ゆめたま日記

障害者生活介護事業所 ゆめたまご

先週金曜日は、熊谷市市民活動支援センターで、裂き織りの講習会を開催しました。
センターに登録している市民活動団体が、それぞれの活動分野で講習会を開催する企画。
ゆめたまごの講習会は今年で3回目です。
毎回好評のため、今年は2回開催します。
内容も少し変えました。
前回までは、織り機の使い方を勉強していただくため、ちゃんとした教材を使ってたて糸の張り方からお教えしました。
今回は、とにかく織りを楽しんでいただこうと、たて糸はこちらで準備し、参加者のみなさんがご自宅からお持ちいただいた布を裂いて織っていただきました。

まずはみんなが裂き織りについて説明。
作品も紹介しました。


そのあとは、参加者の皆さんの間にはいって、「先生」になってもらいました。
おしゃべりしながら楽しく作業できました。


「みんなが先生になるんだよね?」
と楽しみにしている講習会。
参加者のみなさんとも仲良くなり、
「また来るからね。」
「ファッションショー見に行くね。」
と声をかけていただいて、本当にいい交流ができました。
ありがとうございました。

この講習会、来年1月20日(金)にも予定していますので、よろしくお願いします。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://yumetamagogo.blog61.fc2.com/tb.php/584-939e108d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック