ゆめたま日記

障害者生活介護事業所 ゆめたまご

今日は月に一度の買い物レクでTSUTAYAに行きました。
みんなお気に入りのCDを借りたり、本屋さんを見たり、思い思いに過ごしていました。

「ノート買います!!」
「何に使うノート?」
「お母さんが明日誕生日だから!!」
これにはスタッフ一同感動!!
ラッピングもしてもらいました。
お母さん喜んでくれるといいね~

今日はみんなが大っ嫌いな行事、健康診断でした。
健康診断の季節になると、不安の声がチラホラ…
でも今年でもう4回目!!
さすが慣れたもの。
採血もレントゲンも、それほど大きな混乱なく終了しました。
みんなががんばったおかげで、早く終わりました。
よかったよかった。
こちらの展覧会に、ゆめたまごのメンバー2名の作品が展示されます。

art1.jpg

art2.jpg

アート作品を出品するのははじめてのことで、今額装などの準備をしています。
どんな展示になるのか、作者本人も楽しみにいています。

第6回埼玉県障害者アート企画展
「Discover あなたも見つけに」
2015年12月16日(水)~20日(日) 10:00~17:30 入場無料
埼玉県立近代美術館 一般展示室1(地下1階)

11月29日(日)は、深谷ななマルシェ!!

11月29日は「いい肉の日」ということで…
この日のためにご用意した
「かすみ画伯の おにくだいすきTシャツ」
を販売します!!

nikut2.jpg
限定3枚
色はオレンジのみ
サイズはS(レディースのM相当)のみです。
おにくだいすきな方、お早めに~

会場で先着500名に配布される「ななマルフリーマガジン」用のチラシも、今日お届けしてきました。

nanamagaomote.jpg

nanamagaura.jpg

賛同する出店者のお店の情報をギュッと集めて1冊に綴じたフリーマガジン。
どんな冊子になるのか楽しみです♪

◆第8回深谷ななマルシェ◆
11月29日(日) いい肉の日 10:00~16:00
旧七ツ梅酒造跡地・深谷ベース・」深谷れんがホール
ゆめたまごの出店場所は深谷ベースです。

裂き織り×カレンダー2016 作品紹介のつづきです。

7月
201607.jpg
ニーナちゃんの作品。
ひとマスひとマスに小さなイラストが!
ニーナちゃんが大好きなモレゾウ(妖怪ウォッチのキャラクター)もいます♪

8月
201608.jpg
ひまわり作「かお」
小さな紙にたくさん描いたものを並べてみました。
1箇所だけ、印刷ではない、直筆部分があります!

9月
201609.jpg
アネキさんの作品です。
ボールペンで描きました。

10月
201610.jpg
紙をちぎることが得意なまゆちゃん。
チラシをちぎって床に降らせ、写真を撮りました。
印刷したあと、一部をちぎってもらったので、実物は角が少し破れています!

11月
201611.jpg
YURIちゃんが色鉛筆で描いた作品です。
時間をかけてたくさん描いてくれました。

12月
201612.jpg
くまちゃんの作品です。
パフェと動物たちが描かれています。

実物のカレンダーは、和紙、クラフト紙、ルーズリーフなど、いろいろな紙に印刷されているので、画面で見るのとはだいぶ印象が変わります。
みんなが手描きで作った「ゆるくじ」もいい味出してます。

fc2blog_20151016224428f2b.jpg

IMG_0580.jpg

もちろんみんなで織った裂き織りもついてます。
fc2blog_20151016223056d0e.jpg

creemaでも販売始めましたので、よろしくお願いします♪
http://www.creema.jp/creator/607544
以前ご紹介したゆめたまごの新作カレンダー
http://yumetamagogo.blog61.fc2.com/blog-date-20151016.html

ゆめたまごの11名のアーティストの作品が収録されています。
今日はひとつひとつの作品をご紹介したいと思います。

まずは表紙。
201600_20151112165646db9.jpg
さるのイラストはKeiちゃん、タイトルはayu♡ちゃんが書いてくれました。

1月
201601.jpg
ニーナちゃん作「うさぎとプリン」
カレンダー部分もカラフルに書いてくれました。

2月
201602.jpg
ayuちゃんの作品。アクリルで描きました。
Februaryの文字がいい感じですね。

3月
201603.jpg
inaちゃんの作品。こちらもアクリルです。
筆を持った手を自由に動かしてもらったら、こんな素敵な作品ができました。
数字のスタンプもスタッフと一緒に押しました。

4月
201604.jpg
こちらもKeiちゃんの作品。
色鉛筆で描いたカラフルな魚たち。

5月
201605.jpg
アクリル絵の具を豪快に塗りつけた、にいさんの作品。
引き込まれる筆づかいです。

6月
201606.jpg
あいぼん★の作品。
最近パステル画をはじめたあいぼん★
自分で考えたキャラクターがたくさん登場する、ほんわかタッチのイラストです。

続きはまた明日!!
イオンのイエローレシートによる助成、今期の贈呈額は8200円でした。
全て裂き織りに使用する糸に替えさせていただきました。
ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。



今日もイエローレシートキャンペーンの日。
みんなで店頭に立ちました。
たくさんの方にレシートを手渡しでいただき、みんな喜んでいました。
ありがとうございます!




2週連続レクリエーション‼︎
先週金曜日、寄居町風布のみかん狩りにいきました。

まずはいつもの道の駅はなぞのへ。


続いて鉢形城歴史館へ。


お弁当を食べてから、鉢形城址公園を散策。

お城の跡って…みんな興味持ってくれるか心配でしたが、川があったり橋があったり、景色も良く楽しめました。


そのあと車でみかん園へ移動。

みかんをたくさん食べて、おみやげもとって大満足。
みかん園の自家製こんにゃくもいただきました。


みんなの感想です。


みかんがりたのしかったです

ayu♡


みかんがりでみかんをとりました。
みかんをたべました。

Kei


みかんおいしかった。

にいさん


みかんがり たべた

ひまわり


みかんがりであるき、おさんぽ、いっぱいあるきました。
おべんとうたべました。
おいしかった。
みかんも、かわむいてたべた。
おいしかった。
またいきたいです。

くまちゃん
先週金曜日のレクリエーションで、伊勢崎市にある華蔵寺公園遊園地に行ってきました。
去年の春に行ったとき、メンバーに大好評だったので、また企画しました。
乗り物券がとにかく安い!
一枚70円の乗り物券が、17枚綴りで1000円。障害者団体はその半額、500円で購入できます。
更に引率者は無料。
みんな好きなだけ乗れます!!
それほど広くなく、怖くないものもたくさんあるので、みんなにちょうどいい遊園地です。
次から次へといろんな乗り物に乗って、楽しめました♪





みんなの感想です。


けぞうじこうえん 私はサイクルモノレールがたのしかったです。

ayu♡


かんらんしゃとヘリタワーとメリーゴーランドとひこうきにのりました。

ニーナ


待ちに待ったレクリエーション華蔵寺公園遊園地では、私は観覧車、メリーゴーランド、きかんしゃ、マジカルグライダー、モノレール、ヘリコプターも乗りました。
とても疲れてて、大変でした。
雨降らずに晴れてて、あたたかい一日でした。
楽しかったです。
また行きたいです。

アネキ


レクリエーションで、けぞうじこうえんにいきました。
さいしょにかんらんしゃにのりました。
たかくなっていたからびくびくしたりしました。
メリーゴーランドにものりました。
おひるをたべました。
ごごものりものにのりました。
ヘリタワーにのりました。
くらいのりものにものりました。
ヘリおとしのりものにものりました。
たのしかったです。

あいぼん★


かんらんしゃたのしかった。
ひこうきののりもの ぼたんをおすやつ たのしかった。
ヘリコプターののりものたのしかった。
おべんとうおいしかった。
メリーゴーランドたのしかった。
こぐやつたのしかった。
またいきたいです。

くまちゃん