ゆめたま日記

障害者生活介護事業所 ゆめたまご

12月28日をもちまして、2017年の営業は終了です。
来年もよろしくお願いいたします。

25日にはクリスマス会が開催されました。
まずはみんなで恒例のミネストローネづくり。
今年のメニューは
・ミネストローネ
・いつもパン販売に来てくれるパン工房つゆくささんのパン
・最近できたコンビニのチキン
・近くにあるケーキ屋さんのロールケーキ


ミネストローネのボリュームが…
大満足のクリスマスランチでした。

午後はゲーム大会!
そのほとんどが、かくれんぼ大会でした。
最後はプレゼント交換。
これも隠しちゃえーってことで、宝探しに変更。
お名前を書いたカードを隠し、見つけたカードに書かれていた人からプレゼントをもらうというシステム。
みんなすごい勢いで探してたのに、3枚も行方不明に!
後からすごく目立つところから発見されて大笑いでした。



大掃除も終わり、新年を迎える準備はOK!
2018年もよろしくお願いします。
スポンサーサイト
今日は年に1度の大イベント(?)、健康診断でした。
もう毎年毎年のことだから、みんな慣れたはず…と言っても、やっぱり怖いんですよね。
採血はもちろん、血圧計に腕を入れるのも、体重計に乗るのも、人によってはすべてパニック…
毎年同じ病院にお世話になっていますが、今年はいつもの部屋が工事中ということで、別の部屋に案内していただきました。
病院の方に配慮していただき、とっても広い貸切のお部屋で良かったね~安心だね~と話していたのですが…
去年と違う!ということでみんなが怖がってしまい、なかなかうまくいきませんでした。
それでも長時間がんばってくれました!
お疲れ様でした!!
今日はレクリエーションでアリオ深谷に買い物に行きました。
目的は、クリスマスプレゼントを買うこと。
再来週のクリスマス会で、みんなでプレゼント交換をするためです。
アリオの中は、すっかりクリスマス一色でした。



500円以内のプレゼントを選んだあとは、フードコートで食事をして、自分の欲しいものを買ったり、アイスやクレープを買って楽しみました。
先週のことになりますが、ゆめたまごのみんなで裂き織りの先生してきました!
場所は地元の特別支援学校。
保護者の方々対象の講習会です。
ゆめたまごの裂き織り作家のみなさんも、各テーブルについて、受講者のみなさんをお手伝い。
最初は緊張していましたが、いろいろお話もできて楽しかったようです。
受講者のみなさんそれぞれ、素敵な作品ができあがりました!



今後もいろいろなところでワークショップを企画していけたらと考えています♪
第8回埼玉県障害者アート企画展
「うふっ埼玉でこんなのみつけちゃった♪」
昨日で終了となりました。
会期中は5日間で2000人近くの方にご来場いただいたそうです。
ありがとうございました。

ゆめたまごからは、去年に引き続き野村真優子さんの作品が展示されました。



一見何だかわかりませんよね?
紙を細かくちぎったものを、口に入れて丸めているんです。
その小さな粒をひとつひとつ積み上げ、だんだん一粒の硬さを変えていき、グラデーションを作っているんです。
いつも朝ゆめたまごに着くと、すぐに畳に寝転がって作業を始めます。
なぜそんなに早いスピードで紙をちぎるのか、とても不思議ですが、出来上がった紙の山の美しさにはいつもハッとさせられます。
しかし、ある程度気が済むと、あっという間にゴミ箱に捨ててしまうので、なかなか作品を保存することができません。
ある意味貴重な作品を、今回は展示させていただきました。



まゆちゃんがいつも見ている世界を再現するような形に展示しました。
たまにこのような大きい塊を作ることもあります。



このような形で展示されることを、本人もご家族もたいへん喜んでいます。
今後もまゆちゃんの不思議な手で何を見せてくれるのか、目が離せません!
今日の午前中まで開催されていた、熊谷市障害者作品展に、ゆめたまごも出品していました。
会場は、市役所の隣、中央公園の中にある、緑化センターです。
今日みんなで見に行きました。





今回展示した作品は、来年のカレンダー用に制作したものです。
1月にはゆめたまごのミニギャラリーで、カレンダーの原画展を開催する予定です。



自分の絵の前で写真を撮ったり、他の施設に通っている友達の名前を探したり、それぞれに楽しんだあと、中央公園を散歩してから帰りました。

次から次へといろんなことがあって、ご報告が遅くなりましたが、新ゆめたまごオヒロメ展、第1期が終了しました。
新しい施設のミニギャラリー、玄関ホール、相談室を使っての、大規模な作品展!
とはいかず、実は注文を受けた作品の制作に忙しく、作品を増やすことができませんでした。
それでもギャラリーはまあまあカタチになったかな?



11月25日には、ご報告した通りファッションショーが開催されました。

11月28日、12月2日には、裂き織りのワークショップが開催されました。



ワークショップも、ゆめたまごのメンバーの新しい仕事と考えています。
新しい施設での開催は、はじめの一歩。
参加者の皆さんもゆめたまごのメンバーも、普段の織りの仕事のことなどをお話ししながら、和気あいあいな雰囲気で楽しく制作できました。



新ゆめたまごオヒロメ展
ミニギャラリーのみ公開の第2期は、12月25日まで開催しています。
もちろん販売も行っています。
今まで「作品はゆめたまごさんに行けば買えるんですか?」というお問い合わせをいただいておりましたが、販売スペースがありませんでした。
今後は胸を張って言えます!
常設販売してます!!

そしてミニギャラリーは、定期的な展示替えを予定しています。
1月は、「裂き織り×カレンダー・原画展」を予定しています♪


新ゆめたまごオヒロメ展、第1期が終わったばかりですが、告知です!
埼玉県障害者アート企画展に、去年に引き続きゆめたまごの野村真優子さんの作品が展示されます。
細かくちぎられた紙をよーく見ると…衝撃的なまゆちゃんの作品を、今年も美術館で見ることができます。



今日は展示作業に行ってきました。
かなり見応えのある展覧会になっています。
お近くの方はぜひ足を運んでみてください。

第8回埼玉県障害者アート企画展
「うふっ埼玉でこんなのみつけちゃった♪」
会期:2017年12月6日(水)~12月10日(日)
会期中無休 10:00 – 17:00
会場:埼玉県立近代美術館 一般展示室1