ゆめたま日記

障害者生活介護事業所 ゆめたまご

今日から10回にわたり、先日のファッションショー用に制作した衣装をご紹介します。
まずは、ニーナちゃんの作品です。



とにかくワンピース!ということで、まっすぐ裁つだけで服が作れるという本を参考にしました。
裂き織りは切ると切り口がすぐにほつれてしまいます。ほつれないよう先に処理してから切るんです。だから複雑な形に加工するのは難しいです。
このワンピースは横に2枚、縦に6枚の裂き織りの布を縫い合わせ、タックをいれただけで形になりました。
横糸は着物を裂いたものを使用。
綿で織るより柔らかく仕上がります。
たくさんの織地が必要でしたが、ニーナちゃんは織るのが早いので、すぐに出来上がってしまいました。
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://yumetamagogo.blog61.fc2.com/tb.php/377-cd0385f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック