ゆめたま日記

障害者生活介護事業所 ゆめたまご

1月22日(金)、熊谷市市民活動支援センターで、ゆめたまごの裂き織り講習会が開催されました。
市民活動支援センターでは、登録しているさまざまな団体が、活動分野を生かした講習会を開催しています。
ゆめたまごでは、障害をもつメンバーが講師になり、市民のみなさんに裂き織りを教える講習会を企画し、今回で2回目になります。



今回は8名の方にご参加いただきました。
まずはメンバーみんなで裂き織りの説明と、今までに作った作品の紹介です。

kousyu.jpg

この日は今までに作ったファッションショーの衣装の一部を身につけて行きました。
参加者のみなさんに褒められ、みんなうれしそうでした。

説明のあとは、制作開始!!
この日は小さなマットを作りました。
織り機の操作を一から体験していただこうと、難しいたて糸張りから挑戦。
メンバーみんなも実演したり、お手伝いしたり。
おしゃべりしながら楽しく制作でき、参加者のみなさんにも喜んでいただけたようです。
市民のみなさんに活動を紹介できて、よい機会になりました♪
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://yumetamagogo.blog61.fc2.com/tb.php/542-15c2d8d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック