ゆめたま日記

障害者生活介護事業所 ゆめたまご

8th ampかわいいサミット、絶賛開催中です!
ファッションショーは終わりましたが、土日も多くのお客様にご来場いただきました。



27日(土)は、ワークショップ「段ボール織り機で裂き織りミニマット」を開催しました。



予想以上の人気で、次から次へと席を増設…
13名の方にご参加いただきました!



お子様たちも、1時間以上かけてがんばって織ってくれました。
メンバー手描きの段ボール織り機も好評で、「キットだけ売ってください!」という方も…
多めに用意したつもりでしたが、1つしか残りませんでした。



8th ampかわいいサミット、いよいよ明日が最終日!
最終日はグランドフィナーレに出演予定です。
テーマは「宇宙」⁉︎
13時からのワークショップで、参加者全員、宇宙人に変身します。
台風の影響でイベントのプログラムが変更になり、ダンスパーティーは13:45ごろスタートです!
2016ampfss.jpg

8th ampかわいいサミットでの「ゆめたまごSAKIORIファッションショー」、無事終了しました!
ご来場いただいたみなさん、ありがとうございました。
今回のファッションショーは、「とにかくモデルを見せる!」ということに重点を置き、MCを控えめにし、ひとりひとりの持ち時間をたっぷりととりました。
盛り上がって一安心です。
衣装も今まで以上に作りこんだものになったと思います。
その分準備がバタバタしてしまい、練習の時間もとれず、慌ただしいまま本番を迎えてしまいました。
反省することも多かったけど、やっぱりファッションショーは楽しいし、みんなすごくかわいかった!!

ampかわいいサミットは、30日まで開催中です。
今日27日は、ワークショップ「段ボール織り機で裂き織りミニマット」を開催します。
ゆめたまごの販売ブースは、カトレアホールの外です。
裂き織りの作品やアートなショッピングバッグなど販売しています。
「チラシで見ました!」と裂き織りTシャツ目当てにいらっしゃるお客様が多いです。
今日を含めてあと4日、よろしくお願いします!

◆8th ampかわいいサミット◆
8月25日(木)~8月30日(火)
八木橋百貨店 8階カトレアホール
10:00~18:00 最終日は16:00まで

◆ステージ・ワークショップ◆
ゆめたまごの段ボール織り機で裂き織りミニマット
8月27日(土) 15:00~16:30
参加費:500円

8th ampかわいいサミット、いよいよ明日からスタートです。
今日は搬入作業に行ってきました。


先日のブログで、せんだみつおさんのトークショーは27日(土)とお知らせしましたが、26日(金)の12:15~12:45に変更になりました。
明日25日(木)は、10:30からオープニングイベント、13:00からは森圭一郎さんのライブです。
明後日26日(金)は、いよいよファッションショー本番です!

◆8th ampかわいいサミット◆
8月25日(木)~8月30日(火)
八木橋百貨店 8階カトレアホール
10:00~18:00 最終日は16:00まで

◆ゆめたまごSAKIORIファッションショー◆
8月26日(金) 14:30~15:00
八木橋百貨店 8階カトレアホール

◆ステージ・ワークショップ◆
ゆめたまごの段ボール織り機で裂き織りミニマット
8月27日(土) 15:00~16:30
参加費:500円



8th ampかわいいサミット、いよいよ明日は搬入です。

会期中、今年も恒例のくじ引きができます。
ゆめたまごからも景品を提供しました。



かなり前に作った、かえるのお人形、草木染めのスカーフ、干し葉藍で染めたエコバッグ、ポストカードなど。
ほかの団体さんも、もっといろいろいいものを提供しているので、何が当たるかお楽しみ!
くじ引き券のついたチラシを持ってきてね♪



◆8th ampかわいいサミット◆
8月25日(木)~8月30日(火)
八木橋百貨店 8階カトレアホール
10:00~18:00 最終日は16:00まで

今までもちょこちょことワークショップに登場してきた「段ボール織り機」をリニューアル♪
8月27日(土)、8th ampかわいいサミットのステージワークショップに登場です。
P7270357_convert_20160822180725.jpg
段ボールで作った簡単な織り機ですが、ちゃんとした作品が織れますよ。
P8220409_convert_20160822180813.jpg

織り機は持ち帰りできますので、おうちで繰り返し使えます。
時間内に完成しなくても、おうちで続きができますよ。

おうちで続きをやる場合、プラスチックシャトルはものさしで、くしはフォークで代用できます。
それでもプラスチックシャトル等が欲しいという方のために、別売りでご用意しています。

今回織り機をリニューアルし、ゆめたまごのメンバーのイラスト入りです。

お好みのものをお選びください。
ご参加お待ちしてます♪

8th ampかわいいサミット
ステージ・ワークショップ
ゆめたまごの段ボール織り機で裂き織りミニマット
8月27日(土) 15:00~16:30
参加費:500円
※ステージ・ワークショップでは、ゆめたまごのほか、リボンヌ手芸部さんのオリジナルブローチ作り、ひこうせんさんの手づくりレジンアクセサリーも体験できます。
※ステージ・ワークショップのあとは、今年もせんだみつおさんのトークショーがありますよ♪


◆8th ampかわいいサミット◆
8月25日(木)~8月30日(火)
八木橋百貨店 8階カトレアホール
10:00~18:00 最終日は16:00まで

◆ゆめたまごSAKIORIファッションショー◆
8月26日(金) 14:30~15:00
八木橋百貨店 8階カトレアホール
ワークショップのあとは、今年もせんだみつおさんのトークショーですよ!


今日はファッションショーのリハーサル。
熊谷市スポーツ文化村「くまぴあ」で行いました。
本番と同じ衣装、メイクで、みんなとっても素敵でした。
やっと衣装がすべて揃い…今年の衣装もなかなかすごいです!
着替え、メイクのあとは写真撮影。
お客様に配布するカタログ用です。
普段はなかなかカメラの方を見ることができなかったり、動いてしまって写真を撮るのが難しいメンバーも、今日はバッチリ♪
スタッフ一同、感動でした!
お見せしたいけど見せられないっ。
モザイクかけてちょっとだけお見せします。
rehe.jpg
あとは本番をお楽しみに!!

ゆめたまごSAKIORIファッションショー
8月26日(金) 14:30~15:00
八木橋百貨店 8階カトレアホール

◆8th ampかわいいサミット◆
8月25日(木)~8月30日(火)
八木橋百貨店 8階カトレアホール
10:00~18:00 最終日は16:00まで



ampかわいいサミットでのファッションショー。
今年で5回目となります。
5月から準備をはじめ、自分の着たい衣装の製作、モデルの動きやダンスの練習に取り組んできました。
ひとりひとりが、自分で選んだ登場曲に合わせて作品をご紹介します。
衣装はもちろんすべて新作。
ナレーションにも挑戦します。
今年は舞台装置も一新しました。
そして、衣装の紹介や制作秘話などを掲載したカタログも配布予定です。
(まだ全然できてないけどねー)
ゆめたまごのメンバーは十一人十一色。
みんなが揃って何かを発表することは難しい。
でもファッションショーなら、ステージに立つだけでみんなが同じように輝ける。
みんなのうれしそうな顔をぜひ見に来てください!

ゆめたまごSAKIORIファッションショー
8月26日(金) 14:30~15:00
八木橋百貨店 8階カトレアホール

◆8th ampかわいいサミット◆
8月25日(木)~8月30日(火)
八木橋百貨店 8階カトレアホール
10:00~18:00 最終日は16:00まで

ffs2016.jpg

やっとまともに告知できます~(泣)
8th ampかわいいサミット、もう来週となってしまいました。
ゆめたまごでは、例年になく準備が遅れております!!
やっとファッションショーの衣装がそろったところです。
お盆休みもあり、告知どころではなかったのですが、今日からガンガン宣伝していきます(笑)

ampかわいいサミットは、障害をもつ方々の施設でつくられた、おいしいものやかわいいものがたくさん集まるイベントです。
ゆめたまごでは、裂き織りの作品を販売します。
パンフレットの表紙には、ゆめたまごの裂き織りきのこちゃんが掲載されています♪



アート作品の展示や、ステージでのイベントもたくさんあります。



8月25日(木)は、出店団体のみなさんが集まるオープニングイベント。
アンディーズの生演奏で、みんなが歌うみたいですよ。
ゆめたまごからも一曲リクエストしています。
歌って踊る姿に注目です。

8月26日(金)は、いよいよ「ゆめたまごSAKIORIファッションショー」本番です。
ファッションショーについては、また明日お知らせします。

8月27日(土)は、15:00からワークショップ「段ボール織り機で裂き織りミニマット」を開催します。
メンバーが描いたかわいいイラスト入りの織り機で、手軽に織物に挑戦できます。
詳しくは後日!

最終日、8月30日(日)はグランドフィナーレです。
今年は「宇宙人に変身!」というテーマでワークショップを開催。
その場で宇宙人の仮装を製作します。
そのあとは、出演団体から募集したリクエスト曲で、ダンスパーティー。
最後はみんなで、妖怪ウォッチのエンディングテーマ「宇宙ダンス!」を踊ります。

楽しいこといっぱいの6日間。
みなさんぜひ八木橋に遊びに来てください!

◆8th ampかわいいサミット◆
8月25日(木)~8月30日(火)
八木橋百貨店 8階カトレアホール
10:00~18:00 最終日は16:00まで

【ゆめたまごの出演日】

ゆめたまごSAKIORIファッションショー
8月26日(金) 14:30~15:00

ステージワークショップ
段ボール織り機で裂き織りミニマット
8月27日(土) 15:00~17:00