ゆめたま日記

障害者生活介護事業所 ゆめたまご

昨日は7月最後の日ということで、7月生まれの誕生日会が開催されました!
新しい施設に移って、初めての誕生日会。
新しいステージ(?)でやるのは初めてです。



歌やダンスなど、みんなの出し物で盛り上がりました!



家で描いてきたという紙芝居も。



最後はみんなでダンス!
主役も一緒に踊っちゃいました♪

先週金曜日、レクリエーションで「ふっかちゃんミュージアム」に行ってきました♪
「ふっかちゃんミュージアム」は、道の駅はなぞのの2階にできた、ふっかちゃんグッズのお店です。


たくさん並ぶふっかちゃんグッズに、みんなは「かわいい~♪」と大喜び。
買い物を済ませると、お店の方が「これからふっかちゃんが遊びに来ますよ。」と教えてくれました。
待っているとふっかちゃんが来てくれて、一緒に写真を撮ってもらいました。





そのあとは1階で、お菓子や飲み物などの買い物を楽しみました。
お待たせしました!!
引っ越しでばたばたしていたら、あっという間にもう夏!
ampかわいいサミットまで1か月ちょっとになっていました。
今年もやります、「ゆめたまごSAKIORIファッションショー」
引っ越しが終わったら考えよう!と言っていて、やっと着手したところです…
作品販売の方も、少しでも新作が出せるようがんばります!
チラシには載っていませんが、日曜日には段ボール織り機のワークショップをやりますよ♪
詳しくは後日お知らせします。
夏の終わりは八木橋カトレアホールへ!!

◆9th ampかわいいサミット◆
8月24日(木)~8月28日(月)
会場 八木橋百貨店 8階カトレアホール
時間 10:00~18:00 最終日は16:00まで

◎ゆめたまごSAKIORIファッションショー
8月24日(木)14:30~15:00

amp1b.jpg

amp2b.jpg

amp3b.jpg
だいぶ前の話になりますが、6月16日に埼玉県立川の博物館に行きました。

はじめにアドベンチャーシアターへ。
荒川を水源から海まで旅する物語。
座席が動くたびにみんなキャーキャー喜んでいました。
館内を見学したあとは、お弁当を食べて荒川わくわくランドへ。
水をテーマにしたアスレチックで遊びました。

6月30日には、引っ越し記念お好み焼きパーティーを開催。
新しい厨房で焼いたお好み焼きを、お腹いっぱい食べました。
お好み焼き食べながら、カラオケも!

最後にはみんなでダンス!
楽しい時間を過ごしました。


新しい施設が完成してから1か月経ちます。
台車をゴロゴロ転がしてちまちまと荷物を運び、何とか新しい施設に移転しました。
6月末から新しい施設で活動していますが、まだ古い方にも荷物が残っており、行ったり来たりしています。
まだ看板もできていませんが…
c1.jpg

玄関ホール
まだ荷物の整理ができていません。
c2.jpg

玄関脇はギャラリー。
落ち着いたら作品を展示する予定です。
外からも作品が見えます。
c3.jpg

以前と比べ、かなり広々した作業室。
ダンスやファッションショーの練習もできます。
c4.jpg

織り機の棚。
このときは作業中だったので、織り機が出払っています。
c7.jpg

畳の部屋も。
お昼休みはみんながここに集まって、ぎゅうぎゅうです(笑)
c8.jpg

予定表のコーナー。
みんなで書いた日課表も。
c9.jpg

昼食は食堂で!
c12.jpg

週に1度、みんなで昼食を作る調理の日のために、厨房もちゃんとあります。
c15.jpg

ソファーの休憩室も。
c16.jpg

みんなゆったりのんびり過ごしています!