ゆめたま日記

障害者生活介護事業所 ゆめたまご

埼玉伝統工芸会館ギャラリーで開催の「和紙を使う! 作家18名による様々な和紙の表現展。」、本日よりスタートしました。
埼玉伝統工芸会館は、先日レクリエーションでも行きましたが、埼玉県内の伝統工芸品に関する展示があり、手すき体験ができる施設です。
今日も小学生の団体が来ていました。



ギャラリー内は、それぞれの作家さんが和紙とコラボした作品を1点ずつ展示しています。





ゆめたまごでは、和紙を細く切ったものを裂き織り風に織り、ランプを制作しました。



ギャラリーの外のフロアでは、それぞれの作家さんの作品を展示販売しています。



ゆめたまごのコーナーも。



会期中はいろいろな体験ができるようです。



ゆめたまごのメンバーは、6月3日(金)の午後、8日(水)の午後、少しの時間ですが会場に行く予定です。
裂き織りファッションショーの衣装を着ていきます。
どんな出会いがあるか楽しみですね。



和紙を使う! 作家18名による様々な和紙の表現展
埼玉伝統工芸会館ギャラリー
5月31日(火)~6月12日(日) 月曜休館
9:30~17:00 最終日は16:00終了
入館料 大人300円 小人150円

埼玉伝統工芸会館ホームページ
http://saitamacraft.com/
スポンサーサイト
金曜日は、ampかわいいサミットの実行委員会で、行田の総合福祉センターやすらぎの里まで行ってきました。
8th ampかわいいサミット、今年も8月25日(木)から8月30日(火)まで、八木橋カトレアホールで開催されます。
福祉施設で制作された、かわいいもの・おいしいものを集めた販売会。
今年はグランドフィナーレだけでなく、オープニングイベントもあって、より楽しめる内容になりそうです。
もちろん、ゆめたまごのSAKIORIファッションショーも上演します!!
現段階では、8月26日(金)の午後を予定しています。
今、みんなで衣装を考えているところです!

こちらはイベントの仮チラシ。


先週金曜日の実行委員会では、チラシ用に商品の写真撮影が行われました。
ポンポンめめちゃん3人衆。

でかておりんコンビ。

チラシの完成が楽しみですね♪

詳細が決まったらまたお知らせします!
産休中の職員が、4月に女の子を出産しました。
みんなでお祝いにおむつケーキを作りました。
2~3まいずつおむつを袋に入れて、くるくるっと丸め、組み合わせて3段のケーキにしました。
紙おむつ3パック分です!

・・・・・でかい!!(笑)

まわりには、お祝いの品と、みんなが描いたママと赤ちゃんの似顔絵。





似てる~!かわいい~!
ちゃんと赤ちゃんにみえる~!
と、作っているときから大評判でした。

ものすごいボリュームになってしまいましたが、無事手渡すことができました。
赤ちゃんも見せてもらいました!
生まれたての赤ちゃん。かわいいね~♪
また遊びにきてね~♪
先日レクリエーションで訪れた埼玉伝統工芸会館で、作品を展示させていただくことになりました。
「和紙を使う!」というテーマで、18組の作家さんが出品します。



ゆめたまごでは、和紙を織り込んだ裂き織りを制作しました。
ランプシェードも展示します。

伝統工芸館外のギャラリーでも、作品の展示販売を開催しています。
裂き織りを中心に出品する予定です。
限られたスペースですが、たくさんの作家さんが集まるようなのでとても楽しみです。
ゆめたまごのメンバーも、6月3日(金)、6月8日(水)の2回、午後の短い時間ですが、会場に行く予定です。
今までのファッションショーの衣装を着て行きます!
よろしくお願いします。

和紙を使う! 作家18名による様々な和紙の表現展
埼玉伝統工芸会館ギャラリー
5月31日(火)~6月12日(日) 月曜休館
9:30~17:00 最終日は16:00終了
入館料 大人300円 小人150円

埼玉伝統工芸会館ホームページ
http://saitamacraft.com/
5月22日(日)、おにっこまつりに出店しました。
会場は江南総合公園。
ステージから太鼓の音が響くにぎやかな会場でした。
そしてとってもいい天気。
あとで聞いたら、30℃超えてたんですって!?
気の早いセミも鳴いていました。



「おにっこハウスで見ました~」というお客様が多かったですね。
ありがとうございます!









今回もTシャツが人気でした。
6月中旬から、おにっこハウスでゆめたまごの裂き織りTシャツを販売させていただく予定です。
昨日は一日雨でしたが、今日はいい天気。
日差しの強い日のウォーキングは、野鳥の森の中を散策します。
熱い熊谷のクールスポットとして、テレビで紹介されたこともあるんですよ。



花や昆虫を観察しながら行くと、あっという間に時間が過ぎてしまいます。



次回のイベント出店は…
おにっこまつり
5月22日(日) 10:00~15:00
江南総合公園

先日、草木染めで使う糸を染めました。
今回使用したのは「コブナクサ」という染料植物。
何年も前に栽培したものを、乾燥保存してありました。
黄八丈の黄色を染める染料です。



これを煮出して染めると、鮮やかな黄色に染まります。



見た目は普通にの草なのに…不思議ですね。



次回のイベント出店は…
おにっこまつり
5月22日(日) 10:00~15:00
江南総合公園
今日のレクリエーションは、小川町にある埼玉伝統工芸会館に行ってきました。
みんなで手すき体験に挑戦しました。


花びらや葉っぱをのせ、きれいなハガキができました。
完成品は後日郵送されてきます。楽しみですねー


みんなはお土産屋さんでも、和紙の折り紙やレターセットなど、かわいいものを買っていました。
道の駅おがわでうどんを食べ、ここでもお買い物タイム。
野菜や工場直送のお買い得なお菓子を買って、大満足でした。

そのあと見晴らしの丘公園へ!


展望台に登ると、熊谷ドームまで見えました。


木陰でのんびり過ごしたり、アスレチックで遊んだり…


さて、今回レクで行った埼玉伝統工芸会館ですが、5月31日(火)~6月12日(日)、ギャラリーにてゆめたまごの作品が展示されます。
詳しくは後日お知らせします♪


次回のイベント出店は…
おにっこまつり
5月22日(日) 10:00~15:00
江南総合公園
ゆめたまごでは、お客様に商品をお渡しする際の紙袋を、メンバーが一枚一枚手描きで制作しています。
なんと手間のかかることを!と思う方もいるかもしれませんが、11名のメンバーがだーっとすごい勢いで描きますから、それはもうあっという間です。
床一面に広げられた絵…足の踏み場がありません。



一枚一枚かわいいでしょ?
ランダムにお渡ししているので、どんな絵柄がもらえるかはお楽しみ。

よく見ると、ゆめたまごって書いてある…


こちらはナマケモノだそうです。


これらの紙袋が活躍するイベント出店。
次は5月22日のおにっこまつりです♪