたYURIちゃん。
ダンスではがっちりセンターをキープしていたinaちゃん。
初めてのファッションショーで、応援団に囲まれ堂々とした姿を見せてくれたまゆちゃん。

みんなみんなありがとう!!
お疲れ様でした!!

ファッションショーの様子が、毎日新聞に掲載されました。
http://mainichi.jp/area/saitama/news/20150829ddlk11040189000c.html

勝手にグランドフィナーレの様子が、埼玉新聞に掲載されました。


blogamp1.jpg

ファッションショーをやって楽しかったです。
またファッションショーをやりたいです。
勝手にグランドフィナーレでは、柴咲コウをうたって「宇宙ダンス」をやりました。
楽しかったです。

ニーナ

ファッションショーをがんばりました。
きんちょうしました。
よくがんばりました。
いっぱいおどりました。

ayu♡


kei.jpg

ファッションショーでスカートをつくりました。
さいしょは、おおきいのつくりました。
つぎは、ほそいのつくりました。
ほしのTシャツは、ほしをつくりました。

Kei


ファッションショーれんしゅう

ひまわり


かわいいサミット
ダンスおどりました。
ラーメンおいしかった。
ファッションショーでメイクをしました。
またおどりたいです。
たのしかったです。

くまちゃん

続きはまた明日!

「7th ampかわいいサミット」
6日間のイベントが全て終了しました。
最後のステージは、「ゆめたまごpresentes 勝手にグランドフィナーレ」でした。

前半は、ゆめたまごでやっているいろんなダンスを披露。
たくさんの方に飛び入りで参加していただき、盛り上がりました。

後半は、「みんなで『心のプラカード』を踊ろう‼︎」ということで、ダンスのレクチャーを行ってから、みんなでダンス‼︎
申し込みいただいた5団体74名+飛び入り参加の皆さんで踊りました。



参加団体の皆さんが楽しめる企画を…ということで、初めて開催されたグランドフィナーレ。
たくさんの方に参加していただき、大盛況で幕を閉じました。
また来年のかわいいサミットでお会いしましょう(^o^)/