ゆめたま日記

障害者生活介護事業所 ゆめたまご

先週金曜日、レクリエーションでカラオケに行きました。
お昼にピザをつまみながら、歌って踊って盛り上がりました。





みんなからの感想です。


カラオケで 私は柴咲コウをうたいました。
タンバリンもたたきました。

ニーナ


きせつをうたいました。
ゆきのうたをうたいました。
きゅーてぃーはにーでせくしーでおどりました。
ぴざおいしかったです。
またいきたいです。

くまちゃん


カラオケ 夏川りみをうたいました。
いっぱいうたいました。

ayu♡


『ゆめたまフェス』うちあげカラオケ大会では 私はSMAPの『青いイナズマ』、『ダイナマイト』 TRFの『EZ DO DANCE』 winkの『ニュームーンに逢いましょう』とゲラゲラポーのうたを歌いました。
楽しかったです。
とてもつかれました。
感心しました。

アネキ


からおけ

YURI
3月14日はホワイトデー!
ホワイトデーのお菓子作りは「グミ」です。
ジュースをゼラチンで固めて、型抜きしました。





家族へのお土産がたくさんできました♪


みんなからの感想

ホワイトデーのお菓子作りで、グミをつくりました。
ジュースとお砂糖とゼラチンでつくりました。
型をぬきました。
私はぞうさんと星とお花とカメとハートを作りました。
オレンジ味とグレープ味をつくりました。
おいしかったです。

ニーナ
ゆめたまフェスのご案内ばかりで、そのほかの出来事について全然お知らせできませんでしたね。
だいぶ前のことになりますが、2月のレクリエーションはいちご狩りにいきました。
行き先は滑川町の谷津の里。
30分の食べ放題です。







ハウスの中には赤いいちごがいっぱい!
みんなお昼を食べた後なのに、いちごは別腹(笑)
たくさん食べられたようです。

ゆめたまフェスでファッションショーをがんばりました。
リボンをやりました。
ライブでは、ラブマシーンをうたいました。

Kei


『2 days shop ゆめたまフェス2016』では2日続けてお菓子を買いました。
1日目の昼食ゆりかごのフライが美味しかったです。
ダンスパーティ『Ez Do Dance』踊りました。
2日目アンディーズのライブでは『ゲラゲラポーのうた』を歌いました。
衣装に着替えて、忙しかったです。
楽しかったです。

アネキ


ファッションショーがたのしかったです。
ももたろうのかみしばいをやりました。
おもしろかったです。
アンディーズのライブでポニョをうたいました。
がんばりました。
ようかいたいそうだいいちをうたいながらおどりました。
とてもたのしかったです。

くまちゃん


ゆめたまフェスでファッションショーをやりました。
ファッションショーはとてもたのしかったです。

ニーナ


ゆめたまフェスで、アンディーズスペシャルライブで、私は、アナと(雪の)女王をうたいました。
1回目うたっていたら、あたまがまっしろになって、「だめーいやだ」といってたけど、うまくうたえました。
たのしかったです。

あいぼん★


ファッションショーをやりました。
たのしかったです。

ayu♥


ファッションショー。おけしょうしました

YURI


ファッションショーやった

にいさん


ゆめたまフェス‼2016 
2日目の「アンディーズ×ゆめたまご スペシャルライブ」の様子をお伝えします。

アンディーズとのコラボは昨年に続き2回目。
ゆめたまごのメンバーからの熱いリクエストで実現しました。
アンディーズは、特別支援学校の先生で構成されているバンド。
ゆめたまごのメンバーも、高校生の頃お世話になりました。

前半はアンディーズの演奏をたっぷり聴かせていただき、後半はコラボライブ。
ゆめたまごのメンバーがボーカルとして歌いました!

1曲目は、キングクリームソーダ「ゲラゲラポーのうた」
去年もありましたが、メンバーが違います。
衣装もそれっぽくてカッコイイ。
fes15.jpg

2曲目は、アナと雪の女王より「Let it go」
エルサっぽいマント、製作費320円です(笑)
緊張しちゃったけど、最後まで歌えました。


3曲目は「崖の上のポニョ」
おそろいの衣装で楽しく歌えました。
fes16.jpg

4曲目は、モーニング娘。の「LOVEマシーン」
人前でマイクを持って歌うことなんてめったにないのに、なんてかっこいいマイクパフォーマンス!


5曲目は、AKB48の「365日の紙飛行機」
女子高生風の衣装で登場。
振り付けも練習しました。
fes17.jpg

最後は全員で「ようかい体操第一」
前日に引き続き、妖怪バンダナで変身です。
fes18.jpg

このあと、結婚した職員へのお祝いの歌もプレゼントしていただきました。
アンディーズのみなさんありがとうございました!

