ゆめたま日記

障害者生活介護事業所 ゆめたまご


ゆめたまごでは、ておりんやさきおりきのこちゃんに使うリサイクルボタンを集めています。
古着を捨てるとき、ボタンだけ取って集めてください。
どんなボタンでも構いません。
コツコツ集めてたまったら、ゆめたまごに直接お持ちいただくか郵送してください。
ゆめたまごに提供していただければ、かわいい作品に生まれ変わります!
捨てちゃう物が、新しく誰かの宝物になればいいなぁ。
ぜひぜひ、ご協力よろしくお願いします。

特定非営利活動法人ゆめたまご
〒360-0834埼玉県熊谷市瀬南174
先週金曜日、いつも熊谷妻沼手づくり市でお世話になっている「大福茶屋さわた」に、雪くまを食べに行きました。
と言っても、雪くまはみんなには大きすぎるので、ミニサイズのかき氷。
ところが注文してみると、意外と大きい!
ふわっふわのかき氷を堪能しました♪







熊谷妻沼手づくり市、次回は10月21日(土)・22日(日)だそうです。
もちろんゆめたまごもエントリーしてますよ♪
段ボールmini

9th ampかわいいサミットの会場で、1日限定のワークショップ!
段ボールで作った簡単な織り機で、裂き織りの小さなマットを作ります。
裂き織りとは、古い布や古着などを細く裂いて糸を作って織ったもの。
ワークショップでは、ゆめたまごのメンバー作ったカラフルな糸からお選びいただけます。
段ボール織り機は、ゆめたまごのメンバーによるイラスト入り。
お持ち帰りできますので、繰り返し使うことができますし、マネしてもっと大きな織り機を作れば、いろいろなサイズの織物を楽しむことができます。
ちょっと根気のいる作業ですが、慣れればカンタン♪
おしゃべりしながら織りを楽しみましょう。

◆段ボール織り機で裂き織りミニマット◆
8月27日(日) 1回目 11:00~12:30 2回目 14:00~15:30
受付は当日10:00~ ゆめたまごの出店ブースにて
会場:八木橋百貨店8階カトレアホール
参加費:500円
定員:各回6名

◆9th ampかわいいサミット◆
8月24日(木)~8月28日(月)
10:00~18:00 最終日は16:00
八木橋百貨店8階カトレアホール
FSS2017表紙1mini
いよいよ近づいてきた「9th ampかわいいサミット」
ファッションショーの練習も本格化してきました。
ゆめたまごのメンバーがモデルになり、自分で織った裂き織りの衣装を発表するファッションショー。
裂き織りとは、古い布や着物を細く糸状に裂き、横糸に使用した織物のこと。
普段はバッグやテーブルウエアなどを制作していますが、年に1回、洋服を作ってファッションショーで発表しています。
今年は引っ越しの影響で新しい衣装を作ることができず、過去5回分の衣装を大公開することになりました!
途中で衣装チェンジもあり、みんなの作品をたっぷりお見せします!
それだけではありません。
歌あり、ダンスあり、???あり…みんなの個性が大爆発の賑やかなファッションショーです。

ファッションショーの開催は、「9th ampかわいいサミット」の初日、8月24日(木)です。
よろしくお願いします!!

◆9th ampかわいいサミット◆
8月24日(木)~8月28日(月)
10:00~18:00 最終日は16:00
八木橋百貨店8階カトレアホール

◆ゆめたまごSAKIORIファッションショー◆
8月24日(木)14:30~15:00
八木橋百貨店8階カトレアホール

過去の作品
2016年
2016ampfss.jpg

2015年
7thampfss.jpg

2014年
P8200167_convert_20140820220326.jpg

2013年
fc2blog_2013082715114537e.jpg
新しい施設に引っ越して1か月経ちました。
今度の建物は、道に面した部分に窓が少なく、ただの壁。
そこにでっかく絵でも描いちゃおうか~というわけにもいかないので、壁を隠す形で壁画を飾れるスペースを作ってもらいました。
しばらくは何も描かれていない板の状態でしたが、空っぽになった旧ゆめたまごの建物を使い、3日がかりでみんなで制作しました!

1日目は、5枚のパネルを白いペンキで塗って下地づくり。
2日目は、みんなでマルを描こう!というテーマで、大きなマル、小さなマル、いろんなマルを描きました。



最後にはペンキを垂らしたりスプラッシュしたり、みんなペンキまみれに。
更に余ったペンキで、床や壁にラクガキ!!



めったにできない経験で、みんな大はしゃぎでしたが、無事完成しました~♪





最終日、みんなで順番に文字を書いて完成です。
サイン代わりに、ひとりひとつ、お気に入りのイラストを描いてもらいました。
め、目立つ…



こちらの壁画、今後は定期的に描きかえる予定ですが、しばらくはこのまま飾ります。
みなさんぜひ見にきてください。
秩父鉄道ひろせ野鳥の森駅からも見えますよ♪
昨日は7月最後の日ということで、7月生まれの誕生日会が開催されました!
新しい施設に移って、初めての誕生日会。
新しいステージ(?)でやるのは初めてです。



歌やダンスなど、みんなの出し物で盛り上がりました!



家で描いてきたという紙芝居も。



最後はみんなでダンス!
主役も一緒に踊っちゃいました♪