ゆめたま日記

障害者生活介護事業所 ゆめたまご

先週金曜日は、レクリエーションで映画を見に行きました。
3年連続妖怪ウォッチ。もう恒例行事ですね。
ほぼ貸し切り状態だったので、みんなリラックスして鑑賞。
エンディング曲が流れると、みんな踊ってました(笑)

メンバーからの感想です。


サイゼリヤできのこのハンバーグをたべました。
ようかいウォッチのえいがをみました。
おもしろかったです。
たのしかった。
またいきたいです。

くまちゃん
今年もARTS&CRAFTS in GYODAに出店します!
会場は行田の牧禎舎。
縫製工場跡を利用したギャラリー兼アートシェア工房です。
藍染体験もできるんですよ。
今回もたくさんの出展者さんが集まります。
イートインスペースもあり、おいしいものが食べられそうです。
秩父鉄道行田市駅から、足袋蔵めぐりしながら会場をめざすのもよし。
行田市役所に車をとめて、街中をぶらぶらするもよし。
2月18日、会場でお待ちしています♪

ARTS&CRAFTS in GYODA
2月18日(土)10:00~15:00
行田・牧禎舎

1月20日(金)、熊谷市市民活動支援センターにて、ゆめたまごの裂き織り講習会が開催されました。
今年度は2回開催し、今回はその2回目。
トータルで5回目となります。
今回も定員いっぱい10名の方にお申込みいただきました。
(残念ながら1名風邪のため欠席でしたが…)

ファッションショー用に制作した衣装を着たメンバーが到着すると、講習会場は大盛り上がり。
「素敵ねぇ」「どうやって作ったの?」
とみなさん興味津々でした。
作品のこと、普段の仕事のこと、楽しくおしゃべりしながらの2時間。
みんな「先生やるんだよね」と楽しみにしていただけあって、積極的に受講者のみなさんを手伝っていました。

この講習会を通じて、その後イベント出店している会場に遊びにきていただいたり、生地を寄付してくださったりという交流が続いています。
また講習会をやって欲しいという要望もたくさんいただきます。
みんなにとっても、楽しみにしている行事のひとつ。
このつながりをもっともっと広げていきたいですね。

12月に開催された埼玉県障害者アート企画展「UFU♡SAITAMA±○」
埼玉県内で活動する障害のある作家の作品が集まった、見ごたえのあるパワフルな展覧会でした。

今度は埼玉県内3ヶ所の会場で展示されます。
ゆめたまごからは野村真優子さんの作品が、春日部会場に展示されます。
アーティストトークにも、スタッフと一緒に出演します!
さてどうなることやら…
乞うご期待!!

3ヶ所同時開催展「UFU♡SAITAMA±○3(参上)」
2月2日(木)~2月11日(土)

川口
工房集ギャラリー 10:00~17:00

川越
川越市立美術館 10:00~17:00

春日部
多機能型事業所わっくす 喫茶「ゆめいろ」 10:00~16:00
 ※野村真優子さんの作品はこちらに展示されます。
 ※アーティストトーク 2月11日(土)13:00~



先週金曜日、保護者の皆様を招いて新年会が開催されました。
みんなで豚汁をつくり、餅つき機でおもちをついてふるまいました。
食事のあとは、毎年恒例のかくし芸大会です!



まずはものまね。
出た!ピコ太郎!


仲良くダンス!


恒例のゆる~い手品。
ハンドパワーを送っています。


AKB48も!


「風になりたい」に合わせジャンべを演奏?
なんだか不思議なコラボレーションを披露。


え?紙芝居?
謎すぎるストーリーの浦島太郎。


もちろん歌のコーナーも。


最後は全員でダンス。
妖怪ウォッチのエンディング曲です。


内容盛りだくさんのかくし芸大会。
仮装までして楽しかったです。
みんな本当に前に出て何かやるのが好きですね(笑)
改めて今年もよろしくお願いします♪

今年の書き初めがどーんと貼り出されました!
テーマはとにかく自由。
いろんなことが書いてあって面白い!


一部をご紹介します♪

うん。お正月!!


好きな人の名前を書いてみた。


食べたいの?


筆を持ってすぐにさらさらっと書いてくれたから、書きたいことがきまってたんですね!
すごい!!


これはなんとも芸術的!!


マイブーム。
(次期大統領のことじゃないよ)


これまた巨匠っぽい。


レクリエーションで行って、楽しかったから。


あ、ゆめたまごって書いてある!


エアコンの風でひらひら揺れるこのユニークな書初めを、1年間眺めながら仕事します。




今年度2回目の裂き織り講習会です!
熊谷市市民活動支援センターでは、登録している団体がそれぞれの活動分野を生かした講習会を開催しています。
ゆめたまごの裂き織り講習会は、今回で5回目です。
今回は、前回同様、参加者の皆さんは織るだけの簡単な講習です。
難しい経糸張りは、ゆめたまごのメンバーにおまかせ。
材料となる古着はお持ち込みいただけます。
おうちにあるワイシャツ、ブラウス、浴衣などの古着や、ハンカチ、バンダナ、古布などをお持ちいただき、裂いて糸状にして織ります。
思い出の布のリメイクにいかがですか?
ゆめたまごのメンバーが講師となって教えます!

前回の様子
fc2blog_201607201553075dc.jpg

作例
fc2blog_20160108160327a9c.jpg


1月20日(金)13:00~15:00
参加費:500円
定員:10名
会場:熊谷市市民活動支援センター
お申込み・お問い合わせは、市民活動支援センター(048-522-1592)まで。



2017年のゆめたまご「裂き織り×カレンダー」の内容を、どーんとご紹介します。
今年の表紙はコチラ

表紙の絵はくまちゃんの作品。
カラフルな鳥‼
と思ったら、作者いわく「カラス」だそうです。
「酉」の文字はひまわりさん、「2017 CALENDAR」はayuさんが書いたものです。

今年のカレンダーも、いろんな紙が使われています。
1枚1枚みんなで糊付けして貼りました。



だからちょっとずつズレてる!
それも手づくりの味ということで…



去年のおみくじもパワーアップ。
絵馬みたいな形にして、紐をつけました。
しおりにもなりますよ。
何が書いてあるかはお楽しみ♪



12か月分の絵柄はコチラ!



10名のメンバーの作品が一年間楽しめます。
今年は酉年ということで、鳥をモチーフにしたものが多いかな?
6月のまゆちゃんのページは、実物は角がちょっと破れています。
紙をちぎるのが得意なまゆちゃんが、1枚1枚破りとったあとなんですよ。
そうやって、ひとりひとりが自分のやり方で表現した12か月です。

Creemaでまだちょっと販売しています。
覗いてみてください♪
https://www.creema.jp/item/1603204/detail

あけましておめでとうございます。
ゆめたまごは今日から新年スタート!!
みんなで妻沼の聖天様に初詣に行きました。
IMG_1674.jpg
5日ですが、まだまだ初詣客でにぎわっていました。
みんなでお賽銭を投げて願い事…
そして、手づくり市でお世話になっている大福茶屋さわたに行き、みんなでわいわいお買い物してきました。
今年もよろしくお願いします♪