ゆめたま日記

障害者生活介護事業所 ゆめたまご

ゆめたまごは、来年夏、今の場所からすぐ近くに移転します。
新しい建物を建てるため、昨日は起工式が執り行われました。
ゆめたまごのメンバーもみんなで参加し、工事の安全を祈願しました。



今のゆめたまごは、2000年に建てられたもの。
当時は無認可の作業所という扱いでした。
2012年に生活介護に移行する際、ギリギリのところで面積や部屋数の条件をクリアしました。
生活介護の指定を受けるにあたり、定員も20名に設定しなければならなくなりました。
現在の利用者数は10名。
それでも狭いと感じるのに、あと10名までは受け入れなければならないのです。
また、無認可でスタートしたときは、あくまでも「作業をする場所」というつもりで建設しましたが、時とともに障害の重い利用者が増え、トイレ等の設備が「介護の施設」として使用していくのに無理が生じてきました。
そこで移転の計画が出て、かれこれ2年。
ようやく新施設建設がはじまります。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://yumetamagogo.blog61.fc2.com/tb.php/615-6055d104
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック