ゆめたま日記

障害者生活介護事業所 ゆめたまご

第7回埼玉県障害者アート企画展
「UFU♡SAITAMA±○展」
に、ゆめたまごのメンバー、野村真優子さんの作品が展示されます。

真優子さんはゆめたまご2年目の一番若いメンバー。
紙をちぎったり、文房具を色分けしたり、ひもを結んだりと、いつも手を動かしています。
ちぎった紙をきれいに色分けして積んでいくのですが、こちらが「きれいだな。残したいな。」と思っているうちに、すべてゴミ箱に捨ててしまいます。
真優子さんの不思議で美しいその行動を、多くの人に知っていただきたいと思い、今回応募しました。
今回展示する作品は、ひもを何回も何回も結んで作った物体。
真優子さんはひもを見つけると、端と端を結び、あっという間に何度も結んで一つの塊にします。



ぜひ実物を美術館でご覧ください。

障害者アート企画展に関わるのは、今回で2度目となります。
埼玉県内で活動している作家さんの作品が、たくさん集まる豪華な展覧会です。
ぜひ足を運んでみてください。

第7回埼玉県障害者アート企画展
「UFU♡SAITAMA±○展」
埼玉県立近代美術館(北浦和)
一般展示室1(地下1階)
12月7日(水)~11日(金)
10:00~17:30





昨日は熊谷も初雪でした。
11月に雪。しかもどんどん降ってくる!
みんなが帰る頃にはやみましたが、それまでドキドキでした。

今日は本当だったら秩父鉄道のSLに乗って、長瀞に行く予定でした。
でも、外でお弁当を食べるのに、雪が残っていては…ということで、中止になりました。
今期のSLの平日運行は今日が最後だったので、今年は行けず仕舞い。
残念です。
11月はみかん狩りも雨で中止でした。
本当についてないですね。



代わりに今日は、映画鑑賞会。
スクリーンを出してきて、「となりのトトロ」を観ました。



午後はカラオケ大会‼
パソコンをプロジェクターにつないで、動画サイトのカラオケ動画を見ながら歌いました。







カラオケに行った気分で盛り上がりました♪
11月1日から13日に開催された「UFU♡SAITAMA±○『ツグズムズ9』展」のご報告です。
川口にある工房集で開催された、アートグッズの展覧会。
埼玉県内の表現活動をしている施設から、たくさんのグッズが集まりました。





その中に、ゆめたまごのおなじみグッズがチラホラ…

いろいろな作家さんのポストカードが並ぶ中、ゆめたまごのECO&ART封筒。



カレンダー。どこの施設のものもとっても素敵で迷っちゃいます。



ギャラリーにポンポンめめちゃん。



ゆめたまごのコーナー。
でかておりんが並んでます。



ておりん軍団も遠征。



ワイルドな裂き織りタペストリーも。



どこの施設もクオリティーが高くて、ゆめたまごの作品を持って行って大丈夫!?と心配でしたが、ゆめたまごらしさをアピールできたのではないでしょうか?

次は12月に、埼玉県立近代美術館でアート展が開催されます。
また後日お知らせしますね♪

日曜日は、エコショップひのすみかの「おひさまマルシェ」に出店しました。
寒い日が続いていましたが、この日はとってもいい天気♪


このイベントは2回目の参加でしたが、前回よりパワーアップしてました!
食べもの屋さんが充実♪
そしてモデルハウスの中は、作家さんとお客さんとでぎゅうぎゅう詰めでした。
ゆめたまごのコーナーも、たくさん飾らせていただきました。



陶芸の作品も。



今回はアートなショッピングバッグが大人気。
小サイズが残り1枚となってしまいました!
またたくさん縫わないとですね。
ご来場いただいた皆様、ありがとうございました!