ゆめたま日記

障害者生活介護事業所 ゆめたまご

1月22日(金)、熊谷市市民活動支援センターで、ゆめたまごの裂き織り講習会が開催されました。
市民活動支援センターでは、登録しているさまざまな団体が、活動分野を生かした講習会を開催しています。
ゆめたまごでは、障害をもつメンバーが講師になり、市民のみなさんに裂き織りを教える講習会を企画し、今回で2回目になります。



今回は8名の方にご参加いただきました。
まずはメンバーみんなで裂き織りの説明と、今までに作った作品の紹介です。

kousyu.jpg

この日は今までに作ったファッションショーの衣装の一部を身につけて行きました。
参加者のみなさんに褒められ、みんなうれしそうでした。

説明のあとは、制作開始!!
この日は小さなマットを作りました。
織り機の操作を一から体験していただこうと、難しいたて糸張りから挑戦。
メンバーみんなも実演したり、お手伝いしたり。
おしゃべりしながら楽しく制作でき、参加者のみなさんにも喜んでいただけたようです。
市民のみなさんに活動を紹介できて、よい機会になりました♪
スポンサーサイト
今年も「アーツ&クラフツinぎょうだ」に出店することになりました。
会場は行田の牧禎舎。
縫製工場跡をリメイクした会場に、たくさんの作家さんの作品が並びます。
フード・飲み物の販売や、藍染め体験もあります。
ゆめたまごでは、いつものように裂き織りの作品を販売します。

ARTS & CRAFTS in GYODA
2月20日(土) 10:00~15:30
牧禎舎(行田市忍1丁目4-11)
主催:ぎょうだ足袋蔵まちづくりミュージアム
http://www.tabigura.net/


acg1.jpg
acg2.jpg
月曜日は熊谷も積雪があり、昨日まで雪かきに追われていました。
今朝も雪が降ってびっくり!
すぐに晴れてほっとしましたが、まだまだ寒い日が続きそうですね。

先週金曜日は、毎年恒例の新年会でした。
保護者の皆様にもお集まりいただき、みんなで作った豚汁とおもちをごちそうしました。



食事のあとは、かくし芸大会!!


歌、ものまね、手品、ダンスなどなど、いろんな特技が飛び出しました。





みんなの感想です。


しんねんかいで、私は、ものまねをしました。
しんねんのあいさつもしました。
おもちとおすしととんじるをたべました。
私は、ものまねのときドキドキしました。
たのしかったです。

あいぼん★

しんねん会でおもちととん汁を作りました。
かくしげい大会で「月のしずく」をうたいました。

ニーナ


しんねんかいでしかいをがんばりました。

ayu♡
昨日は裂き織り用の糸を染めました。

普段は編み物用の夏糸を使っているのですが、この季節はなかなか手に入りません。
織り用の安い糸を購入し、試しに2色染めてみました。

こちらは玉ねぎの皮。
調理のときに集めておいたものを煮出しました。


こちらはコブナクサという染料植物。
栽培したものを乾燥させて保存してありました。


15分煮染めしたあと、みょうばんで媒染します。


更に煮染めして完成です。


使ってみるのが楽しみですね。
仕上がりが良ければ、ほかにもいろいろな色で染めて楽しみたいと思います。

今年も障害者作品展に出品します。
いつもは市役所1階ロビーが会場ですが、今年は工事中ということで、中央公園内にある緑化センターが会場になります。
ゆめたまごは「裂き織り×カレンダー」の原画11名分を展示します。
3日間と期間が短いですが、よろしくお願いします。

第11回熊谷市障害者作品展
日時:1月26日(火)・28日(木)・29日(金) ※29日は午前のみ
会場:緑化センター1階ホール
今年も開催!!
熊谷市市民活動支援センターに登録している団体が、その得意分野を生かし、市民の皆様対象に開催する「登録団体講習会」。
去年に引き続き、ゆめたまごの裂き織り講習会を開催することになりました。

ゆめたまごでは、このような卓上の織り機を使用しています。

この織り機を、会場である市民活動支援センターに持ち込みます。
もちろん、ゆめたまごのメンバー全員参加。
メンバーが講師になって、参加者の皆さんにレクチャーします。
お話ししながら楽しく作品を作ります。

こちらが見本です。

今年はたて糸の色が紫になります。
横糸は、メンバーが裂いたものを自由にお選びいただけます。

市報にも載っていましたね。


先着10名様です。
興味のある方は、市民活動支援センターまでお問い合わせください。

日時:1月22日(金) 13:00~15:30
会場:熊谷市市民活動支援センター(曙町)
定員:10名
申込期限:1月15日(金)まで
申込先:熊谷市市民活動支援センター 048-522-1592 (月曜休館、祝日の場合は翌日)


初詣のあとは書初め大会!!
みんなに好きなことを自由に書いてもらいました。


一部をご紹介します♪
今年はさる年

「さる」
「おさる2016」

お正月に食べたかな?


ここは・・・


今年の目標


好きな人


食べることが好きです。


なんか、ものすごくそれっぽい!


去年同様、ばばーんと貼り出して見ました。
圧巻!!


貼る場所が足りなくて、トイレの壁にも貼りました。

トイレが書初めミュージアムに!!
でもちょっとコワイ(笑)

おそらく来年のお正月までこのまま展示してあるので、遊びにくる機会があったら見ていってください。

明けましておめでとうございます。

今日は年明け初めてみんなが顔を合わせる日。
毎年恒例、妻沼の聖天様に初詣に行ってきました♪



1月なのに暖かくて、ちょうどいいお散歩になりました。
妻沼といえば、聖天寿司!
今日のお昼は、お土産に買ったいなり寿司を食べました。



今年一年、みんなが健康で、毎日明るく楽しく過ごせますように…
今年もよろしくお願いします(^-^)/