ゆめたま日記

障害者生活介護事業所 ゆめたまご

ファッションショーの衣装紹介、いよいよ最後です。
最後にご紹介するのは、くまちゃんの作品です。

fs201511.jpg

くまちゃんのTシャツは、今年の新作「かめTシャツ」です。
ゆめたまご内でTシャツデザインコンテストを開催し、選ばれたこの「かめTシャツ」と、ニーナちゃんデザインの「おうちTシャツ」が商品化されました。

スカートは、細長く織ったものをつなげ、ぐるぐる巻きつけるような形で縫い合わせたものです。
とても時間がかかりますが、細長く織るのが得意なくまちゃんならではの作品です。
毛糸で織ったベルトも合わせてみました。

これで全員の衣装の紹介が終わりました。
来年3月上旬、ゆめたまご内で開催の「ゆめたまフェス!!2016」で、今年のファッションショーを再演します。
季節が違うので、若干アレンジが加わると思います。
お楽しみに!!

次のイベント出店は…
◆第8回深谷ななマルシェ◆
11月29日(日) いい肉の日 10:00~16:00
旧七ツ梅酒造跡地・深谷ベース・」深谷れんがホール
ゆめたまごの出店場所は深谷ベースです。
今日ご紹介するのは、ひまわりさんの作品です。

fs201510.jpg

黒いワンピースに裂き織りのポンチョ。
イメージは、銀河鉄道999のメーテルです。
ウィッグも使用し、普段と全然違う雰囲気にみんなびっくり!
本人も気に入ったようで、何度も鏡を見に行ってました。

ポンチョは、着物を裂いたもので織った4枚の布を、井桁に組み合わせたもの。
シンプルなつくりですが、羽織るととてもおしゃれで、色合いも素敵です。
ベレー帽も裂き織りで作りました。

とても織るのが早いひまわりさんは、1枚織り終わるとすぐに次の縦糸をはる準備をはじめます。
どんどん織り続け、あっという間にひまわりさんだけの完成品の山ができてしまいます。


次のイベント出店は…
◆第8回深谷ななマルシェ◆
11月29日(日) いい肉の日 10:00~16:00
旧七ツ梅酒造跡地・深谷ベース・」深谷れんがホール
ゆめたまごの出店場所は深谷ベースです。
だいぶ間が空いてしまいましたが、ファッションショーの衣装のご紹介、まだまだ続きます。
今日は、ゆめたまごの黒一点、にいさんの作品です。

fs201509.jpg

昔の酒屋さんをイメージした前掛けです。
綿の強い糸を縦糸に、同じく綿の布団皮を裂いたものを横糸に使用しました。
力を込めて織ったので、とてもしっかりしています。
非売品ですが、「売れちゃいそうだね」とスタッフの間で評判です。

被っているのは前掛けと同じ糸で織ったハンチングです。
完成品をはじめて見せたとき、とても気に入ってずっとかぶっていました。
裂き織りを型紙通りに加工するのは難しいのでこちらも非売品ですが、欲しいというお客様もいらっしゃいました。


次のイベント出店は…
◆第8回深谷ななマルシェ◆
11月29日(日) いい肉の日 10:00~16:00
旧七ツ梅酒造跡地・深谷ベース・」深谷れんがホール
ゆめたまごの出店場所は深谷ベースです。
土曜日、毎年恒例の熊谷ふれあい広場に参加しました。
今年は市制10周年のアドバルーンもあがりました。


ゆめたまごのお店。


人気商品勢ぞろいです。


メンバーは保護者のみなさんと参加しました。
職員とも一緒に、消防音楽隊の演奏をきいてから、お店をまわりました。
ニャオざねも来てたよ~


お店紹介の放送も。


お昼はみんなお母さんといろいろなものを買って食べたようで、「○○食べたよ~」と報告してくれました。
後半は玉入れやダンスに参加しました。

お天気も良く、楽しい一日を過ごすことができました。
明日は熊谷ふれあい広場です。
今日、会場の熊谷スポーツ文化公園にテントを建てにいってきました。



今年の会場は「くまどん」の隣あたりですから、お間違えなく。

当日は、福祉バザーやイベントがたくさん!
後半は毎年恒例の玉入れや全員参加のダンスがあります。
じゃんけん大会では、ゆめたまごの作品も景品になっていますので、ぜひ挑戦してください。



◆熊谷ふれあい広場◆
10月24日(土) 10:00~14:30
熊谷スポーツ文化公園 東第2多目的広場

◆第8回深谷ななマルシェ◆
11月29日(日) いい肉の日 10:00~16:00
旧七ツ梅酒造跡地・深谷ベース・」深谷れんがホール
ゆめたまごの出店場所は深谷ベースです。
深谷ななマルシェ、今回も出店します。
ハンドメイド作品やおいしいフード店がたくさん並ぶ楽しいイベントです。
会場は旧七ツ梅酒造跡地、深谷ベース、深谷れんがホール。
今度の出店場所は深谷ベースです♪


◆第8回深谷ななマルシェ◆
11月29日(日) いい肉の日 10:00~16:00
旧七ツ梅酒造跡地・深谷ベース・」深谷れんがホール
ゆめたまごの出店場所は深谷ベースです。

今度の土曜日は熊谷ふれあい広場です。
◆熊谷ふれあい広場◆
10月24日(土) 10:00~14:30
熊谷スポーツ文化公園 東第2多目的広場

ゆめたまごのメンバーとっての大きな課題のひとつ、メタボ対策!
1日30分のウォーキングではなかなか…
というわけで、今回初めて、熊谷保健センターを通じて講師の先生にきていただき、みんなで運動しました。

まずは、椅子に座ってストレッチから。

動きがすごく簡単で、みんなにとってすごくわかりやすい。
それでいてちゃんと運動になっていて、やっぱり専門家は違いますね。
職員が動画サイト見ながら教えてるようじゃだめだな…(笑)

今度は立って、音楽に合わせて体操。

ラテンの音楽に合わせてダンス!
みんな自然に踊れていてびっくりです。
1時間30分、とても楽しく体を動かすことができました。
ゆめたまごの小さな庭。
今年はいただいたサツマイモの苗を6本植えました。
少しですが、おいもが採れました。



大きいおいももいくつかあって、みんな大喜び。
昨日、焼きいもにしました。



大成功!



やっぱり焼きたては美味しいね♪
昨日10月18日(日)、おにっこハウスさんで開催された「おにっこハロウィンまつり」に出店しました。
新しいおにっこハウスになってから、初めてのハロウィンまつり。
ゆめたまごは初出店です。


ておりん&裂き織りきのこが大行列!




先日ご紹介した新作カレンダーも。


ゆめたまごのブースは、やぎさんの目の前でした。


とってもいいお天気で暑かった~
飲食の出店者さんが多く、おいしいものがたくさん売っていました。
ハロウィンにちなんだ商品や、仮装した人もたくさん!


仮装コンテストも。みんなすごいな~


出店者さんもみんな仮装。
もちろんゆめたまごのスタッフも。


「前におにっこハウスで買いました!」というリピーターのお客様にお声掛けいただいたり、カレンダーが評判だったり、うれしい一日でした。

12月におにっこハウス内で、期間限定ミニミニゆめたまごショップ(?)開催予定です。
詳しいことが決まりましたら、またご案内します♪

来年のカレンダーが出来ました!



今度のカレンダーは、11名のアーティストによる13枚の絵が使用されています。
製本はみんなの手作り!
だから、ちょっとずーつズレてます。



印刷した紙も、全部同じではありません。
クラフト紙や和紙、中にはルーズリーフも!



大きさが違うページがあったり…



ちょっとちぎれてたり…



手作り感あふれる楽しいカレンダーです♪

もちろん裂き織りも使用しています。
革に押された「2016」のスタンプも、みんなで押しました。



そして、ページのどこかに「ゆるゆるくじ」がついてるかも⁉︎



くじなのか?おみくじなのか?占いなのか?
当たるとちょっと嬉しい、みんなからのメッセージがついてます!
ご購入後、探してみてください。

カレンダー1枚1枚の画像は、後日ご紹介したいと思います。

こちらのカレンダー、ひとまず10月18日(日)の「おにっこハロウィンまつり」で先行販売します!


秋のイベント出店

◆第5回おにっこハロウィンまつり◆
10月18日(日) 10:00~15:00
おにっこハウス

◆第26回熊谷ふれあい広場◆
10月24日(土) 10:00~14:30
熊谷スポーツ文化公園 東第2多目的広場
今日は勤労青少年ホームの軽体育室で「ミニミニうんどうかい」を開催しました!!
今年も謎な競技がありますが…


まずは入場行進からスタート!!
mini1.jpg

選手宣誓も。
mini2.jpg

足を結ばないむかで競走や
mini3.jpg

バランスボールで大玉ころがし
mini4.jpg

ラストは恒例、パン食い競走!!
mini5.jpg

ほかにもダンスやったり、ボールを蹴ったり、楽しい時間を過ごすことができました。


秋のイベント出店

◆第5回おにっこハロウィンまつり◆
10月18日(日) 10:00~15:00
おにっこハウス

◆第26回熊谷ふれあい広場◆
10月24日(土) 10:00~14:30
熊谷スポーツ文化公園 東第2多目的広場







今日ご紹介するのは、YURIちゃんの作品です。
本番では堂々とした姿を見せてくれたYURIちゃん。
練習よりずっと素敵でした!!