2日間に渡り開催された「ゆめたまフェス‼2016」
作品の製作が追い付かず、準備がギリギリでしたが、こうやってお披露目することができてよかったです。
こうしたイベントは、メンバーにとって大きな目標です。
内輪受けでもいいから、自分のやりたいことを何でも発表する!
それがゆめたまごです。
また来年「ゆめたまフェス‼2017」でお会いしましょう!!

ゆめたまフェス!!2016
2日目、3月5日(土)の様子をご報告します。

2日目はファッションショーがあるため、みんな朝から着替えやメイクに大忙し。
そんな中、こっそりゆりかごさんの焼き芋食べたり♪
fes12.jpg

1日目から販売中のお菓子を買って食べたり♪
fes13.jpg

メイク待ちの人は、裂き織りの実演。
fes14.jpg

お昼を食べたらいよいよ本番!!

客席はいっぱい!
みんなちょっと緊張しちゃったかな~
でも練習通りにできました!

fes6.jpg

fes5.jpg

fes9_20160310084233fa9.jpg

モデルが登場するたび、客席からは歓声が。

fes7.jpg

fes8.jpg

fes10.jpg


拍手に包まれたエンディング。

fes11.jpg

fes4.jpg

練習時間がなかなかとれず、本番がちょっと心配でしたが、さすがみんな慣れているだけあって完璧でした。
裏方の方が焦ってました(笑)

次回のファッションショーは、今年夏、八木橋百貨店8階カトレアホールで開催の「8th ampかわいいサミット」です。
どんなステージになるかは…まだまだこれからです!
ゆめたまごのメンバーが毎日を楽しんでいる姿を、伝えられるようなファッションショーにしたいですね。

「アンディーズ×ゆめたまご スペシャルライブ」の様子は、また明日ご報告します!






3月4日(金)・5日(土)で開催された「ゆめたまフェス‼︎2016」
みんなのやりたいことを詰め込んだ2日間が終了しました。
その様子をご紹介していきます。

まずはみんなで描いた垂れ幕がお出迎え。


作品たくさん並べました。
制作が追い付かず、ギリギリに仕上がったものばかり…
でもこんなにたくさん揃えることができてよかったよかった。


ポンポンめめちゃん、ケースに入れるとかわいいでしょ。


裂き織りバッグもいっぱいだ~


ておりん、でかておりんがお出迎え。


2日間のスケジュールはこの通り。


まずは、あいぼん★のものまねショーです。
メンバーに大ウケ!
ネタの順番もしっかり考えてきていて、さすがです。
アンコールにも応えてくれました。
fes1.jpg

続いて、かすみ画伯の紙芝居。
自分で描いた絵をアドリブで紹介するスタイル。
桃太郎のお話しなんだけど、何かが違う!?
初挑戦でしたが、なかなか面白かったです!
fes2.jpg

お昼はゆりかごさんが移動販売に来てくれました♪
おいしいフライ。
みんなもお昼に食べました。


そして午後からは恒例の「ダンスパーティー」
ゆめたまごでは、天気が悪くてウォーキングに行けないときなど、ダンスを練習しています。
レパートリーもだいぶ増えました。
妖怪ウォッチやAKB48などなど。
その中から選んだ曲でダンスを披露しました。
fes3.jpg

みんな裂き織りTシャツで揃えました。
バンダナもこの日のために作りました。


妖怪ウォッチの曲で踊るので、妖怪バンダナです。


続きはまた明日。
ゆめたまフェス‼︎2016
いよいよ明日、あさってです。
今日は会場セッティング。
今までつくった作品を並べたら、すごい数に!
これはお客様の反応が楽しみです♪

さてさて、ゆめたまフェス‼︎では、おいしいものの販売もありますよ。

◆ゆりかごさんの移動販売
熊谷スポーツ文化公園の近くにある、多機能型事業所ゆりかごさんの移動販売です。
3月4日(金)はフライ、5日(土)は焼き芋の販売に来てくれます。
ゆめたまごのメンバーも楽しみにしています♪

◆Te' cachetteさんのお菓子
ゆめたまごのメンバーが小さなお菓子屋さんに挑戦!
熊谷妻沼手づくり市や深谷ななマルシェなどのイベントでご一緒しているTe' cachetteさんにご協力いただき、焼き菓子を販売させていただくことになりました。


◆吉際商店のかりんとう
国道140号沿いにある地元で人気のかりんとうです。


明日は11時からものまねショー&紙芝居、1時半からダンスパーティーです♪

「ゆめたまフェス!!2016」

3月4日(金)・3月5日(土) 10:00~15:30
障害者生活介護事業所 ゆめたまご
秩父鉄道ひろせ野鳥の森駅より徒歩5分

omote_convert_20160205160209.jpg

ura_convert_20160205160329.jpg