ゆめたま日記

障害者生活介護事業所 ゆめたまご

今日ご紹介するのは、Keiちゃんの作品です。


Tシャツは藍の葉で染めたもの。
今年は栽培しませんでしたが、去年までは庭で藍の葉を栽培していました。
葉を乾燥させて保存し、還元剤などと一緒に煮出した液で染めると、発酵だてほどではありませんが、青い色を染めることができます。
今回は、にいさんがエンディングで持っていた旗も一緒に染めました。

裂き織りのミニスカートは、浴衣を裂いたもので織りました。
ピンクの縦糸に紺の裂き糸。
Keiちゃんの好きな色の組み合わせです。

お花のチョーカーも裂き織り。
裂いた糸や綿の糸を合わせました。

昨日、熊谷では震度5弱の地震がありました。
ゆめたまごでは被害はありませんでした。
(あえて言うなら、照明に積もっていたホコリが降ってきたぐらいで…)
みんなさっと身を守り、普段の避難訓練よりも素早く避難することができました。
日ごろの訓練、大事ですね。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://yumetamagogo.blog61.fc2.com/tb.php/384-fbbe0806
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック