ゆめたま日記

障害者生活介護事業所 ゆめたまご

先週金曜日、レクリエーションでこども動物自然公園に行きました。
Keiちゃんの「レクの日の天気は?」「レクの日晴れる?晴れたい!!」という願いがかない、前日の雨があがっていいお天気に!
でもちょっと暑かったですね。
6月ということで遠足などの団体も少なく、ゆったりしていました。

はじめに乗馬体験。
「乗りたい!」と名乗りをあげた5名が参加。
みんなかっこよく乗れました!

doubutu1.jpg

そのあと、キリンを見て



広場でお弁当。
放し飼いのマーラがそばまで遊びにきました♪



昼食の後はなかよしコーナーへ。
うさぎやモルモットをだっこしました。

doubutu2.jpg


みんなの感想です。


レクリエーションでこどもどうぶつこうえんにいきました。
うまにのりました。
しまうまがみえました。
きりんのところにもいきました。
ふれあいで、私は、モルモットとうさぎをさわりました。
ブラシで、ぶたの毛をブラッシングしました。
おみやげでは、ものまねをかいました。
アイスもかいました。
たのしかったです。

あいぼん★


どうぶつえんでおうまさんのりました。
おべんとうおいしかった。
きつねざるのぬいぐるみかいました。

くまちゃん


待ちに待ったレクリエーション『こども動物自然公園』ではキリンの赤ちゃんも並んでいました。
かわいかったです。
『ピーターラビット』も『なかよしコーナー』も寄って、フラミンゴ鳥類もうさぎもやぎもかわいかったです。
雨降らずに行けて良かったです。
暑い一日でした。

アネキ



スポンサーサイト
熊谷市市民活動支援センターでは、登録している団体がそれぞれの活動分野を生かした講習会を開催しています。
ゆめたまごも過去2回、裂き織りの講習会を開催しました。
今年はなんと2回開催します!!
内容を改め、どなたでもご参加いただける簡単な講習にしました。
難しい経糸張りは、ゆめたまごのメンバーにおまかせ。
参加者の皆さんは織るだけです。
材料となる古着はお持ち込みいただけます。
おうちにあるワイシャツ、ブラウス、浴衣などの古着や、ハンカチ、バンダナ、古布などをお持ちいただき、裂いて糸状にして織ります。
思い出の布のリメイクにいかがですか?
ゆめたまごのメンバーが講師となって教えます!

前回の様子
kousyu.jpg

作例
fc2blog_20160108160327a9c.jpg


7月15日(金)13:00~15:00
1月20日(金)13:00~15:00
内容は2回とも同じです。
参加費:500円
定員:10名
会場:熊谷市市民活動支援センター
お申込み・お問い合わせは、市民活動支援センター(048-522-1592)まで。



本庄の「エコショップひのすみか」で開催された、「おひさまマルシェ」に出店しました。



昨年までは「クラフト展」として委託販売でお願いしていたのですが、今年からはマルシェということで、出店者さんが集まっての販売となりました。
1階と2階、それから外にもお店が出て、とってもにぎやかでした。



開始と同時にお客様が押し寄せ、びっくりするほど忙しかった!
開始1時間で、用意していた古着のはたきが、残り3本になってしまいました。



ずっと倉庫に眠っていた陶器を、スペシャルプライスで販売!
大人気でした。
もちろん裂き織りTシャツも人気でした。



お客様と直接お話しでき、売り上げもアップ!
ご来場いただいた皆様、ご協力いただいた皆様、ありがとうございました♪


次のイベント出店はコチラ

「よせ手4」
6月19日(日)10:00~15:00
金子古家具店(深谷市)

埼玉伝統工芸会館ギャラリーで開催の「和紙を使う! 作家18名による様々な和紙の表現展。」
12日で終了しました。
会期中2回、メンバー全員でファッションショーの衣装を着て来場しました。

dentoukougeikan.jpg

「これ作ったの~?」「すごいわね~」とお客様に好評でした。
会場では交代で実演も。



足を止めてくださったお客様に、ゆめたまごの織りについて説明しました。

会場では、日替わりで体験コーナーもありました。
ゆめたまごのメンバーも、ソフト粘土のフレームづくりに挑戦!



かわいいのができました♪



2週間、いろいろな方に作品を見ていただき、とても良い経験ができました。
ありがとうございました。


次のイベント出店はコチラ

「よせ手4」
6月19日(日)10:00~15:00
金子古家具店(深谷市)



イベント出店のご案内が続きます。
金子古家具店さんのイベントに出させていただくことになりました。
チラシにバッチリかめTシャツが…ありがとうございます!!
何やらおいしそうなものもありそうですね。
深谷ベースのすぐそばです。
遊びに来てください♪

「よせ手4」
6月19日(日)10:00~15:00
金子古家具店(深谷市)



こちらも出店します♪

「ひのすみか・おひさまマルシェ」
6月12日(日) 10:00~16:00
小林建設本庄展示場 エコショップひのすみか
http://www.kobaken.info/?p=52170#more-52170

こちらも開催中♪

「和紙を使う! 作家18名による様々な和紙の表現展」
埼玉伝統工芸会館ギャラリー
5月31日(火)~6月12日(日) 月曜休館
9:30~17:00 最終日は16:00終了
入館料 大人300円 小人150円


埼玉伝統工芸会館ギャラリーでの展示が開催中ですが、次のイベント出店のお知らせです。
6月12日(日)、小林建設本庄展示場「エコショップひのすみか」で開催される、「おひさまマルシェ」に出店します。
毎年「クラフト展」でお世話になっていますが、今年はたくさんの出店者さんが集まるマルシェに模様替え。
展示場そのものも去年とちょっと変わっているようで、楽しみです!
本庄の方で出店する機会はあまりないので、お近くの方はぜひ遊びに来てください♪

「ひのすみか・おひさまマルシェ」
6月12日(日) 10:00~16:00
小林建設本庄展示場 エコショップひのすみか
イベントの詳細・出店者情報などはこちら
http://www.kobaken.info/?p=52170#more-52170



こちらも開催中!

和紙を使う! 作家18名による様々な和紙の表現展
埼玉伝統工芸会館ギャラリー
5月31日(火)~6月12日(日) 月曜休館
9:30~17:00 最終日は16:00終了
入館料 大人300円 小人150円