fs201508_20151009161644459.jpg

Vネックの真っ赤なプルオーバーは、普段からおしゃれなYURIちゃんにぴったり。
着物を裂いた糸の中から赤い糸を選んで織りました。
絹の裂き糸は扱いづらく、織るのが大変でしたが、頑張った甲斐あってかわいく仕上がりました。

頭に巻いているのは、草木染めのターバンです。
庭で育てたコブナクサという染料植物で染めた、鮮やかな黄色いターバンです。

秋のイベント出店

◆第5回おにっこハロウィンまつり◆
10月18日(日) 10:00~15:00
おにっこハウス

◆第26回熊谷ふれあい広場◆
10月24日(土) 10:00~14:30
熊谷スポーツ文化公園 東第2多目的広場
今日ご紹介するのは、まゆちゃんの作品です。

fs201507.jpg

今年春、高校を卒業し、ゆめたまごの新しいメンバーとなったまゆちゃん。
裂き織りをはじめてまだ5か月ですが、スイッチがはいるともくもくと織り続け、あっという間にたくさんの作品ができあがりました。
裂き織りのショールは、カラフルな糸でボリュームのある感じに仕上がりました。
古着屋さんで見つけたスカートには、裂き織りのエプロンを合わせました。
もともとはただの白い布でした。白い布をそのまま裂いたのではおもしろくないので、植物や化学染料で染めてから裂き、横糸に使用しました。


秋のイベント出店

◆第5回おにっこハロウィンまつり◆
10月18日(日) 10:00~15:00
おにっこハウス

◆第26回熊谷ふれあい広場◆
10月24日(土) 10:00~14:30
熊谷スポーツ文化公園 東第2多目的広場
今日ご紹介するのはアネキさんの作品です。

fs201506.jpg

古着屋さんで見つけたちょっと変わったデザインのジーパンを、スカートにリメイクしました。
裂き織り部分には、古いジーパンを裂いたものと、昔の布団皮を裂いたものを使用しました。

帽子にも裂き糸を飾ってみました。
ただ布を裂いただけでも、このようにリボンの代わりに使うことができます。

1段1段とても丁寧に織っているアネキこさん。
織りあがりの美しさはゆめたまごで1番です。
新聞記事にも、スーパーモデルのようなかっこいい写真が掲載されました。

秋のイベント出店

◆第5回おにっこハロウィンまつり◆
10月18日(日) 10:00~15:00
おにっこハウス

◆第26回熊谷ふれあい広場◆
10月24日(土) 10:00~14:30
熊谷スポーツ文化公園 東第2多目的広場

今日ご紹介するのはinaちゃんの作品です。

fs201505.jpg

古着屋さんで見つけたサロペットパンツをリメイクし、ワンピースに大変身。
使用した横糸は、なんとお父さんが着ていたワイシャツを裂いたもの。
着物を裂いたカラフルな糸を合わせ、かわいらしいワンピースに生まれ変わりました。
コツコツ頑張って織りあげた大作です。
裂けるものなら何でも利用できるのが、裂き織りの醍醐味。
捨てるつもりのものでも、こんな素敵な作品に生まれ変わります。
裂き織りの面白さを改めて実感する作品となりました。


秋のイベント出店

◆第5回おにっこハロウィンまつり◆
10月18日(日) 10:00~15:00
おにっこハウス

◆第26回熊谷ふれあい広場◆
10月24日(土) 10:00~14:30
熊谷スポーツ文化公園 東第2多目的広場

おにっこハロウィンの翌週は、熊谷ふれあい広場です!
熊谷市社会福祉協議会主催で、たくさんの福祉施設が出店します。
福祉バザーや、食販もたくさんあります。
今年も熊谷スポーツ文化公園ですが、去年と違い、東第2多目的広場(くまどんの脇)で開催されます。
ゆめたまごのメンバーも会場に来ています!


◆第26回熊谷ふれあい広場◆
10月24日(土) 10:00~14:30
熊谷スポーツ文化公園 東第2多目的広場

◆第5回おにっこハロウィンまつり◆
10月18日(日) 10:00~15:00
おにっこハウス
今日から10月ですね。
ファッションショーの衣装のご紹介はひとまずお休みして、秋のイベントのご案内です。

10月18日(日)、おにっこハウスさんで開催の「第5回おにっこハロウィンまつり」に出店します。
いろいろなお店が出るほか、ステージでのイベントや仮装コンテストもあるそうです。
出店する人もみんな仮装してくるとか!
楽しみです♪




◆第5回おにっこハロウィンまつり◆
10月18日(日) 10:00~15:00
おにっこハウス