ゆめたま日記

障害者生活介護事業所 ゆめたまご

昨日は裂き織り用の糸を染めました。

普段は編み物用の夏糸を使っているのですが、この季節はなかなか手に入りません。
織り用の安い糸を購入し、試しに2色染めてみました。

こちらは玉ねぎの皮。
調理のときに集めておいたものを煮出しました。


こちらはコブナクサという染料植物。
栽培したものを乾燥させて保存してありました。


15分煮染めしたあと、みょうばんで媒染します。


更に煮染めして完成です。


使ってみるのが楽しみですね。
仕上がりが良ければ、ほかにもいろいろな色で染めて楽しみたいと思います。

コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://yumetamagogo.blog61.fc2.com/tb.php/539-a4cb5c73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック