ゆめたま日記

障害者生活介護事業所 ゆめたまご

先週金曜日、レクリエーションで埼玉県立川の博物館に行きました。
残念ながら雨!
予約していった荒川わくわくランドのアスレチックも、しばらくは屋根の下で待機…



雨のやみ間をねらい、少しだけ体験することができました。





お弁当を食べて、シアターを見終わったところで、雨が本降りに。
館内だけ見学して早めに引き上げました。
屋外の展示はまた今度かな?
特別支援学校を卒業し、事業所に通い始めたら太ってしまった…
よく聞く話です。

昨日は埼玉県総合リハビリテーションセンターから講師の先生をお招きして、親子参加の健康づくり教室を開催しました。

まずは計測から。
体重、基礎代謝、筋肉率、体脂肪率、内臓脂肪レベル、体年齢が丸わかりです。(笑)

それから講師の先生のお話。
普段の生活でもちょこちょこ動くこと!
家の手伝いなどをするのはとってもいいことだと教わりました。
作業中も、必要な道具を自分で取りに行くなど、ちょこちょこ動くようこころがけましょう。



後半は実践!
新聞紙を使ってゲームです。
拾って投げてまた拾って…
これだけでもいい運動になります。



最後は、椅子に座ってできる体操。
「恋するフォーチュンクッキー」に合わせて体を動かしました。
みんなノリノリで楽しく運動できました。



知的障害があって、生活習慣病に…誰がその病気を管理していくのか?
テキストの最後に「気づいた時がスタートです。」と書いてあります。
未来のために、今できることから気をつけていかないといけませんね。
講習で教わった体操を、ゆめたまごでも取り入れていきたいと思います。
先日のファッションショーの感想を書いてもらいました。


かわいいサミット おみせとうばんやりました。
ファッションショーでポーチとかバッグのしょうかいをやりました。

くまちゃん

fssb2.jpg

ampかわいいサミットでファッションショーをやりました。
私のばんになるまえにドキドキしていました。
いざじぶんのばんになっておたちだいにのろうとしたけど、ハプニングでたちどまりました。
でもなんなくできました。

あいぼん★

fssb3.jpg

ファッションショーでバッグのしょうかいをやりました。
ファッションショーでハイタッチをみんなにしました。

ニーナ

fssb4.jpg

ファッションショーでスカートは、おおきいのをつくりました。
よこいとは、あお、みずいろをおりました。
ダンスは、「あいのしるし」をおどりました。

Kei

faab1.jpg

待ちに待った『ampかわいいサミット』あっという間の6日間。
2日目裂き織りファッションショーも無事に終わり、大変でした。
ナレーターもやりました。
音楽流しました。
最終日グランドフィナーレもダンスパーティーも終わりました。
楽しかったです。
忙しかったです。

アネキ
火曜日にかわいいサミットが終わり、今日は打ち上げです!
今年の打ち上げは、たこやきパーティーです。



たこ入り&チーズとウインナー入りです。
そのほかにも、じゃがバター、きゅうりの一本漬け、農協の炭酸まんじゅう…
ファッションショーのビデオを見ながらいただきます!!



午後はすいか割り!



お腹いっぱい食べました。



本当はポップコーンとかき氷も予定していたのですが…



ダメダメ、それはさすがに食べ過ぎだって~
ポップコーンもかき氷も、来週にまわすことに。
…ということは、来週も打ち上げが続くのか!?
8月25日から30日の6日間、八木橋百貨店カトレアホールで開催された「8th ampかわいいサミット」。
最終日は台風10号の接近で参加が危ぶまれましたが、無事参加することができました。

最終日のイベントは「グランドフィナーレ」
出店している団体のみなさんが集まり、まずはワークショップ「宇宙人に変身!!」
布やアルミホイルを使って、個性豊かな宇宙人の仮装を制作しました。

それから「ダンスパーティー」
各団体からのリクエスト曲を募集し、30分間音楽をかけ続け、踊りたい人がステージに集まって踊りました。
知らない曲でも即興でダンス!
せっかく宇宙人に変身したので、最後は妖怪ウォッチのエンディング曲だった「宇宙ダンス!」を踊りました。
最終日にふさわしい盛り上がりとなりました。

gfb.jpg

やっぱりこの雰囲気はいいですね。
グランドフィナーレ、毎年やりたいです。

6日間のampかわいいサミット。
ご来場いただいたみなさん、本当にありがとうございました。
準備不足もあったし、お天気に恵まれない日もありましたが、またこの場所に来られてよかったな~と思います。
「チラシに載っていたTシャツが欲しくて来ました!」
「ここで会えるのを1年間楽しみにしてました!」
「ファッションショー、みんなかわいくて素晴らしかった!」
いろんな言葉をかけていただきました。

これを励みに、また来年のampかわいいサミットまでにいい作品をつくりましょう。
でもしばらくはのんびりしたいね~(笑)